人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水中ロボット

 息子はアウトドアのグループ活動に、娘は中学のクラブ練習にでかけてます。一人で書斎でゆっくりと・・・という日曜です。貯まっている本を整理して、録画していたビデオを見ています。
 先ほど見たのはサイエンスZEROというNHKの番組です。今回は水中ロボットの特集をしていました。
このロボットは蛇のような動きをします。水中ロボット_b0098477_12293122.jpg














水中ロボット_b0098477_12282866.jpg
このロボットの間接にはギアが一杯ありました。












水中ロボット_b0098477_12263036.jpgこのロボットは当初、海底火山から吹き出る泡を障害物とみまちがました。でも、レーザを使ったセンサを併用して「泡を障害物ではない」と判断できるようになってました。
水中ロボット_b0098477_12314077.jpg








水中を滑空(滑水が正しい?)するグライダです。窒素ガスを使って浮き沈みをします。その浮き沈みを利用して前進します。








水中ロボット_b0098477_1233766.jpg
画面右側がグライダを開発をしている大学の先生です。見たことのある名前の大学です。











水中ロボット_b0098477_12352786.jpg
海辺の砂浜の水面からの高さを測量するロボットです。6本足で歩きます。










水中ロボット_b0098477_12362433.jpg
赤い点は人間が測量したものです。青い線はロボットが測量したものです。データが多量に&連続である・・・素敵なデータを取得できてます。











 録画したビデオをご覧になりたいかたは、拙宅まで!


 ところで・・・具現化できてるところ、面白いです。テストの様子も面白かったです。でも、何でだろう??いまいちという感がありました。どうしてかな??
by cadic4d | 2007-07-08 12:40 | 思いのまま | Comments(6)
Commented by morinokuma3715 at 2007-07-08 21:54 x
こんなお遊びロボットは出ませんでした???
http://www.mhisoltech.co.jp/S_sakanarobot_rentaru.htm
Commented by cadic4d at 2007-07-09 05:12
画像だけ 登場してました。水玉模様の鯉が。
Commented by みきぱぱ at 2007-10-07 07:58 x
cadic4dさんはじめまして。
過去に開催された水中ロボコンのHPがあります。

今年3月東京
http://aquarobo.com/tatsumi/index.htm

昨年10月神戸
http://aquarobo.com/kobe/index.htm

今年も12月に神戸で開催予定です。
(まだ詳細は決まっていないようですが)

>でも、何でだろう??いまいちという感がありました。どうしてかな??
あまり身近で感じることがないものなので、だから何だといわれればそれまでですが。
開発している大学やメーカーのHPを覗いてみると、面白いかもしれません。
上記HP内参加作品のリストにリンクがあります。
Commented by cadic4d at 2007-10-07 08:08
面白いですね。12月の神戸の詳細が分かったら 教えてください。見てみたいです。

水中ロボコン・・どうしてでしょうね。盛り上がらないのは。ロボコンを始めた森さんが 上手かった?題材が身近だった?
どうしてなんでしょうね。
Commented by みきぱぱ at 2007-10-07 11:04 x
次回神戸のHPです。
http://aquarobo.com/kobe07/index.htm
開催間近になったら確認してみてください。

>どうしてでしょうね。盛り上がらないのは。
まず、この手のイベントは昨年の神戸がはじめてであったことです。
ロボットのレベル、参加団体数などこれからですね。
陸上と違って水中ロボットは水密を要するので、簡単に誰でも作れるわけではありませんし、できても利用できるプールなどの場所もありません。プール管理者は油漏れをたいへん気にします。
運営サイドもボランティアなので、細かい対応ができません。大手メディアのスポンサーがつけばいいのですが。

アメリカではかなりまえから国(海軍含めて)が積極的に応援してかなり盛り上がっているようです。全米の高校、大学がかなり参加しています。
http://www.marinetech.org/rov_competition/2007/results/Photos/ROVs%20Pg%201.html
(ページ最上段のインデックスをクリックしてください)
Commented by cadic4d at 2007-10-08 12:15
神戸のHP ありがとうございます。期日が近づいたら見てみます。
スポンサか・・・ロボコンでも、大変なんですよ。最近まで主催をされてた東工大のS先生が「どっか、スポンサになってくれる企業を紹介してくれないか?」なんて、私に問い合わせをしてくださったことがあります。

米国はね、企画して&人を乗せるのが上手いですよね。絶対に盛り上がるようになってる。プロデューサが上手いのかな。私たち日本人は そのあたり、勉強しないと駄目ですよね。