人気ブログランキング | 話題のタグを見る

米国出張その2

 昨日はチノ(地名)に2箇所ある航空博物館に行ってきました。ため息が出る飛行機がいっぱいでした。2台だけ戦車もありました。昨日・今日と、大きなおもちゃ箱に入ってきたという感じです。これは雷電です。
米国出張その2_b0098477_23195895.jpg












プロペラには図面番号、シリアル番号を記載したステッカを貼ってありました。主要部品ですからね。履歴を調べられるようにしておくんですね。戦争中から、こんなことを実施してたんですね。
米国出張その2_b0098477_063163.jpg












あまりしつこく撮影してたからかな?係の人が「俺について来い、もっと見せてやるから」と一般客は立ち入り禁止の場所へ連れていってくれました。これは米国製戦闘機の主翼の内部構造です。日本の戦闘機では、板を曲げた部材で補強しています。米国製の戦闘機では引き抜き材(アルミサッシの枠と同じ加工法)を使っています。製造する手間は大きく違うでしょうね。
米国出張その2_b0098477_092535.jpg












FAAに保管してある飛行機のれストアを行うんだそうです。そんな時代の図面を保管してあることがすごい。さらに、この図面・・・読みやすい。書いた人のレベルがすごく高い!
米国出張その2_b0098477_0103100.jpg












こんなにすごい博物館ですが、個人オーナさんがいるんだそうです。その彼がお金を出してるとか。う~ん。
 夕食は中華バイキングのレストランに行きました。米国で中華を食べると、会計をする際に、おみくじ付のお菓子が出てきます。そのおみくじにはこんなことが書いてありました。「今日、見た飛行機を所有したいなんて思うな。欲しいなんて邪念は、心の中にしまっておけ!」という神の声かな?(^^)
米国出張その2_b0098477_23225660.jpg
by cadic4d | 2008-06-02 00:17 | 出張 | Comments(6)
Commented by かとう at 2008-06-02 15:24 x
LAにいるのなら、ファーマーズマーケットに行って下さい!
楽しめますよ。横にあるモールの中にはバーンズ&ノーブルズ
http://www.barnesandnoble.com/
というアメリカでは有名な大きな本屋さんがあります!
Commented by cadic4d at 2008-06-02 17:17
情報うれしい!!ありがとうございます。行ってみます。
そうそう、ホームセンタって 英語でなんて言うんですか?
ナビで探して行こうとしたのですが、カテゴリがわかりませんでした。(^_^;
DIY・・ない。Home Decoration・・違う。
Commented by cadic4d at 2008-06-02 17:18
そうそう、本屋で60年代のアメ車の写真集と、WW2の飛行機の写真集を衝動買いしてしまいました。合計11ドル98セント。日本なら1万を超えそう。
Commented by かとう at 2008-06-02 19:17 x
ホームセンターはHardware Storeです。有名どころはACE(エース)でしょうかね。大きなデパート・スーパーにも工具類があります、SEARS、K-Mart、Target、Meiaer(マイヤーつづりうろ覚え(^_^;))とかです。
Commented by かとう at 2008-06-02 19:18 x
あと、Home Deptは家の材料ばっかりだからちょっと違いますね・・・
Commented by cadic4d at 2008-06-02 22:37
重ね重ね お手数をおかけして・・・ありがとうございます。
m(__)m