人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PLATEX OSAKA 2007

 今日は午後から事務所にいるメンバを引き連れてPLATEX OSAKA 2007という展示会に行ってきました。遠足に行く小学生の引率のような???そんな雰囲気でした。
 会場には射出成形機や樹脂流動解析ソフト・・・いろんなものの展示・実演・デモをやっていました。彼らにとっては「初めて見るもの」ばかりです。いくつかピックアップして説明して、そのあと1時間自由行動をとらせました。いま、報告を作成してくれてます。どんなものを見て、何を感じてくれたのか?期待してます。
 以下、画像をUPしておきます。
PLATEX OSAKA 2007_b0098477_1731631.jpg













会場となったインテックス大阪の様子です。


PLATEX OSAKA 2007_b0098477_174021.jpg













これが、今日のメンバの一部です。会場入り口で、入場受付をしているメンバを待っています。


PLATEX OSAKA 2007_b0098477_1754536.jpg













金型の温度が不均一だと、金型の中で樹脂が流れる速度に差を生じます。その結果、樹脂製品にウエルドと呼ばれる縞模様が出てしまうことがあります。それを避けるために、均一な温度になるような構造の金型を作成>>提供しているという会社のデモを見ているところです。デモは短い時間で、要点を説明してくれます。社員教育には都合がいいかな?と思いました。


PLATEX OSAKA 2007_b0098477_1795696.jpg













メンバが樹脂流動解析ソフトのデモを見ている様子です。金型、射出成形の様子を見たあとなので、このデモの意味を理解しやすかったかな?と思います。


PLATEX OSAKA 2007_b0098477_17113348.jpg













この展示会では、コンパニオンのお姉さんがいたのは この左手にあるブースだけでした。これから行こうと考えてる方の参考になれば 幸いです。(^^)


PLATEX OSAKA 2007_b0098477_1719832.jpg













会場からの帰路、中ふ頭駅の改札で声をかけられました。誰か?と思えば、夏休みセミナに参加してくれたことのある人でした。当時は大学院生。いまはメーカのエンジニアです。セミナ参加者に街で声をかけられたのは2度目です。声をかけられるとびっくりしてしまいます。悪いことはできないな~。(^^!)
by cadic4d | 2007-06-06 17:23 | セミナ・講演 | Comments(4)
Commented by こぎそ at 2007-06-06 23:04 x
これじゃあ,犯罪者みたいだなぁ..
Commented by cadic4d at 2007-06-06 23:33
顔がわかるようにするのは??と思いました。
それで・・・。
決して犯罪者ではありません。
Commented by morinokuma3715 at 2007-06-06 23:51 x
悪い事って何ですか?(笑)
Commented by cadic4d at 2007-06-07 05:20
悪いこと・・・。(^^!)