人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アルミとんぼ?

 昨夕は南茨木駅でH君とデートでした(^^)。解析について勉強したいと。それで駅コンコースにある喫茶店で材力の手ほどきしました。大学時代には試験>追試>再履修の試験>再履修の追試>担当教授にお願いして、特別の試験・・・なんと5回も材力の試験を受けました。それだけ材力が得意です(^_^;。
 彼は現在の仕事で使うことだけでなく、将来のスキルアップのためにいろいろと聞きたいことがあったそうです。こんな意識を持ってくれると、教えるのが楽しくなります。

 さて、そのデートの前には日本橋でマウスや無線LANカードを買ってきました。その途中にモータ・ギヤなどいろいろな部品を売ってるお店を見つけました。楽しい!!おもわずアルミ製のファンを買ってしまいました。300円。割り箸を差し込んで・・・竹とんぼ??いやアルミとんぼを作ってみました。週末には飛ばしてみようかな?
アルミとんぼ?_b0098477_659584.jpg
by cadic4d | 2007-12-11 07:01 | 思いのまま | Comments(4)
Commented by morinokuma3715 at 2007-12-11 23:46 x
この写真、向き正しいですかねえ?プロペラと心棒の位置関係が逆のような気がするのは私の不勉強でしょうか?
竹とんぼだから揚力をかせぐには・・・・?あ~あ考えてたらわからなくなってきた!!
Commented by cadic4d at 2007-12-12 07:45
割り箸を見せたいので、上下逆にして撮影しました。
Commented by i_nit at 2007-12-12 21:22 x
morinokuma3715さんに賛成です.
写真で見る限り,羽の角度(ねじれ)が逆のように見えます.
竹トンボのように飛ばすのなら,割りばしを逆につけた方が良さそうですよ.
Commented by cadic4d at 2007-12-12 21:51
たしかに!
息子に任せただけなので・・・ごめんなさい。