人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風洞実験?

 レンタカーで走っていたら、息子が「紙飛行機を紐でクルマの外に吊り下げたら、ちゃんと飛ぶかな?」と言い出しました。なかなか面白いことを言ってくれます。風洞実験みたいなことをしたいというのです。早速ノートを1枚切り取って、彼に紙飛行機を作らせました。そして温泉卵を作ったときに用いた紐を使って、飛行機を社外にぶら下げました。
(1)助手席側のドアに紐の一端を挟み込んで・・・うまく飛びません。リアサイドウインドに張り付きます。
風洞実験?_b0098477_2247026.jpg













(2)リアハッチにはさんで、リアウインドにたらすようにしました。これも駄目でした。80km/hrくらいまでは、リアウインドに張り付いたまま。100km/hrくらいで、少し泳ぎだします。でも 飛びません。
(3)フロントワイパに紐の一端をくくりつけて・・・。フロントウインドに張り付いたままでした。
結局 うまく飛びませんでした。夏休みの間に、クルマに毛糸を貼り付けて走ってみるかな?そして、それを撮影して・・・彼の夏休みの宿題:自由課題にするかな?
by cadic4d | 2007-08-03 00:06 | 思いのまま | Comments(2)
Commented by morinokuma3715 at 2007-08-04 00:26 x
毛糸だらけのシトロエン・・・・・面白そうですね(笑)
Commented by cadic4d at 2007-08-04 07:08
私自身が やってみたくなりました。