人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中国出張 その12

 中国出張に、いつも使ってる体重計を持参しました。中華料理はおいしいので、食べ過ぎてしまいます。その歯止めにしたかったのですが、歯止めにはなりませんでした(x_x)。2月26日に訪中、1週間で2kg近く体重が増えてます。でもね、そんなに脂肪が増えるはずがないと考えました。2kgの脂肪は14000kcalも余剰に食物を摂取しないといけないということになります。1日あたり2000kcalです。これはいくら食いしん坊でも、無理じゃないかな?ということは・・・仮説を立てました。中華料理は味が濃いから、塩を多量に摂取したのではないだろうか。体内に塩を吸収すると血液や体液の塩分濃度が一時的に上がる。それを下げるために水分を吸収するようになる。体液の塩分濃度は1%くらいです。塩1g摂取したら、水を100g吸収するのではないか?と考えました。ということは・・・塩を20g摂取した。だから水分を2000g吸収した。結果として2kgも体重が増えた。うん。これなら オーダがあいます。
 しばらく様子を見てみます。塩と水が体から抜けていくか否かを。
中国出張 その12_b0098477_811798.jpg
by cadic4d | 2008-03-05 08:17 | 出張 | Comments(4)
Commented by syougigyu at 2008-03-05 21:06 x
2kg...
ちょっと 多いですね:)
Commented by cadic4d at 2008-03-05 22:30
でしょう・・・・。次回の訪中の際には 気をつけます。(x_x)
Commented by 王朕 at 2008-03-06 14:42 x
今回に 塩 を 多量に 摂取。(^o^)次回の訪中の際に これ は もっと おいしい 食べ物ですね。アイスクリーム を 食べませんでしたよ:)
Commented by cadic4d at 2008-03-06 16:07
サンキュ!
添削するね。 こんな感じかな?
今回は塩分を多量に摂取したようですね。次回には、ほかの・・もっとおいしい料理をご紹介します。一緒に食べましょうね。もちろん、アイスクリームもね。