人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何だろう?

 兵庫のお客様のところから戻ってくる途中・・・自宅の近くの神社でおかしな物を見つけました。何なんだろう???直径4mくらいの半球状の竹篭です。何に使うんだろう?? 数日見続けてみます。
何だろう?_b0098477_212109.jpg












++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
2007.09/03 09:35追記
週末は作業してないようです。変わったところは見当たりませんでした。
何だろう?_b0098477_9365624.jpg













これは 接合部です。
何だろう?_b0098477_9372798.jpg
by cadic4d | 2007-09-02 06:45 | 思いのまま | Comments(11)
Commented by こぎそ at 2007-09-02 13:15 x
この作り方は,ほぼジオデジックドームですね.
少ない材料で剛性アップ. さすが!
プラネタリウムを作るのかな?
Commented by cadic4d at 2007-09-02 15:06
でもね・・・神社でプラネタリウム???
Commented by こぎそ at 2007-09-02 15:57 x
ググってみたら,京都府向日市天文館は神社の中にあって,
80席のプラネタリウムもあるそうです.
それに対抗して・・・ でも,竹では対抗できそうにないなぁ.
Commented by cadic4d at 2007-09-02 16:39
違いそうでしょう???
何に使うのか?
ミサイル発射口のカバー なんてことはないだろうし・・。
Commented by morinokuma3715 at 2007-09-02 22:06 x
中学、高校の頃は天文部でした。お金がなかったので、こんな感じでプラネタリウム用のドーム作ってましたよ。(^^);
でも神社???ひょっとしてMegaStarの公開でもあるんやろか?
MegaStarはエアドームだったような気もするし・・・
Commented by cadic4d at 2007-09-03 05:04
また 見てきます。画像を追加しますね。
Commented by えま at 2007-09-03 11:57 x
http://www.voluntary.jp/weblog/RedirectServlet?npoURL=o-yamazaki

もうイベントが終わった後みたいですね。
元大山崎町民(元ご近所)としては 近所の神社といわれたらココと
直ぐに思いつきました。
Commented by cadic4d at 2007-09-03 17:00
あ~ 載ってる。
そうか・・・じゃあ、これ以降は 分解なんですね。
変化を待っててもしょうがないのか・・・。
Commented by morinokuma3715 at 2007-09-03 22:13 x
ジオデジックドーム、、何か聞き覚えがあるなあ、と思って調べて見ました。
http://www.katolon.co.jp/Dome/riron/2.html
思い出した!!中学1年の時(中高一貫校)、数学の先生が理論を説明してくれました。ちんぷんかんぷんだったけれど・・・(*_*)
正20面体を高校の大型計算機で解いて、模型を作って見せてくれました。「正20面体なんてあるんや」と不思議に思っていたのだけは覚えています。
Commented by こぎそ at 2007-09-03 22:35 x
アートだったんですね.
すぐに「何のため?」と考えるのは悪いクセかもしれませんね.
でも,ただ分解するのはもったいないような気がするなぁ...
Commented by cadic4d at 2007-09-04 04:12
アートだけなら 面白くないな~、勿体ないな~。