会社を作れ!

 迷っている際にアドバイスをくださった経営コンサルタントの方が、次は「会社を作れ!」と言ってくださいました。彼自身も資本金を出し、またほかにも資本金を出してくださる方を見つけてくださって・・・あっという間に会社を設立することになりました。設立当初は彼に社長をお願いしました。それから少し経って、私が社長になりました。
 会社設立と言っても、彼の事務所の一角に机と電話を置かせてもらっただけでした。事務処理は、彼の事務所にいる人を使わせていただき、作業時間に応じてお金を支払ってました。私は客先を次から次へと走り回ってたので、1ヶ月に1度程度しか事務所に顔を出せませんでした。1週間に5泊の出張なんてのも、しばしばありました。
 さて、設計に関してうるさい私ですが、扱う数字の単位が「円」になると、からっきしだめでした。彼に「経営計画作れ!15分待ってやるから」と傍らに座られて・・・。悪戦苦闘するけど30分経っても、ぜんぜん作れず。そのあとで彼いわく「スピードが大事や、今日はその練習や。」と。現在、教育の際に「時間守れ!スピードが大事!」と言ってますが、そのきかっけは、これでした。
 そうそう、設立の際にお祝いの品をいただきました。それをいまも残してます。
◇ひとつはNECからいただいた置時計です。自宅の書斎に置いてあります。
◇もうひとつは会社のロゴです。ユウケンさんとおっしゃるデザイナの方が考えてくださいました。ニュースセンタ9時(古いかな?)のオープニングロゴを担当された方だそうです。
b0098477_1337297.jpg






+++++++++++++++++++++++++++++++++++
目次を記載しておきます。
http://www.cadic4d.com/the_way/the_way.htm
[PR]
by cadic4d | 2007-11-12 13:37 | 会社に関すること | Comments(0)