カテゴリ:会社に関すること( 135 )

 帝国データバンクの方が弊社の調査に来られた際
担当者さん:帝国ニュースという雑誌があります。そこに記事を載せませんか?
私:いや・・・だって、それってお金いるんでしょう?
担:いえ、無料です。
私:昨日「雑誌に社長インタビューを載せませんか?有料で。」という電話があったんですよ。それとおんなじかな?と思って。ごめんなさい。
担:そうですか。宣伝になるから、どうですか?
私:無料なら、 ぜひ!!!!
と。快諾させてもらいました。で、昨日 担当の方が記者の方と一緒に取材に来られました。
◇いろんな会社が理念とか書いてるけど、あれ嘘やと思うんです。まじめに考えたら、あんなの??
◇弊社の起こり(興りではないと思う・・。)と、特徴。
◇企業での設計者に対する教育と、夏休みセミナのこと。
◇その他。
こんなことをしゃべりました。担当者さんは弊社の調査をしてくださってるので「こんな会社なのかな?」となんとなく分かってくださったようです。でも記者さんは??初めてお会いして&いきなり 上記の話です。かわいそうな気がしました。後ほど原稿を送ってくださるそうです。それを添削して>>4月中旬以降に掲載していただけるんですって。
 帝国ニュースの中のビジネスランチャーというところに載るそうです。顔写真付きです。ポロシャツにセータ姿で撮影してもらいました。どないなんねやろ?
b0098477_14195887.jpg
[PR]
 以前「きっかけを与えたら 自発的に動きだして&それが継続する人と、傍らにつきっきりで&面倒を見続けないと動かなく人がいる。前者を可燃性、後者を難燃性という。」というお話をしてくださったお客様がいます。なるほどな〜と思いました。
 昨年秋に入社してくれた人が2名います。彼らを指導した際に「工学系の大学を出て&男の子やったら(女性の方、ごめんなさい。)大きなこと・レベルの高いことをやりたいのでは?でも、いまの知識では辛いのでは?変わりたかったら、勉強するしかないのでは?じゃあ、3ヶ月で何かアウトプットしてごらん。」と言いました。2人は動いてくれました。A君は「中学校の数学を勉強し直します。」と、B君は「振動工学を勉強します。」と。それぞれ自腹で問題集を買ってきて&3ヶ月でやり終えると宣言しました。彼らと私がチェックできるように予定と進捗を記載したグラフを作成してくれました。昨夜、その成果と感想の報告をしてれる場を設けました。A君は3ヶ月ではできず、4ヶ月かかったけど完了させました。B君は??。2人はこう語ってくれました。
A君:中学時代は数学は大嫌いでした。暗黒の時代でした。この勉強を始めたころも嫌でした。でも、しばらくすると面白くなってきました。次の課題に高校の問題集を買いました。職場で「自発的に中学の数学の勉強をしてる」と話したことがあります。そしたら「そんなもん、何の役にもたたんぞ!」と言う方がいました。でも、そう思いません。すぐには効果がなくても、いずれ効いてくると思います。
B君:そんなことを言われるんですか?派遣先の上司は、私の勉強を知り「いいことしてるな。自分自身、勉強しないといけないと思ってる。また他の社員にも勉強してほしいと思ってる。」と言ってくれます。よい人に恵まれてるのかな?
 さて、最初は振動工学を勉強するつもりでした。でも、数学の知識が足りないことに気づき、途中から目標を高校の数学に変えました。最初からやらないと気がすまないので、最初のページから勉強したんですが・・・最初はわかってたし&微積と、ちょっとの三角関数を勉強すれば、振動工学の予備知識は十分だったのかな? 目標のたてかたを間違えました。問題集を1日あたり20ページこなすと考えたのも、間違いでした。問題集の最初は簡単だから、なんとかなりました。でも後半は無理でした。予定のたてかたも間違いました。

2人とも、多少の数学の知識を得ることができました。でも、それ以外にもっと大きなものを得られたようです。さらに会話が続きました。
B君:仕事が忙しくて、毎月40〜50時間くらい残業してます。なので、勉強する時間を確保するのが難しいです。Aさんは毎月 どのくらい残業してるの?
A君:毎日、帰宅したら12時くらいです。だから、平日は勉強せずに寝ます。週末に勉強してます。と言ってもべったりではないです。
B君:(その場では 何も言わず。あとで こっそりとしゃべってくれました。)私は、甘えてるんですかね?勉強したい。でも、ゆったりとした時間も欲しい。葛藤してます。
私:どないなんやろね?きつい言い方やけど、A君がのたれ死んでも、私には関係ないやろ?あなたが勉強しようが、しないでいようが 私には関係ないと思うよ。するかしないか、時間の割合をどうコントロールするかは あなたが決めることだよ。

 私+彼らの2人以外に、来週入社してくれるCさんを同席させました。
私:けしかけても、上がってこようと思わない人もいる。でも、あいつら、上がろうとしてる。上がってこようとしてる人を見てるのは面白いし、自分が上がれるんやったら、もっと面白いと思わへんか? あなたも、やってみたら?

 2週間後に、2人は新たな目標を、Cさんは初めての目標を発表してくれます。そして、さらに3ヶ月後にその成果報告の場を設けます。彼らは難燃性の人ではないです。可燃性、いや高速増殖炉のように燃えるに連れて、燃料を増やしていくような人かもしれません。

 A君のノートをチェックしてると、2次式の回答がありました。そこで、先日見つけたインド人プレゼンツ展開の公式の方法を説明しました。(a+b)^2=a^2+b^+2abという奴です。1辺(a+b)の正方形がある。その面積を求めると・・・黄色いところは? 薄緑色のところは? 青いところは??? 合計したら?? 彼ら3人は「面白い、すごいな〜」と言ってくれました。こんなことに感心してくれるって、大きな進歩だと思います。
b0098477_1002430.jpg
 
[PR]
 会社を興す際に「けつをたたいてくださった方」がブログを始めたと聞きました。で、早速読ませていただきました。私のようにちゃらい文章・内容とは違います。やっぱ、偉いな~。
 画面左に リンクを追加しました。



P.S. 正しいな〜、これ。耳が痛い。いま 弊社は まともだと思いますが。
[PR]
 今日は仕事納めです。事務所の大掃除を昨日済ませました。なので、今日はゆっくりできます。
 今年も みなさんにお世話になりました。ありがとうございました。
 来年も 今年と変わらず・・・いや、今年以上に御贔屓に(^^)。

 事務所近くのビルの前で、餅つきをしてました。そのビルで働いてる社員さんなんでしょうね。
b0098477_11455985.jpg














 新年は1月5日からです。メールは年中無休なので・・お急ぎの場合には、メールを送ってください。
では。
[PR]
 昨日までお盆休み、今日は休み明けです。ちょっと早く出社しました。まだ、私以外には、誰も出社してません。土日+2日のお休みだったから・・・長期でないし、遠出してないから、社会復帰のリハビリ期間は不要だと思います。
 さあ、みんなが出社してくる前に一仕事。机からいすがはみ出てるのは・・・私の席です。
b0098477_8312644.jpg
[PR]
 こんなニュースがあった。どうなんのかな?
http://itainews.com/archives11/cat-22/archives/11659
[PR]
 体調不良で1週間ほどお休みしてる社員さんがいます。心配やな~。営業の人にお見舞い&様子見をしてきてもらおうかな?と思ってます。大事にいたらなければ、いいのだけど。
 絵日記といいながら、絵がない日が続きます。あとで、何か見繕います。


++++++++++++++++++++++++++++++++++
2011.03/31 11:55追記
すご~
http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51867437.html
[PR]
 昨日はレンタカーを借りて
(1)アンティの書類をCADICの事務所に移動
(2)アンティの事務所から、不要な書類・書籍、家具をごみ処理場に移動
(3)CADICの事務所から、壊れて使わなくなった椅子を、ごみ処理場に移動
しました。営業のNさん、M君が奮闘してくれました。
b0098477_13413283.jpg

























 レンタカー代、ごみ処理場に支払ったお金、人件費を考えると・・・・痛いな~。教訓です。「欲しいかな?」と思ったら、買わない。買うなら最小ロット。余分を買っても・・・多くても1ヶ月分くらいにしておく。でないと、買うのに使ったお金が、無駄になる可能性が大きいです。
[PR]
 今日は事務を一手に引き受けてくれるTさんがお休みです。体調を崩されたそうです。大変だ~!!!
彼女とペアを組んでくれるYさんは、来週水曜まで出張だし。「急いで書類を送付して」というお客様からの連絡がないことを祈ってます。
b0098477_9351788.jpg
[PR]
 今日の午前はアンティの事務所に行ってきました。営業のNさん+地震で一時待機中の「Oさん+Mさん」ががんばってくれたので、あとちょいというところまで片付いてました。オフィス家具の大部分は業者さんに下取ってもらいます。OA機器のうち、新しくて使えそうなのはCADICの事務所に移動しました。古くって、使えそうにないのは廃棄します。
 画像は、廃棄する「カタログ、導電性マット」などです。
b0098477_17383516.jpg











関連記事 1
関連記事 2
[PR]