人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いちびる

 これから京都で会計事務所の方とMTGです。待ち合わせ時刻より、少し早く到着したので、この記事を書いています。

 さて、私の家では京都新聞という地方紙を取っています。その中に京都で使う方言の解説が記載されています。今日は「いちびる」でした。
・お前、イチビリやな~
・イチビ リやな!
こんな具合に私も、この言葉を使いますが、その語源を考えたことはありませんでした。
こんなブログを書いてることがイチビリかな?(^^)
いちびる_b0098477_15125318.jpg












以下 新聞からの引用です。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 ふざける。じゃれる・調子に乗って度を越してはしゃぐ。「そんなにイチビルと、けがするで」。イチビルのイチは「逸」の意か。江戸時代には「自分にできもしないことを調子に乗ってする」ことをいった。「市振り」からとの説がある。「市振り」は、競り市で手を振り、値段の決定を取り仕切ることであった。魚市場の競り市で手を振ることからか。イチビリは調子に乗ってふざける人のこと。
by cadic4d | 2008-06-23 17:54 | 読書 | Comments(8)
Commented by morinokuma3715 at 2008-06-23 22:54 x
方言は面白いですね。生まれ育ったM県の北勢地方では「とごる」という言葉をよく使いました。「砂糖がとごる」というように。
ちなみに今住んでいる地域では「たちまち」「たいぎい」をよく使いますね。
最初は何のことかさっぱりわかりませんでした。
Commented by cadic4d at 2008-06-23 23:50
砂糖がとごる、たいぎい・・・初めての言葉でした。調べてみました。
たちまちって 私が知ってるたちまち・・・とは違いました。
外国語のボキャブラリを増やしてるような 気になってきました。(^^)
Commented by morinokuma3715 at 2008-06-24 23:04 x
ボキャブラリ、増えますよ。そういえばNさんが最近すこしこちらの方言を使うようになってきました・・・・(^^)
Commented by cadic4d at 2008-06-25 08:54
Nさんが・・・・。
Commented by かとう at 2008-06-25 10:27 x
こちらの3文字の県も実は方言がスゴイです。
「ざ」行が「だ」行に変換される 例:れいぞうこ > れいどうこ
「ら」と「だ」の位置が入れ替わる 例:からだ > かだら
「しか」の意味が「限定」ではなく「比較」になる 「の方が」 > 「しか」
例:こっちの方が良いよね > こっちしかええわな

・・・ 大阪から来ると結構カルチャーショックですよん      
Commented by cadic4d at 2008-06-25 15:37
私の祖母(30年前に他界)は、かとうさんのおっしゃる県の出身でした。体(からだ)といわず、かだらと言ってました。
Commented by morinokuma3715 at 2008-06-25 22:21 x
高知居住歴のある、我が妻いわく、「しなさい」を「しね」というらしいです。
「はようしね~(早くしなさい)」と言われると「早く死ね」かと思ってドキッとするらしいです(^^;)
Commented by cadic4d at 2008-06-26 05:38
この方言は ギャグにできないじゃないですか・・・。