人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私のしごと館

 今日のTOPニュースは「オリンピックの予選で新井がHRを打った!」ことではなくって、私のしごと館が廃止されることかな?と思いました。私のしごと館は自宅からクルマで30分くらいのところに位置します。近いので、子供たちを連れて遊びに行ったことが数度あります。展示品やセミナは面白いですよ。一見・体験の価値があります。「飛行機の設計者って?」なんていう超マイナなビデオも用意してあります。まだ見たことがない人は、この施設が消えてしまう前にぜひ行って&見てください。
 建物・設備・人員の配置は超豪華です。予算を立案する際に、考えられるもの・担当者からリクエストのあったものをすべてを入れ込んだという感じです。オーナ企業や中小企業では考えられないお金の使い方です。大手企業ではたまに・・・こんなお金の使い方を目にしますけどね(^^!)。「自分のお金じゃない!天井もない!」とこういう具合になってしまうのかな?こんなことにならないように独立行政法人にしたんじゃないのかな?歯止めのかけかた、どうしたらいいんですかね?
私のしごと館_b0098477_756395.jpg
by cadic4d | 2007-12-04 08:14 | 思いのまま | Comments(8)
Commented by はまの@レーザーテック at 2007-12-04 15:22 x
うちの実家からも、車で30分くらい
なくなるまえに、一度見てみよう
Commented by cadic4d at 2007-12-04 15:38
レーザ加工なんて体験できます。うちの息子(小学5年)がトライしました。
あと、膨大なビデオライブラリが面白いです。
Commented by はまの@レーザーテック at 2007-12-05 12:54 x
え、すごい レーザーがあるのか 今度行ってみよ
Commented by cadic4d at 2007-12-05 13:00
あったと思います。
ステンレスの板を切って>>折り曲げて・・・ブックエンドを作らせてもらいました。切断にはレーザだったと思います。
Commented by morinokuma3715 at 2007-12-06 23:09 x
Googleで「レーザー加工」と検索すると、右のスポンサーに「パーソナルレーザー加工機」って出てきます。パーソナルになったんですね。
学生時代CO2レーザ加工機を使ったことがありますが、とても巨大でした。中型のマシセンぐらいあったような・・・・?
Commented by cadic4d at 2007-12-07 05:15
個人でレーザ加工機??
Commented by i_nit at 2007-12-08 17:40 x
この施設は雇用保険事業で作ったんですってね.
なに作ってんだか. ...  費用対効果を考えてほしいです.
Commented by cadic4d at 2007-12-08 21:34
国が考えるのは・・見返りを期待してはいけない場合がありますよね。でも効果は ほしいですよね。