人気ブログランキング | 話題のタグを見る

健康診断の結果

 健康診断の結果が届きました。今年から腹囲を計測するという項目が追加されました。それにひっかってしまいました。出張が多かったから、minに比べて1.5kgほど体重が増えてました。でもな~、ひっかかったのは嫌だな。健康診断の当日、検診を受けたあと医師の問診がありました。そこでは「まあ、背丈があるから、腹囲が少しオーバしてるけど問題ないでしょう。」と言ってもらえたのに・・・。腹囲を測定してもらうときに、おなかを引っ込めるべきだったかな?(^^!)
 もうちょい体重を落として、来年はひっかからないようにしようっと!
健康診断の結果_b0098477_711868.jpg
by cadic4d | 2008-08-13 07:07 | 思いのまま | Comments(5)
Commented by いとう at 2008-08-13 10:56 x
腹囲もBMIのように身長の関数でないとおかしいよね.
メタボな人の割合の減少が求められるそうだから,
初年度の今回はメタボに認定された方がいいんだってね.
Commented by cadic4d at 2008-08-13 11:46
BMIって、身長と体重の関係を1次の値であらわしたところが素敵ですね。
腹囲は・・・。まあ 数年したら 評価ポイントが変わるでしょう。
Commented by morinokuma3715 at 2008-08-13 22:36 x
人間は腹囲を計測される時、無意識にお腹を引っ込めるんだそうです。
腹囲を測るプロは、「はい、もういいですよ。」と声を掛けて気が緩んだ瞬間に測定するんだそうです。By 某新聞記事
Commented by よう at 2008-08-14 06:04 x
先日は有難うございました。またよろしくお願いします。
メタボ判定基準、あれって、ホントおかしいと思いますね。自分は何とか大丈夫でしたが、ttiさんの体型で引っ掛かるなら、ほとんどの中年男性はダメでしょうね。
例のDVD、非常に面白かったです。済みましたので返送します。それとも持って行きましょうかね?
Commented by cadic4d at 2008-08-15 07:08
◇「もう いいですよ」か・・・大脱走の1シーンを思い出しますね。ドイツ人のふりをする脱走者に対して、最後に「絵ドイツ語、上手ですね。」と言う。これで気が抜けて・・・。

◇DVD 受けましたか。では 9月になったらDVDを手渡ししてください。その際に、ピカピカの1年生の感想を聞かせてください、・・・夕食でもご一緒に。