大学院?

 先日、お客様から「会社を辞めて大学院に行こうと思う。」と連絡を受けました。昨日は、そのお客様と晩御飯を食べながら「大学院で何がしたいの?その後は?金は?etc」を質問させていただきました。「数年先、彼が後悔しない」ようになってほしい。そのように意見を述べさせてもらいました。熟考してもらえると思います。
 今年になって、私の周りには 大学院に行こうという人が多いな~。相談、報告はあわせて4人です。
大手企業を退職して京都大学の博士課程に入られた方
・大阪府立高専の5年生、大学院に行くべきか?と 彼+先生の3者面談をさせてもらった。
・夏休みセミナの経験者で、今年から社会人。刺激を求めたのかな?通信制の大学院に入学することになった。
・そして、昨晩の彼。
 やりたいことがあって、大学院に行くのなら大歓迎です。でも、現状に不満があって&解決策があるかもしれないと思って大学院に行く人がいます。そんな人は・・・大嫌いです。大学院に行ったって、解決策はないですからね。

 今日は午後からお客さまのところで、PDMについての説明をさせていただきます。昨日・今日と、その資料を作ってました。まだ推敲できてないけど・・時間切れかな?
b0098477_1175097.jpg
[PR]
by cadic4d | 2008-08-19 12:01 | 思いのまま | Comments(3)
Commented by こぎそ at 2008-08-20 10:27 x
へぇ.そうですか.
私も会社を辞めて大学院に進みました.
「何がしたいの?」はありましたが,
「その後」はマッタク何も考えてませんでした.
つまりは「熟考」はしないままで,今日に至ってます.
Commented by かとう at 2008-08-20 11:30 x
難しい問題ですね。私が大学院に行った理由は、「研究室の居心地がよかったから」です。すっごく楽しかったんですよ。(遊びもありましたけど、やはり研究が) なので、学生にはすっごく楽しい思いをしてもらいたいと思っています。
Commented by cadic4d at 2008-08-20 17:50
そうか・・・・そんな人たちもいるんだ・・・。
月曜に会った彼は、大学院に行くなら 今週中にお金を払わないといけないそうです。もうすぐ 彼なりの結論をだしてくれるはずです。
それに期待!