人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中国出張-4 帰国

 3時間ほど前に関西空港に到着しました。やっと帰国できました。今回の出張は短く感じました。実際に、中国で活動できる時間も短かったんです。
土曜 17:00にホテルにチェックイン>簡単なテスト>会食
日曜 採用予定者に対して 半年間に出した宿題を課し、復習をしたか否かのテスト>会食
月曜 面接>日曜のテストの採点>MTG>会食
火曜 6:20にホテル発>帰国>12:10関空着 もっか 喫茶店でMTG中
お土産を買いにいく時間はまったくありませんでした。ホテル-人材紹介会社の事務所-レストランの間を行き来していました。
 テストの結果は・・・・(x_x)です。中学レベルの数学の問題は、ほぼ全滅でした。教えられたことを記憶すれば、学校では評価されてきたんでしょう。でも記憶したことが、身になってないのがテスト結果を見て、よくわかりました。月曜に面接した人も同様です。もっとも、日本人でも 似たようなもんです。知識を記憶すればOKという教育を受けてきたんでしょう。記憶に頼った人は、数年経つと記憶した知識を忘れます。記憶する事項が増えるとパンクします。記憶した以外の問題に出会うと、お手上げになってしまいます。それじゃ、仕事できないです。復習をしたか否かのテストも ほぼ全滅でした。問題に出合って、最初は壊滅。これはOKです。でも悔しく思って勉強する。その意思がほしいです。その意思がないと、成長しません。といっても、中国の人だからだめなんだということではないです。日本人でも大半の人が復習をしません。でもね~彼らは国境を越えて、日本の工学の世界で生きていこうとしています。外国人が日本で生きていこうとしたら、日本人以上に優れた何かがないと、つらいと思います。日本人と同等のレベルなら、つぶれていってしまのではないかな?と思います。だから・・・・数年先に、彼らが生き生きとして生活してくれるために、もっとがんばって勉強してほしいな~と思いました。
 硬い堅い話は このくらいにします。今回の訪中で、ほしかったものがあります。その画像をUPします。「いいな~。ほしいな~。」とつぶやいたら、中国の人に「どうして?」と怪訝な顔をされました。(^_^;
中国出張-4 帰国_b0098477_15144022.jpg
by cadic4d | 2008-11-11 15:18 | 出張 | Comments(7)
Commented by こぶ at 2008-11-11 15:51 x
お帰りなさい!
私も欲しい!!出来れば電動と2台!
Commented by cadic4d at 2008-11-11 19:02
はい。
欲しいでしょう~。電動は・・・簡単に買えるからな~。中国なら。
でも、やっぱ エンジン付きが欲しい。(^^)v
Commented by masami at 2008-11-11 21:39 x
そう。。これこれ!!!
絶対欲しいよね!
そういう俺達ってヘンかな?
Commented by よう at 2008-11-12 06:44 x
おかえりなさいませ!
「堅い話」もそうでない話も全く同感です。
僕が小学生の頃はまだ周りに走っていました。「自転車バタバタ」ってやつです。その頃も欲しかったけど、今はもっと欲しいですね。
Commented by cadic4d at 2008-11-12 07:47
このエンジン付き自転車を欲しがる人は・・・・機械大好きなんでしょうね。
私が小学校のころ、自宅の近所の大工さんがエンジン付き自転車を使ってました。格好よかったな~。
Commented by BTF at 2008-11-12 09:42 x
かっこいい!シブいデザインですね。
バリバリいって走るんでしょうか。
中学生のとき友達とエンジン付き自転車をつくったことがあります。非常に危険な乗り物になってすぐ壊れましたが。。。
一度はあこがれる乗り物かもしれません。
Commented by cadic4d at 2008-11-13 05:30
近々 上海に行くご予定があったのでは? 買ってこられては?(^o^)