人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中国出張-3 忘れ物

 いま、関西空港のクレジットカード会社が運営しているラウンジです。12:40に搭乗開始です。少しの時間、くつろいでます。
 さて、あれだけ「忘れ物をしないように」と思ってたのに、忘れ物をしてしまいました(^_^;。移動中に読む本です。自宅を出て、近所の踏み切りを渡るときに思い出しました。そこで、関西空港までの途中・・・新大阪駅の本屋さんで「エリヤフ ゴールドラット著 The Choice」を買いました。数年前に北米のNECの方に誘われて、ゴールドラットさんの弟子という方と一緒にサンディエゴで講演させていただいたことがあります。面白かったな~。いまは、懐かしい思い出です。そうそうThe Goalを読まれたことはありますか? 難しいだろう内容を 物語にして わかりやすく説明している本です。素敵な本です。私も、あんな本を書いてみたいと思うのですが、技術文書を書くのと違い、物語を書くのは 難しいです。いまも書けずに・・・原稿の草案が、机の隅っこで寝ています。
 さて新大阪から関西空港までの「はるか」の中で30ページほど読みました。その中で素敵だった一文を記載しておきます。
+++++++++++++++++++++++++++++++
P.10より
「プロトタイプや新しい試みがうまくいかない時、選択肢は二つある。一つは、結果に対して不平をブツブツもらすこと。もう一つは、何をどう修正しなければいけないのか、その結果から新たな知識を獲得することだ。要は選択肢は二つあるということなんだ。今度のレポートのタイトルを「フリーダム・オブ・チョイス」としたのは、だからなんだよ。」
+++++++++++++++++++++++++++++++
なんですよね。うん。帰国までに読めてしまうかな?
では 行ってきま~す。
中国出張-3 忘れ物_b0098477_11364230.jpg
by cadic4d | 2008-11-08 11:37 | 出張 | Comments(5)
Commented by morinokuma3715 at 2008-11-08 11:50 x
The Goal、数年前友人の薦めで読みました。面白かったです。
(けど分厚い・・(><))
ゴールドラット博士の他のシリーズ、全部読むのはしんどいですね。
でももう一度読んでみたくなりました。
Commented by はまの@レーザーテック at 2008-11-08 16:59 x
そうそう、あの分厚さがちょうど枕にぴったりの高さなんですよね
困ったものだ
ちょうど、先週ゴールドラット氏のTOC理論についての講演を聞いた
ところです。
Commented by H310 at 2008-11-08 19:34 x
私もちょうど、同じ著者の「チェンジ・ザ・ルール」を人から借りて読んでいるところです。もう少しで読み終えます...。たしかに、わかりやすく書いてありますね。
Commented by gah01300 at 2008-11-09 02:40 x
cadic4dさんから、中国到着の連絡!

無事、中国に到着したということですが、ホテルのネットからブログにアクセスできないそうです。
Hなサイトor有害なサイトと認識されてるんでしょう。(^o^)
帰国まで記事を更新できないので、申し訳ない。m(__)m

、、、とのことでした。
Commented by cadic4d at 2008-11-11 15:28
みなさんへ
帰国しました。関西空港の喫茶店で同行のMさんと仕事中です。彼に仕事を任せて、私はメールの整理+ブログのUPをしています。(^_^;
今回の訪中・・・忙しかったので、明け方までメールの整理をしていました。睡眠時間が少なかったです。なので、帰路の飛行機ではほとんど爆睡していました。本の続きを少ししか読めませんでした。でもね~ゴールドラットさんの視点は素敵ですね。視野が広いですね。見習わないといけないな~と思いました。
今日以降、また ブログを書きますね。
では~ (^o^)/~~~