人気ブログランキング | 話題のタグを見る

減量 終結

 寝違えた首筋は、昨日よりは楽になりましたが、まだ痛いです。と言いつつ、これから息子とプールに行ってきます。

 さて、そろそろ減量の終結宣言をしようか?と思っています。昨年8月末に減量を始めて、9ヶ月が過ぎました。当初89kgあった体重を72~73の間くらいまで落とせました。BMIも目標としてた23前後になりました。このあとはリバウンドさせることなく、この状態を続かせるように勤めます。
 さて、減量をしてて感じたことを記載しておきます。
◇減量は、自分の気持ちをどのようにコントロールするか。それが減量のコツのうち、99%くらいを占めるように感じます。米国では太った人はマネージャになれないそうです。それは自らをコントロールできない人に、ほかの人をコントロールできるはずがないという考えだからだそうです。自分が減量を始めるまでは「何を言うてんねん、そんなん関係ない!」と思ってました。しかし今では「こんな簡単なこともできないなら、ほかの人のコントロールはできないだろうな」と言う意見、外れてはいないと思えるようになりました。
◇始めて2ヶ月くらい経つと「食べたいと思う量」が減りました。昼食で「△○◇定食」を頼むと、ご飯を半分くらい残すようになりました。
◇食べる量が少なくなると、便通が悪くなりました。始めて3ヶ月ほど経つとNG。はじめて7ヶ月くらいで元に戻りました。大量の処理をしていた内蔵が、サボりだした。でも7ヶ月も経つと、減った量になれてきて、以前と同様に動き出したというところだと思います。
◇8ヶ月くらい経つと食事前の空腹感「おなかが鳴る」というのが、心地よくなりました。減量を始める前には、空腹感が嫌いでした。大きな変化です。

 もうしばらく、体重の変化を見てみることにします。また今年の健康診断の結果が、昨年とどのように違うか?これが 最終報告かな?と考えています。ようやく、自分の体を使った実験も終わりです。以下に示すグラフ横軸にDATE、縦軸には朝食前の体重がどのように変化してきたかを示すものです。
減量 終結_b0098477_1164482.jpg













++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
16:10追記
忘れてました。
◇期間と減らしたい体重がわかれば、それを実現する減量プログラムを簡単に立案できるようになりました。減量は簡単ですよ。

P.S.
プールから戻ってきました。泳いだのは25m×14回。そのあと減量終結なので、焼肉を食べに行きました。
by cadic4d | 2007-06-10 11:28 | 体のこと | Comments(3)
Commented by morinokuma3715 at 2007-06-11 22:44 x
ある医者によると体重の5%を3ヶ月で減量するようにするとリバウンドが少ないそうです。上記のグラフはちょっと初期がハイペースですが、途中からは大体そんなもんですよね。理想的なダイエットですね。
Commented by cadic4d at 2007-06-11 23:45
5%ですか・・・。知らなかった・・・。
ところでダイエットって、食餌療法っていう意味ではないですか?
運動による減量もやったので、文中では「あえて」減量という言葉を使いました。・・・違ったかな?
Commented by morinokuma3715 at 2007-06-12 22:51 x
ダイエット=食餌療法でした、、、確かに。知りませんでした。でも最近は運動療法も含めてダイエットと称することが多いらしいです。
余談ですが、全米で有名なGarfieldというネコの漫画には「DIETは嫌い。だってTをとったらDIEじゃないか・・・・」というセリフがありました。S56年の日本語版に載っています。(もちろん絶版でしょう)