カテゴリ:会社に関すること( 107 )

 午前には昨日の記事に記載した仕事の依頼主さんが来社くださいました。そして途中経過を見ていただきました。作業について、よい評価をしていただいてるようです。
 さて、大手に会社を退職した方にお願いして企業相手の家庭教師をしていただいてます。そのFさんとKさんを顔合わせしようと思いました。で、Fさんが講義をしてるところにKさんに来てもらいました。教えてる内容・・興味ないのかな?「うとうと」したはります。二人の顔合わせの機会、しくったかな?
[PR]
 午前にお客様とMTGをしてきました。15:00からは別のお客様と2件のMTGをさせてもらいます。いまは 、その時間調整でマクドでお茶中です。
 さて、午前のお客様が秘密保持契約の書類を送ってくださいました。「異論なければ押印&返送せよ」と。概ね異論ないんですが、「フロッピーディスクやDVD等の電磁的記録媒体」というフレーズがありました。フロッピは入手が難しいな〜。電磁的記録媒体・・・・、じゃあCDやブルーレイディスクは光学的記録媒体だから?? すいません、揚げ足をとってしまいました。「抜け道を探して情報を漏らしたい」という訳ではないので「安心してください。」(^_^;
 さて、そのお客様とのMTGを終えて、近くの王将で昼食をとりました。ごく普通の王将でした。先日の王将とは大違いでした。
b0098477_14265737.jpg
[PR]
 とある会社からいただいた仕事を、春休み中の学生さんたちに手伝ってもらってます。
・まじめだ~。お茶休憩しようとせず。たばこ休憩もなし(たばこ吸わないですが)。フルスピードで走り続けてるみたい。
・機械系の学生さんなんで、「みなまで言わず」とも、動いてくれます。
「なかなか」のスキルです。
誰かを特定できないように&どこの仕事かわからないように、画像の解像度を低くしました。
b0098477_1853875.png








そうそう、作業を細かなステップに分けました。そのステップを終えたらスプレッドシートに記載してもらってます。その際に
・誰が・いつ担当したか わかるように苗字から1文字+タイムスタンプを記載するようにしました。
・思い込みを減らすために、担当した人とは違う人にチェックをしてもらってます。もちろん、チェックも誰が・いつとわかるようにしました。
・人毎に背景色を変えました。
こうしておいたら、あとから弊社の社員がチェックするのが楽になります。
下の表の左列が作業をした記録です。右列がチェックした記録です。
b0098477_18111859.png
[PR]
 今日はバタバタした1日でした。某社の仕事を仕上げるのに春休み中の学生さんに手伝ってもらいます。そのために、午前は彼らにレクチャを。午後からは、その仕事のスケジュール・見積書を作成して・・・。一息使うと思ったときに、お客様から「寸法の優先順位を問う問題・・・採点結果が返ってこないんだけど?」と連絡がありました。あ〜、作ったスクリプトにバグがあるんでしょうね。広く一般公開する前にバグをみつけられるのは よいことなんですが・・・この忙しいときに、治す(直す?)余裕が・・・う〜ん。
[PR]
 帰宅して、家内に「(息子は)なんて言って家を出た?」と聞いたら「ほな な と言ったよ。」とのこと。叱る機会を失いました(^_^;。
 さて、年賀メールをいただいて・・・気づいたことを。
◇送信ログと、受信ログを比較してメアドの異なった方をリストアップさせるスクリプトを作りました。大文字と小文字を別個のものとして判定させてた。来年は 同一という判定にしないといけない?
◇以前はco.jpだったメアドをcomに変更された方が1%弱いらっしゃいます。弊社は以前からcomを使ってます。名刺を渡した際に「スパム対策でcomをはじいてるから、困るんだよね。co.jpがいいな。」なんて言われたのは もう昔のことなんだろうか?
◇杭打ちの偽装事件があったマンションに住んでる方がいらっしゃいました。渦中の人です。
レーザカッタで作成した謹賀新年について「いままでに見た謹賀新年の中で、一番かっこいいと思った。」と返信してくださった方が いらっしゃいました\(^o^)/。

 そうそう、先ほど摂南大学から6月に非常勤講師の依頼がありました。PTCのユーザ会と日程が重ならないかな?と思って調べたら名前が変わってました。LiveWorx と。
[PR]
 今日の日経産業新聞にマツダの記事が載ってました。その中から一部を。で・・・すごい!
b0098477_9542843.png
[PR]
 昨日は、社員に向けての弊社の業績説明をしました。最後に「頭を鍛えてください」とお願いしました。その中で小学校の算数・中学校の算数・高校の物理を織り込んだ問題を回答してもらいました。昨朝に公開されたニュースと似てます。このニュースを見るよりも前に、考えてたから・・パクリじゃないですよ(^-^)。さて図は左列に算数、数学、物理というグループ分け+小項目を。最上位の行に習うだろう学校の名前を記載しました。この図に示すくらいの基礎知識がないと、工学の知識を理解できないと思います。また、課した問題を解くのに必要な要素を黄色で、問題とのリンクを線で示しました。
b0098477_13405412.jpg













先ほど集計を終えました。左の列に回答者の名前(内緒です)、上の行に問題の番号を。そして、その交点となるセルに、回答に対する点数を書きました。ここではプロセスの点数を記載していません。正答だったかどうかだけにしました。三平方の定理や、二次式を使って説明するというのは半数くらいの人しか回答できませんでした。摩擦の問題だと(><;)です。この表を見れば「何年生くらいの学力でストップしているか」をつかめそうです。
b0098477_13435516.png











 この秋に派遣法が改正されて、社員に対して教育をすることを義務化されます(執行猶予中)。そのカリキュラムを考えないといけないんですが・・・スタートは「おさらい」を兼ねて、百分率くらいからにしないといけないかな?それとも1次式くらいからにしようかな?
[PR]
 昨日は午前と午後に別々のお客さまをさ訪問せていただきました。午前のお客様は、プレゼンを聞いてくださったあとに「そうだよね。納得。小手先の対策じゃダメなのね。でもな〜源流を正さないといけないのは辛いな。社内の誰を口説くかな?」と返されました。午後は2回に分けてプレゼンをさせてもらいました。前半は大受けでした。「もやもやしてた頭の中が、晴れました。」とおっしゃってくださいました。でも後半では・・・困った反応でした。さあ、どう料理し直すか?
 画像はお隣の紅葉です。赤くなったのに、今朝 気づきました。
 b0098477_8193711.jpg
[PR]
 今日は祖母の七回忌でした。母の兄弟と、私のいとこたちが集まりました。法事を終えたあとはダベリタイムでした。「あいつの小さいころは・・・」なんて話がいっぱいでした。そのうちに、スマホ・タブレットの話になりました。いっぱい説明させられて・・(^_^;・。
 画像は、近所の映画館です。
b0098477_20354380.jpg














 お寺にあった卒塔婆です。面白いことを書いてあるでしょう?
b0098477_20391455.jpg
[PR]
 先日作ってたプレゼン資料・・・できあがりました。「できた!」と思って、数日置いておくと・・「あれ? 説明が足りない。いや、間違ってる。」と思うところがあります。それを直しました。大改造って感じかな?さあ、そろそろ顧客先に向かおうっと。
 画像、昨日東京駅に隣接する大丸で買った筆ペンです。東京駅で数人が集まって&サウジから一時帰国した知人との飲み会でした。サウジの話、面白かったですよ。
b0098477_12591686.jpg
[PR]