人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インターモールド

 朝、30分ほど事務所に顔を出してからインターモールド2008/金型展2008/金属プレス加工技術展2008見学してきました。目的は3つです。
(1)三菱重工の技術本部長という方が講演されるのを聴講する。
(2)展示されてる工作機械を見たい。
(3)展示会の雰囲気を見て、どのメーカが元気かを調べる。
☆三菱重工の方の講演は面白かったです。内容は素敵でした。そうそう、口調が硬かったです。すごくまじめな方なんだろうなと思いました。
☆弊社で支援させていただいた会社(複数)の製品が多数展示されてました。
いくつか 画像を撮影しました。もし 見てみたいとおっしゃる方がいらっしゃったら、連絡ください。
画像は 三菱重工の方のプレゼン資料の一部です。
インターモールド_b0098477_189788.jpg













 基調講演は今日だけです。でも日曜まで展示しています。お時間のある方は 行ってみてください。
by cadic4d | 2008-04-17 18:31 | セミナ・講演 | Comments(8)
Commented by composite at 2008-04-19 10:50 x
お久しぶりです。昨日、インテックスに見に行ってきました。
機械加工は、今のところ全て外注加工業者様にお願いしているのですが、今後は加工の内製化を検討していたので、マシニングやCAMの勉強になるかと・・。
しかし・・、種類の多さに圧倒されてしまいました。目的に見合ったものを選定するのは難しそうですね。

数あるCAMソフトの中で、Pro/TOOLMAKERなるものが目に入ったので、操作方法を見せていただきました。確かに簡単そうですが、加工機の性能との整合性が取れてないと、シュミレーションのようには削れないのでしょうね。
その前に、Pro/Eを習得しないと!今年こそ・・( ̄□ ̄;)!!
Commented by cadic4d at 2008-04-19 10:56
Pro/TOOLMAKER・・・買わないで、Pro/eの基本機能だけで 実現できると思いますよ。いや・・・インテックスで展示されてたソフトのほとんど、Pro/eの基本でできるかも?
ここまで 言ったら・・・勉強する気になりましたか?(^^)
Commented by composite at 2008-04-19 13:23 x
えっ、えぇ~~(*_*)、FoundationPackageでもですか?
自由曲面はオプションを追加しないとダメ!ってベンダーの人に言われた後で、Nさんに自由曲面の書き方を教えていただいた時もかなり驚きましたが、これも・・・。

はい、G/W明けには落ち着くので真剣に!まず何から始めよう・・(=_=)
Commented by cadic4d at 2008-04-19 15:02
はい。Foundationで、compositeさんがやりたいことの90%くらいはできるんじゃないかな?と思います。もちろん、勉強してもらわないとだめですけど。
まず最初にすることは・・・大阪まで出てきて&面白い仲間とお酒を呑み、情報交換することだと思います。
Commented by こぎそ at 2008-04-19 18:06 x
じゃあ,5月の連休明けですかね.
夏休みセミナーの募集について決めないといけないしね.
Commented by cadic4d at 2008-04-19 19:08
じゃあ、5/12以降に。
5/3~5/10まで中華料理三昧の日々を送ってます。(^^)v
Commented by composite at 2008-04-19 23:38 x
5/12以降ですね!了解(^^♪
って、私も参加してもいいんですか?
Commented by cadic4d at 2008-04-20 06:25
もちOKです。