人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アイデア勝負

 夕べは東京駅近くの飲み屋さんに10人余りが集まり、情報交換と称する呑み会でした。それからホテルにチェックイン>>メールを整理して・・・・。6:00品川発ののぞみに乗り込んだところです。さあ、新聞と雑誌を読んだら 寝るぞ!!
 昨日、工作機械見本市の会場から、最寄り駅までの途中に怪しげな人形を売っている人がいました。様子を見てみると
・ボール紙でできた10cmくらいの体+ゴムでできた足
・動力はなし
・センサもなし
・でも、売り手だけでなく・・・見ている私たちの「ジャンプ」「寝ろ」「正座」という言葉に反応して、その通りに動く。
なにか、しかけがあるはずです。でも、その場では、しかけを思いつきませんでした。私は、その人形を作った人にアイデア勝負に負けたんですね。負けた証として1つ買いました。1000円でした。まだ、袋から出してません。今晩or明日に遊んでみます。動画も撮影しました。帰宅したら、UPします。
アイデア勝負_b0098477_6105822.jpg









+++++++++++++++++++++++++++++++++
2008.10/31 16:25追記
動画をUPしました。
by cadic4d | 2008-10-31 06:14 | 思いのまま | Comments(7)
Commented by いとう at 2008-10-31 06:38 x
気になるなあ.ジャンプするの?
詳細を是非アップしてくださいね.
こういうインチキっぽいものに出会えるのも,都会の魅力ですね.
Commented by cadic4d at 2008-10-31 16:30
でしょう~、まだ袋から出してません。
袋を開けて、種明かしができたら・・・・それが怖くって。
Commented by BTF at 2008-10-31 17:39 x
お、それ知ってます!
数年前に京都の街角でよく外国人が売っていました。
街角でみると、けっこう楽しいんですよね。1回みただけではタネがわからなかった記憶があります。
。。。売り手は一人でも、必ず傍らに同じ国の人がいた気がするなぁ^^
Commented by cadic4d at 2008-10-31 20:07
そのときに 買わなかった??
Commented by composite at 2008-10-31 22:54 x
その怪しげな人形って、国際展示場駅前で売っていたのでは??
6年前、私はその場所で同じような人形を買いました。
初めて見た時は、かなり衝撃を受けたことを覚えています!

「ある条件」を満たせなかったため、すぐに子供にバレてしまい、非常に悔しい思いをしたことも覚えています・・。

cadic4dさんでも、しかけを見抜けなかったのですね。
その売り手の人は、かなりの凄腕ですっ(^^♪
Commented by cadic4d at 2008-11-01 05:20
あったり、国際展示場前の・・・「階段を下りたら 300mで駅」という場所でした。
こんなの考えたことないもん・・・まだ袋から出してません。怖くって(^_^;。
Commented by cadic4d at 2008-11-01 19:49
袋から出しました。説明書を読みました。なるほど。うん、なるほど。