カテゴリ:思いのまま( 2008 )

 今朝、散歩をしていると「複数のヘリの音」がしました。見たらUHが9機飛んで来ます。東北東を目指して飛んできて、天王山の上空北に向きを変えて、飛んで行きました。9機も。ゴジラが上陸した? 大きな花火が落ちた?
・・・・YoutubeにUPした動画をリンクする方法が変わりました。指示のとおりやったんだけど・・・Youtubeを検索しても出てこない。

[PR]
犬の散歩用の手袋を買いました。昨年はモンベルの手袋でした。でも1シーズンで破れてしまいました。コーナンのは・・・2シーズン? 3シーズン??使えました。で、今年はコーナンで。長持ちして&値段は1/4だから。
b0098477_17420054.jpg

[PR]
 以前掃除機のダクトが破れたと記載しました。ガムテープで補強して2ヶ月弱。あきらめて、新しい掃除機を書いました。安いけどゴミを数値からが強いと評判なんで。同じメーカの同じ型番の新旧の掃除機を、使ってみて。
◇(気のせい?)ゴミを吸う力が強い。フィルタに詰まってる埃が少ないから、排気効率がよいのかな?
◇掃除機のアタッチメント(先っちょ)には摩擦を小さくするローラが付いています。ローラが回転する方向(前後)にだけは軽く動くはず。新しい掃除機は、左右にも小さな力で動く。ローラを挟むようにベルクロのようなテープが配されています。その高さが大きくなったのかな?
◇狭いところ専用アタッチメントの形が違う。なんで? 上段が新しい掃除機のもの。下段が古い掃除機のものです。
b0098477_08224123.jpg

[PR]
 これが世界の行き止まり! 地球のはしっこ! 絶景ハウスを見てたら、8輪車が出てきました。前半分と、後ろ半分に別れてます。前後でピッチとロール方向に回動できます。エンジンは多分、前半・後半にそれぞれ1個。タイヤを回転させる仕組み、素敵でした。タイヤにはドライブシャフトはついていません。アイドラのように外力で回転するように組み付けられています。で、2つのタイヤの間に直径20cm、長さ20cmくらいのスプライン(ギヤみたいなもの)が回ります。これをタイヤに押し付けて、タイヤを回転させるようになってました。長距離&高速で走るのは苦手だけど、ドライブシャフトには、低圧タイヤからの力しか加わりません。シャフトを高いところに配置できるから、防水も簡単? うまい!
b0098477_20033166.png















これで 売価200万だって。

[PR]
 斜線維持って・・・月光じゃないんだから・・・。http://www.mercedes-c.jp/#intelligent
b0098477_11104326.png

[PR]
 昨日のお客様とのMTGで、訪問させていただく回数が↑になりました。そのために、お休みの日には「たくさんの資料」を作っておかないといけません。今日からの3連休も、そのつもりです。今日は朝から昨日までのメモをまとめてます。
 さて、私が書斎で事務処理をしてると、その傍には犬たちが「はべって」くれます。両手に花です。
b0098477_11554504.jpg

[PR]
 今朝は、今シーズン一番の冷え込みだったのかな?犬と散歩をしてて、道路脇の温度計を見たら5度でした。昨日は6度だったからな。
b0098477_09120850.jpg






























 今日は(今日も?)新幹線で、ちょっとだけ東へ。

[PR]
 奥側の犬は体重36kg。手前は16kgです。2倍以上の差があります。でも、遠近法の影響で・・・。
++++++++++++++++++++++
追記です。
体重で2倍、長さでは1.3倍くらいです。
b0098477_08265601.jpg

[PR]
 何かしら 気合いが入らないです。先週までの忙しさと、今週の「少しだけ楽な状態」のギャップが影響してるのかな?あ・・・こんなこと言ってないで、今日のMTGメモだけでも作ろうっと。
[PR]
 以前は、台風一過を台風一家(複数の台風がやってくる)と理解してました。いつからだろう?一過と理解するようになったのは?
 さて、今朝の散歩で見つけた台風の爪痕です。
フェンスがあって、拾いに行けませんでした(> <)。
b0098477_15501625.jpg

























河川敷公園が水没してました。
b0098477_15504857.jpg
b0098477_15503870.jpg

[PR]