人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中国製ソフト

 最近、KingSoftという中国企業のソフトを使ってます。使ってるのは以下の2つです。
◇マイクロソフトオフィスのパッチもん。オフィスに極限まで似せたと宣言してます。使ってみると、そっくりです。いまはまだ無償お試し期間中です。「これ」と言って困ったことはないです。
◇ウイルス対策ソフト。あれだけウイルスが飛び交ってる中国で作られたウイルス対策ソフトです。さぞやすばらしい性能では?と目論んでいます(^^)。日ごろ持ち歩くノート+自宅のデスクトップ+いけにえとなったVISTAマシンの3台にインストしました。
 何でこれらのソフトを使ったかの本音は・・・、マイクロソフト等の大手会社に対するアンチテーゼ+必要費用が少なくてすむからです。オフィスのパッチもんは1/10くらいです。ウイルス対策ソフトに至っては、広告が出てきますが・・・なんと無料です。どこまで使えるか・・・そのうちに、結果を記載しますね。
中国製ソフト_b0098477_2113286.jpg



















++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
2007.07/25 追記
こんな不具合がありました。マイネットワークを開くと、最上段にMSNが出てきます。でも・・・こんな表示になってしまいます。MSN 上的“我的网站”(画像の青いところは小さくて見えないかな?) こんなの不具合ではないから 問題ないです。
中国製ソフト_b0098477_5303636.jpg
by cadic4d | 2007-07-24 00:56 | PC etc | Comments(6)
Commented by morinokuma3715 at 2007-07-24 22:57 x
MSなどに対するアンチテーゼ、よくわかります。私がLINUXに触れたのもそれが理由でした。オープンソースのOSはもとより、世界各地の優秀なプログラマーが協力しあってより良いソフトを開発する、そのスタンスが気に入りました。いくらオープンソースでも、ホリエモンが商売っ気出して発売したLINDOWSなるOSは、やっぱり受け入れられませんでした。ソースを公開することで、みんなで良いプログラムにしていきましょう、っていうスタンスから外れたからでしょう。
今はCADIC4Dさんが導入されたというUBUNTUが気になりますが、諸事情によりOSがインストールできません。別HDにインストールしようかな?
Commented by cadic4d at 2007-07-25 05:25
morinokumaさんも「判官びいき」なんですね(^^)。
そうそう、会社で使ってるUBUNTU・・・社員には人気ないですね。
WEBメーラしか使わせてないからなんでしょうね。
ThunderBirdを使わせてみようかな?でもな~、不特定多数がメーラを使うと、HDの中を整理してくれないからな~。
Commented by morinokuma3715 at 2007-07-25 21:59 x
判官びいき:弱者や薄幸の者に同情し味方すること。また、その気持ち。だそうです。だから、ちょっとニュアンスが違うかな?
Linuxが弱者とは思いませんが、WindowベースのOS(元々ベル研究所の成果?)とか、DOSのディレクトリ管理による技術等色んな技術を自己開発ではなくM&Aによってのみ巨大化させていったMSのやり方には疑問があります。だからVistaなんて最悪のOSができあがったんでしょう?しかもMS系のソフトは致命的欠陥が多い&それをユーザコスト(通信費など)をつかって修理する、というやり方が非常に不満です。
ちなみにFEPは未だにATOKです。LinuxでもATOK-Xを使ってました。アンチMSの意味合いもありますが、IMEより格段に使いやすいですから。
Commented by cadic4d at 2007-07-25 22:08
私はMSを世界一レベルの低いソフト会社と呼んでます。仕様をまとめないで作業を始めてるのが、商品を見てて見えます。
ただし
◇仕様をつめる能力のないボスが、大量の平を使って大規模なソフトを開発するという手法・・・これはシステムエンジニアリングに対するアンチテーゼです。そういう点ではすごいです。
◇ビジネスモデルとしてもすごいです。ソフトのできが悪いからメンテする必要があります。それを世界中の販売会社に任せる。販売会社はメンテで儲ける。MSと販売会社は 儲けるために、またできの悪いソフトを開発&売る。ちゃんと協業できてる。悪徳商法としては、すばらしい手法です。一方LINUXでは・・・売る側は儲かりません。だから販社はがんばって拡販しません。弊社は・・・・LINUXみたいな感じがするな~。商売下手なんで・・・。ぐすん。
Commented by cadic4d at 2007-08-06 09:33
1時間ほど前に気付いたことが・・・。自宅のデスクトップにLAN経由でアクセスできないです。困った。プリンタもこのデスクトップにぶら下げてるから・・・。
オンラインマニュアル・・・古いようです。マニュアルが使い物にならない・・・。
あ~あ。
Commented by cadic4d at 2007-08-06 09:41
マニュアルなし>>トライ&エラー>>再起動でつながりました。