人気ブログランキング | 話題のタグを見る

N700系

 いま東京の水道橋駅近くのマクドナルドにいます。マクドは無線LANが使えるから快適です。これから「ガンダムは何メートル飛べるのか?」という講演を聴きにいくところです(^^)。
 さて、京都駅で新幹線を待ってると、N700系新幹線が入線してきました。それが発車したあとに、私が乗車する700系が入線してきました。何が違うんだろう?と見てみたら・・・・結構ちがうもんですね。これは車両の接合部です。空気が乱れて渦が巻く。それを少しでも小さくしようという意図なんでしょうね。上段がN700系、下段が700系です。
N700系_b0098477_12231286.jpg













N700系_b0098477_12232367.jpg













 さあ、昼飯を食い終えたから 講演に行ってくるかな?
by cadic4d | 2008-01-12 12:25 | 思いのまま | Comments(7)
Commented by 鍵閉め男 at 2008-01-13 00:41 x
で、ガンダムは何メートル飛べたんでしょうか?
気になって眠れないw
Commented by cadic4d at 2008-01-13 07:22
コメントをありがとうございました。いま 動画をUPしました。
Commented by morinokuma3715 at 2008-01-14 00:06 x
N700系と700系は外観もしかり、内装もかなり違います。
今まで車両の出入り口付近にしかなかった100Vコンセントは各列にあるので、何かと便利。エアコンの吹き出しも「隠れたところで」調整出来るようになっている、電光掲示板の配色が違う・・・・など。
もち先頭車両の運転席もN700系はコックピットのようになってます。東京駅で並んだ写真を撮ったのですが・・・そのうちN700系写真集をPicasaでUPしますね。

Commented by morinokuma3715 at 2008-01-14 18:58 x
PicasaじゃなくてPicturetownで共有してみました。

http://www.mypicturetown.com/P2PwebCmdController/pictureBank/share.html?x=btNxaRFL_sR-*QHA6G7_E.KlvZeTXY6BXPe1G9yhq_FFIHTe30%2525MFkOSk9k8m.CmU*EoivG*6fKfd*-sAIDueprLxLpXqtTytExJds%253DsFxfnxyX
Commented by cadic4d at 2008-01-14 19:11
鼻の長さが異なって、えらも違うんですね。
Commented by かとう at 2008-01-15 18:35 x
http://www.pdweb.jp/interview/n700.shtml
ここにデザイナーの方のインタビューがありますね.
Commented by cadic4d at 2008-01-15 21:44
外装だけでなく、内装も担当されたんですね・・・。