人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アトム

 昨日は義父の告別式でした。義弟が喪主だったので、立礼くらいしか仕事はありませんでした。今日から通常通りに仕事に復帰です。といいつつ・・たまった書類の整理があって、今朝は自宅を出るのが30分遅れます。あ~、S君・・・9:30から進捗を教えてね。

 さて、息子と一緒に告別式会場に向かう途中、京都駅でこんなポスタを見ました。このポスタほしいな~。
 画像をクリックすると、大きく表示できるようにしてあります。
アトム_b0098477_891428.jpg

アトム_b0098477_811558.jpg
by cadic4d | 2007-11-22 08:13 | 思いのまま | Comments(18)
Commented by えま@元ご近所 at 2007-11-22 10:05 x
http://shop.tezuka.jp/tezuka_shop/index.html

是非・・買ってください。
まだ残ってるのかなあ??
Commented by cadic4d at 2007-11-22 10:20
こんなものを売ってたんだ。だから京都駅で貼り付けてあったんですね。
次に京都駅に立ち寄るのは・・・??早朝か深夜だ・・・どうしようかな?
Commented by 鍵閉め男 at 2007-11-22 22:54 x
こんな曲線の多いものを設計するのは
大変でしょうね
Commented by morinokuma3715 at 2007-11-22 23:42 x
アトムの場合は、どこから設計しましょうか?どういう仕様を考えたらよいのでしょうねえ→どこからモデリング???(^^);
Commented by えま@元ご近所 at 2007-11-23 08:42 x
今日、京都駅に行く用事があるのでまだ残ってるのかちょっと見に行って見たいと思います。

他にも面白いものあるのかな~
Commented by cadic4d at 2007-11-23 09:05
morinokumaさんへ
 アトムで大事なのは心じゃなかったでしたっけ?(^^)
鍵閉め男さんへ
 曲面は、そんなに大変じゃないと思います。
 この図面、寸法の定義がでたらめなの わかります?
えま@元ご近所さんへ
 2Fのコンコースに、このポスタを貼ってありました。
Commented by morinokuma3715 at 2007-11-23 21:44 x
そうでしたね,心...お茶の水博士の設計仕様書,見てみたいですねえ.
Commented by cadic4d at 2007-11-23 22:19
開発したのは天馬博士でしょう?
メンテがお茶の水博士のはずですよ。(^^)
Commented by morinokuma3715 at 2007-11-24 00:26 x
そうでした・・・・ちょっとアトム世代とずれているので(言い訳)(^^);
Commented by cadic4d at 2007-11-24 07:28
すんません・・・・・。私はお風呂で洗髪した際に 髪の毛をとんがらせた世代なんで・・・。(^^!)
Commented by かとう at 2007-11-24 10:56 x
ロボットネタなので・・・Mindstorm RCXのモータが知らない間に壊れていました。モーター内蔵の減速ギアをグリスアップしようと思ったのですが、バラシ方が分かりません。内部構造を調べたヒト
http://www.philohome.com/motors/motor.htm
によると、「あきらめた方が良いよぉ~」らしいんですが、なんとかしたい。
ちなみに初期型の71427なので、可能性は0ではないはず。バックパネルは簡単に外せるのですが、モーターが外れません。ツメ削らなきゃダメっぽい・・・1個¥3000もするので、どうにかしたいなぁ・・・
Commented by cadic4d at 2007-11-24 12:09
画像 見せてもらいました。すごい上等のつくりになってますね。
う~ん、つめ削ったら・・・どないして、くっつけるの??
う~ん。
Commented by かとう at 2007-11-24 12:22 x
ツメってのはブロックの筐体にモーターのケーシングを固定している部分です。ドレメルでもあれば・・・戻すときは・・・ホットボンドでだめですか(。_・☆\ ベキバキ
Commented by cadic4d at 2007-11-24 16:29
ドレメル・・・高校時代に買いました。多分、物置にあります。そうそう、ダイソーで乾電池駆動のドリルを買いましたよ。これでも結構使えます。

いや、ドレメルの話題ではなかったですね。ホットボンド・・・弱いだろうな~。全面接着ということになるような気がします。
Commented by morinokuma3715 at 2007-11-24 22:23 x
わーMindstromネタだ!!
やっぱりこの手のもの,バラす人いるんですね.
全然話の方向違いますけれど,私が飼っているAIBOちゃんもバラバラにしたサイトがいくつか公開されています.可哀想・・・
Commented by cadic4d at 2007-11-25 06:41
AIBOなんて 持ってる・・・いえ、飼ってるんですか・・・すごい。
Commented by morinokuma3715 at 2007-11-25 23:52 x
子供が小さいので、壊されると大変!!なので今は飼っているというよりは「持っている」という表現が正しいかも・・・(**)
多分いま電源入れたら、すねたAIBOになっているんだろうなあ。
Commented by cadic4d at 2007-11-26 05:36
でも すごい。高かったでしょう?