子会社

 自らのモチベーションが停滞していたので「仕事を維持するだけ」の数年が続きました。もちろんコンサルティングの依頼があった際には全力で指導させていただきました。特に技術的に難しい依頼なら「ルンルン」して指導させていただきました。このころから弊社の指導の幹である「一番大事なことを掴んでから、作業を進める。筋道たてて考える。こうすれば仕事を数倍以上早く終えられる」という考え方を世に広めたいと思うようになりました。社内でなく、社外に希望の先を見つけようとしたというんですかね。夏休みセミナや企業指導(コンサルティング)で精一杯指導させていただきました。当日には「すばらしい、明日からがんばる!」という感想をいただきます。でも、受講者のうちほとんどの方は1週間も経たぬうちに、もとに戻ってしまいます。「教育と仕事は違う。現実はね・・・」と思われるんでしょうか。これに、もどかしい思いをしていました。

 そこで「CADICのメンバを使って、現実の世界で数倍以上早い成果を見せてやる!その結果を見れば、CADICの仕事の進め方をまねる人が増えるだろう。そうすれば、数年のうちにCADICで教えてる考え方が世界に広まるだろう。」と考えました。そのためには
・Nさんクラスの人を100人集めたい。
・その人たちを5人づつのチームにして、少なくとも同時に20個くらいのプロジェクトを進めたい。
・Nさんクラス100人だけでなく、彼らをアシストするクラスの人もいっぱい必要。
・集めた人は、その日から成果を出せません。考え方や操作の教育が必要です。その間に食わせるためのお金が必要です。実践経験を積ませることも必要です。
ということで「Nさんクラスの候補者」を集め、育てる+育成期間の軍資金を集めるという目的でCADICの子会社「キャディック スタッフィング&サービス(株)(略してCAST)」を作りました。「絵に描いた餅」のようには簡単には進みません。でも、少しづつ人が集まってきてます。少しづつ育ってきています。07年12月末にはCADIC+CASTで約80人くらい(私やNさん、裏方さんを含めて)の集団になります。08年はさらに増やします。育てます。



+++++++++++++++++++++++++++++++++++
目次を記載しておきます。
http://www.cadic4d.com/the_way/the_way.htm
[PR]
by cadic4d | 2007-11-18 09:48 | 会社に関すること | Comments(2)
Commented by こぎそ at 2007-11-18 19:17 x
ここで,樹系図が更新されたってことですね.
Commented by cadic4d at 2007-11-18 22:30
そんな感じかな(^^!)。