<   2006年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

b0098477_6302249.jpg ついに梅雨明けしましたね。さて今週末は恒例の夏休みセミナです。(画像は昨年の様子です。)受講者は企業の人・学生・先生を含めて56名です。これに講師・サポート・見学を加算して合計77名の大所帯です。昨年と同様に三菱電機さんから施設を、サイバネットシステムさんからCAEソフトを借ります。これに加えて富士通さん・富士電機IT_SOLさんからサーバを貸していただきます。これで排他処理が楽になるかな?
 そうそう、昨年に続きSEOUL大学のY教授が参加してくださいます。京大からはY助教授(かな?)が受講者として初参加してくれます。さらに京大からバングラデシュとエジプトからの留学生が参加してくれます。私は「色んな国の人が来てもらえてうれしいな~」と思ってただけでした。でも三菱電機のTさんが「その留学生は肉を食えるのか?拝むための場所を用意しなくてよいのか?」と気配りのフォローをしてくださいました。(流石!)
 もう6度目なので&サポートの皆さんがしっかりしてるので、平穏無事に開催できるのでは?なんて考えてます。夏休みセミナの様子を、随時ブログにUPしようか?と考えてます。参加できなかった人は、ご覧ください。
 忘れてた・・・・グループ分けをしないといけなかった・・・。日ごろ顔を会わせている人を同一のグループにしない。なるべくグループの力を平準化する。こんな視点で編成してます。これが結構大変です。あ~あ、今日やるかな???
 では。
[PR]
b0098477_1032214.jpg LEGOのマインドストームって御存知ですか?PC上でプログラムを作って、そのプログラムを赤外線通信を介してコントローラに送信します。あとは組立てたロボットがプログラムに従って走行するというものです。画像は走行するロボットです。画像の中の黄色い箱がマイコンを搭載したコントローラです。以前「壊して遊べる機械が減った」と記載したことがありました。それの対策というと大げさなんですが、息子ガ遊べるようにこのマインドストームを買いました。身内が教えると「きつくなる」と思い、大阪府立高専の学生さんに「マインドストームで一緒に遊んでやって!」とお願いしました。夏休みの間、ほぼ毎週1回のマインドストーム講座を開催してもらうことにしました。昨夜息子にレクチャを受けて私もプログラムを作ってみました。(10年ちょい前、私はメカトロの仕事してました。プロの端くれでした)簡単で、面白かったですよ。まだ息子は前進・左折・右折・後進の組み合わせだけしかできません。次回はセンサを使ったフィードバック制御のレクチャかな?そのうちに、面白い制御を見せてくれるかも? 期待してます。(^^)

 では。
[PR]
b0098477_205119.jpg 昨日は事務所で受託作業の監督(外乱かな?)をしてました。担当者3名にきついことを言って・・・きつ過ぎたかな? ごめんなさい。でも・・・・成長してね。仕事の計画・準備の仕方を変えると1/10くらいの時間で作業を終えられるよ!
 そのあとCADIC+CASTのメンバで呑みに行きました。いや・・・派遣に行ってくれてるメンバが「新しく入社して、事務所で勉強しているメンバと会ってみたい。だから呑みを企画する。」と言ってくれてのことです。うれしいですね。自発的に動いてくれて。2次会はカラオケでした。私は聞いてるだけでした。歌うのは苦手です。そうそう・・・・若い人のパワーすごかった。こんなこと言ってるということは歳とったのかな?
 では。
[PR]
b0098477_5421772.jpg 以前、中国語を習ってると記載させてもらいました。音の上がり下がりだけで、意味が異なる・字が異なります。その発音が難しくて困ってます。通勤途中に発音を聞くかな?と思い、デジタルオーディオプレイヤを買いました。しゃれたのは高いし(しゃれただけで高いのは大嫌いです)、どうしようかと数週間迷ってました。ついに先週末こんなのを見つけて通販で買ってしまいました。1GのUSBフラッシュメモリとして使えて・音楽再生・録音・FMラジオ(88~100MHzの範囲だけ受信・・・αステーションを聞けるけど、FM大阪を聞けない!という優れもの?)がついてます。価格は送料込みで6800円でした。リーズナブルかな?と思ってます。
 最近はいろいろなものが安くなってきてます。同じ商品なのに、まだ高い価格で売ってるところもあります。安いものを見つけられるか否かで、支払う金額が変わってきます。いまは歩いて見つけるというよりも、WEBで見つけるというのが主体ですからPC操作、ネットサーフィンに長けた人だと探し出せる・・・・こんなところにもITリテラシが必要なんですね。
 見つけるといえば・・・昨年のクリスマス前に息子(当時小学3年)が「バイクのレゴをプレゼントしてもらえるようにサンタさんに頼んで!」とせがんでました。「サンタさんにメールを打ってあげるから、どんなのか教えて。」と応えて&見せてもらったのはLEGOの英語サイトでした。(小学3年なので英語なんて読めません。彼は絵だけを頼りにリンクを探してました。)息子が寝てから「え~っと!サンタさんに代わってバイクを買わないと!」と、通販ページで買い物をすると・・・なんと彼が欲しいバイクは日本には輸入されてないものでした。またLEGOの英語サイトからは日本に郵送してくないということが分かりました。それからが大変でした。「サンタさんにメールを打っておくね」と言った手前「サンタさんから、在庫がないって連絡あった。」ともいえず・・・・多数の通販サイトを探しました。結局、日本で個人輸入している方がいらっしゃいました。もち、サンタさんに成り代わって購入しました。息子の夢をつぶさないでよかった!というお話でした。
[PR]
b0098477_7534377.jpg 昨日はポリテクの生徒さんが10名見学に来てくれました。画像は弊社での仕事を説明しているところです。「CADICと他の派遣屋さんは何が違うの?」「派遣された後のスキルアップは?」等いろいろな質問をしてくれました。でも、もうちょっとたくさん質問してくれるとうれしかったかな?見学に来てくださった方の中から「弊社で仕事をしたい」と申し出てくれる人がいてくれることを期待してます。
 さて10人が来られると、室温があがります。エアコンの設定温度を2度下げても暑かった。1人当たり60Wほどの熱を発するそうです。(以前見たTV番組で「核シェルタでは、非難した人が発する熱を放出するのが問題。1人あたり60Wの熱を排出するための設備が・・・」と説明してました。)60W×10人=600Wの発熱ですね。「ガタイ」のいい人はもうちょっと発熱するだろうから・・・1000Wくらい増加かな?。そら暑くなりますね。


------------------------------------------------------------------------------------------------
 今日の夕方に家族がカナダから帰ってきます。これで「1人暮らし」とお別れです。きゅうりばかりの食事からも逃れられそうです。(^^)
[PR]
 昨夜、お客様が交通事故で亡くなられたという連絡がありました。ショック。黙祷。
いつものように、ちょっとおどけた内容は記載できません。今日はこれだけで。
---------------------------------------------------------------------------------
追記 明日 お通夜です。筒井は顧客とのMTGで参れませんが、代わりに弊社のTが参ります。
[PR]
b0098477_3303835.jpg 昨夜は近畿大学のKさんの奏功会でした。8月早々から1年間、ミシガン大学に行かれます。いいな~。「がんばって!」と声をかけるという言い訳を作って10余人が呑み会に参加されました。なんと合計で78杯もの生ビールを空けてしまいました。(すごい!)
 そんなことがあって、帰宅は午前0:00ちょい前でした。それから犬の散歩+シャワー+メール整理+夏休みセミナの参加申込者リストの更新+社員さんへのCAD課題作成をしてたら 今(午前3時50分)になってしまいました。あ~眠い。予定している、もしくは納期・・・その日のうちに終えておかないと、翌日チャンスがあっても受け入れる余裕をもてませんもんね。「明日ありと思う心の夜半桜・・・」なんて句がありましたよね。でももう寝ようっと。では。
[PR]
 昨日は東京からやってきた友人とタイ料理を食べに行きました。帰宅の後エアコンをONにして昼寝してしまったのが原因か、それともタイ料理の辛さが原因か? おなかの調子がよくないです。
b0098477_1141140.jpg さて、先週から主として事務所へ持ち帰っての作業を担当&仕事を通して若い人を鍛えてくれる(予定)の方が入社してくれました。先週はNさんに同行して某社の「設計道場」と称する教育に行ってくれました。彼にとっては「CADICのエンジニア教育」は初めての体験。驚き&感嘆したようです。今日からは事務所で作業です。早速某社の計測装置の見積もり資料を作ってくれてます。彼の前職は大企業でした。なので、見積もりetcで顧客と対峙することはなかったそうです。営業がいますもんね。でも弊社では・・・小さいからエンジニアが営業も兼ねます。なので、顧客に納得してもらう「見積もり+説明資料」を作るのに四苦八苦しておられます。
 私は隣で涼しい顔(でもおなかが・・・)。

では。
[PR]
 昨日は名古屋某社のNさんと会食でした。6月に新しい会社を作られて&フィリピンと中国に支店を出そうと動いておられるそうでした。う~ん、負けてられん!!そうそう、昼ごはんは彼のリクエストでバイキングでした。私は貧乏性なので、バイキングになると食べ過ぎてしまいます。夜までおなかが辛かった・・・。
b0098477_7584282.jpg さて家族が1週間ちょい留守にしてることは以前述べたと思います。その間・・・主食がきゅうりになってしまいました。きゅうりを食べるダイエットをしている訳ではないです。庭先にきゅうりとトマトをそれぞれ2mにも満たない1うねづつの畑です。茎はそれぞれ5本くらいしかありません。でも最近の雨で・・・育つ&育つ。毎日3~4本のきゅうりを収穫できます。画像は今日の収穫です。腐らせるなんて勿体ないことはできませんから、全部収穫&食べてます。それも一人で。主食がきゅうりと言われてもおかしくないペースで食べてます。そろそろきゅうりに飽きてきたよ~。
 では。
[PR]
 今日は久々に雨がやみました。ゆっくりと犬の散歩にいけたし、窓を開けて部屋の空気を入れ替えられたし。ちょっとほっとしました。
b0098477_11414861.jpg さてレストア中のクルマを見て来ました。ボディは塗装屋さんに行ったきり、まだ戻ってきてませんでした。作業完了は多分9月になってしまいそうな予感がします。その際に新車を眺めてきました。運転席に座って&ハンドルを見たら「ん???」と思うことがありました。画像を見てください。「クルマにマウスのマーク」がありました。店の方に聞いたら「最近のクルマはモニタにいろいろな情報を表示できる。その表示内容を切り替える操作をするボタンです。コンピュータ=マウスという考え方なんでしょうね。」とのことでした。分かりやすいか否かは??です。でも、このデザイン考えた人は頭柔らかいな~。

P.S.
今日は午後から名古屋某社のNさんと会食です。どんな情報交換できるのかな?では。
[PR]