カテゴリ:会社に関すること( 127 )

 火曜から今日まで80人を一度に相手する教育をさせてもらいました。まあ、なんとかなったかな? それでいまは自宅でひと息ついてます。
 画像は、お客様の近くのホテルに置いてあったクルマです。LD27を積んでるやつかな?

b0098477_21354454.jpg
[PR]
 昨日・今日とお客様の教育をさせていただきました。感想を読ませていただいたら、成果あったようです。よかった。それでほっと一息ついてます。
 さて、説明やプレゼンでMacAirくんをIphoneでリモート操作します。ブルーツースだと、ハングアップすることしきり。今日はWifiで接続しました。切れなかったけど、電池の消耗が急です。30分ほどの使用で、30%強も減ってしまいました。
b0098477_22244756.png
[PR]
 やっとブログに書き込みできました。
 さて、今日は営業のHさんが運転するクルマに乗せてもらいました。社用スマホをナビの代わりに使ってもらってます。彼いわく「長時間使っていると、スマホが温度異常でシステムダウンする。それを回避するために、エアコンの吹き出し口に紙製のダクトをつけた。それ以来、温度異常はなくなった。」と。スマホメーカは、ナビ代わりに使うことを想定してなかったの????
b0098477_2218618.jpg
[PR]
 今日から3日間、とある会社の新入社員さんを教育させてもらっています。そのレベルは・・・内緒です。さて、受講者がどのくらい理解できているかをリアルタイムでデータを集計する仕組みを作って&持ってきたんですが・・・バグが出ました。う〜ん、今回はデータ集めだけにします。集計は追って。土曜以降にバグ直しかな?
 画像は、本文とは関係ありません。今朝、自宅の前で見つけたすずめ蜂の死体です。隣は私の人差し指です。蜂、大きいでしょう。
b0098477_12174644.jpg
[PR]
 教育のとき、一定時間ごとに受講生をフォローしようと思ってリピートタイマを買いました。今週の月曜日から事務所でテストしてます。
b0098477_18235582.jpg


















◇音・・・大きくないです。会場が大きいと聞こえないかな?
◇このタイマを買う以前から「30分毎に行ったことを、記録しろ」と事務所にいる人に指示しています。指示した後、2日ほどで記録の回数は、半分くらいに落ちます。記録するのを 忘れるからです。「スマホを使って30分毎に音を鳴らせ!それにあわせて記録しろ。厳命。」と言っても、無視してくれはります。(お願いじゃなく、命と言ってもも無視する・・・えらいでしょう~(x_x) 。)で、このタイマを使ったら・・・いまのところ、90%くらいの確率で記載してくれてます。指示しても従わない人には、道具で縛る・・・こんなのが必要なんだな〜。
[PR]
 昨日お客様から資料が届きました。平日だと事務所で見せていただきます。それだと「ちょっと、これ見て・・」なんていう外乱が入ります。そのたびに、頭がリセットされて(><;)。週末だと、自宅でゆっくりと見られます。外乱になるのは犬だけです。(^_^;。決まった時刻に散歩をしておけば、あとはおとなしくしてくれます。
 画像は昨夕に撮影したものです。先日の朝は駅から山を。夕方は山から街を。大きな画像はこちら。
b0098477_18423953.jpg
[PR]
 昨日、設計のうまい/下手を数値化する方法を思いつきました。設計をする上で、大切なことは大きな数値をあてはめ、たいしたことないものには小さな値をあてはめます。そのあてはめ方(評価関数?)が(^○^)。これ使えば、どの作業から手をつければよいのかを判断しやすくなります。また、設計の進み具合の時間推移もグラフにできます。いま、企業の指導で使うために、この考え方をプレゼン資料にまとめています。まずは、この仕事でテストするかな。
 これ、機械設計だけでなく、電気、ソフトにも使えます。いや、設計でなくって・・・もっと広く使えます。
[PR]
 どう料理するかな?と思案してます。と言っても食べるものじゃないです。お客様のプロジェクトのことです。昨日、とある通信機器メーカさんが資料を持参して&打ち合わせに来てくださいました。資料を見て「えっ!」となりました。機械に関する図面は1枚もありません。電気に関するものだけです。デジタルの回路図・ブロックダイヤグラムなど・・・・いまは昔、建設機械メーカにいるときには 見てました。少しですが、アナログ・デジタルの両方の回路設計をしたことがあります。こんなの、久々に見せてもらいました。で、これのコンサルティングをしてくれと。おおよそ、どう料理しようというのは資料を見だして、1時間くらいで目処をつけました。隠し味というか、盛り付けというか・・・最後の詰めみたいなのを、どうしようかを思案中です。4月中ばに、山のような資料を見せてくださる約束をしました。それで概要を練り直し&詰めを決めます。そして月末に2度目のMTGです。おいしい料理を作れるか?
[PR]
 某社からの仕事をお願いしていた学生さんたち。今日が最終日です。明日は始業式だそうです。面白かったな~。ファイル数の大きな仕事をする際には、事前にいろんなことを準備しておかないといけないこと・・あらためて、認識しました。
 今日は、打ち上げの食事会です。未成年だから飲ませられません。
[PR]
 某社からの仕事・・・主として春休みの学生さんにやってもらってます。順調に進んでるかなと思ってんですが、ちょっと困ったことがありました。学生さんたちは、そのリカバリに懸命です。さきほど「疲れてきました。ボンミスが増えてきました。」と。「しゃあない。お小遣いあげるから、コンビにまでアイスを買いに行っておいで。少し外の空気を吸えば、リフレッシュできるだろう。」と、1000円札を1枚渡しました。さあ、ミスは減るか???
 画像は、彼らが私に買ってきてくれたアイスです。
b0098477_17145246.jpg
[PR]