人気ブログランキング | 話題のタグを見る

体重計

 今日は北陸へ日帰り出張です。9:30ころに自宅を出ればよいので、少しゆっくりとした朝を過ごせそうです。
 さて、先週末50g刻みで表示できる体重計を買いました。いままで使っていた体重計は200g刻みでしか表示できないので、100gの桁が奇数の場合には切り上げか、切捨てをしようと考え込みます。たとえば73.5kg前後の荷重を加えると体重計が73.4か73.6kgかを悩むのです(^^)。73.6kgと表示されたときには、図の赤線の範囲内の体重だということです。減量をしてたら、毎日1目盛くらいの減量を実感したいものです。いままで使っていた体重計なら・・・200g×30日=6kg なんと1ヶ月で6kgの減量プログラムでないと・・・。現在は体重があまり増減しないようにする調整期です。そこで50g刻みの体重計を買いました。これなら体重の微調整をできるかな?と。
 体重計が2つになったので、双方でどれくらいの誤差があるのか・・・調べてみました。どちらの体重計が正しいかはわかりません。でも、双方の差異は計測できます。以前使っていた体重計で73.6kg、そのときに新しい体重計で73.4kgでした。
200g/73.6kg≒0.0027=0.27%
5000円くらいの計測器で、0.27%の誤差なら 十分Okじゃないかな?
図には双方の体重計が示した体重を中心にして、それぞれの体重計が「このあたりかな?」とみなしてる体重の範囲を記載してみました。
体重計_b0098477_87082.jpg





+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
09:07追記
 ゆっくりとはできませんでした。Nさんから資料をもらい>>それを改造>>Nさんと電話ですり合わせ。資料を見てから2時間が経ちました。急がねば!
 こんなの書いてる時間があったら、仕事しろって?(^-^)>
by cadic4d | 2007-08-27 05:50 | 思いのまま | Comments(5)
Commented by かとう at 2007-08-27 09:54 x
計測の世界では「誤差」にかわって「不確かさ」を精密さの度合いとして用いるように変わってきています・・・って、世の中では全く普及していませんが(^_^;
http://www.nmij.jp/stats-partcl/uncertainty/disp_faq.html
Commented by cadic4d at 2007-08-27 11:37
帰宅の後、読んでみます。
ところで H社のSさんが コンタクト取りたがってましたよ。
音沙汰なかったとか。連絡されました?
Commented by かとう at 2007-08-27 15:26 x
了解しました。そういえばメールしてなかったな・・・(^_^;
Commented by cadic4d at 2007-08-27 23:21
ははは。
Commented by cadic4d at 2007-08-28 02:11
不確かさ・・・面白いですね。

もう寝ようっと。