<   2006年 09月 ( 41 )   > この月の画像一覧

 先日購入した携帯電話に不具合があると記載しましたね。その顛末を記載します。
修理を依頼したドコモショップから連絡なし(`へ´)>>>当方から電話したら・・・「メーカ修理完了で戻ってきた。ただし不具合は直っておらず。この携帯を継続使用してもらうか、他機種に交換してください。」とのこと。
◇交換に出向いたら「N600は回収させてもらうことになりました。聞いておられますか?」とのこと。聞いてませんでした。初耳。・・・でも、この発言は・・・不具合多数で使えないということなんだと理解しました。
b0098477_10525832.jpg◇LG製の携帯に交換してもらうことにしました。お金に関する説明なしに・・・店員さんは黙々と手続きを進めます。そこで「購入した時点でのNの携帯価格と、LGの携帯価格は同じですか?同じなら問題なし。違うなら 差額を補填してもらう必要がありますよね。だって、Nもしくはドコモの不手際で交換となったわけですよね。」と声を発しました。これに対して「購入していただいた時点ではLGのほうが3000円安いです。しかし、新しいNと交換して、さらにメーカの修理を完了したわけです。さらに、他のユーザさんでは この現象でクレームをいただいてないようですから・・・。」との返答をもらいました。こんな輩と話しても拉致はあかんとおもい「LGと交換してください。近々VodaPhone(ソフトバンク)に乗換えますから。」と捨て台詞をはきました。

 しかし、おかしいですね。対象機種が回収になってる=不具合があることが明らか(ノイズキャンセラのしきい値がNGです)です。その不具合の機種を売っておいて・・・安い機種と交換して、でも差額は支払わない。謝罪もない。これにかかった時間ロス・・・こんなことに対する補填もない。こんな商売してて・・・なりたつんだな~。すごく憤りを感じた&嫌な一日でした。

 ところで、このLGの感想ですが
◇ノイズキャンセラのしきい値を大きく設定してあります。したがってノイズは少し大きいですが、会話できなくなることはありません。
◇メーラやブラウザ等・・・ソフトの基本設計はしっかりしてます。枝葉はダメなところがありますが、日本の携帯電話のソフトよりも しっかりと設計してある感じです。
[PR]
 昨日は名古屋で2件顧客と打ち合わせをしました。そのあとホテルにチェックインしてから、先週上海でお世話になった方2名+大学の同級生+1名+私の合計5名で呑みました。

b0098477_105568.jpg
 チェックインしようとホテルに向かっていくと、中日の応援をするお店が多数ありました。ホテルフロントには優勝へのマジックを記載したボードがありました。さらに「優勝したら缶ビールプレゼント」と書いてあります。ふん!! そんな缶ビールなんて絶対にもらうもんか!!!

 では。
[PR]
 今日は朝から名古屋に来てます。午前10:00>午後2:00>午後5時と都合3社との打ち合わせです。そのあと、大学の同級生+顧客と名古屋駅の近くで会食です。会社(事務所)にいるときは 暇そうにしてますけど、出歩いてるときは忙しくしてます。(^^;)
b0098477_12432188.jpg さて、普通の自動車やタイヤが4つついているので4輪車ですよね。トラックや装甲車では6輪車ってのもあります。昔のF1でタイレルなんてのも6輪車でした。さて5輪車って知ってますか?いえ、これはひっかけです。実際には第5輪=5つ目の車輪って言葉を知ってますか?トレーラというクルマがありますよね。クルマの後ろはコンテナ等を積んだ荷車です。前半は駆動装置という感じですね。トラック野郎BJって言うとわかってもらえないかな(古いって?)??
その駆動側と荷車を接合する部分・・・を第5輪(赤丸で囲んだ部分)と呼びます。車検証には第5輪加重なんて記載があるはずです(実際には車検証を見たことない)。この第5輪加重はトレーラの大きさを示す数字の一つです。ちなみに これは先日信号待ちしてたときに、隣に停車したトレーラを撮影したものです。
 では。
[PR]
 今日は東京から来られたお客様と京都市内でMTGでした。
 さて、上海出張の際に復旦大学の情報工学部門のキャンパスに行ってきました。情報工学部門だけで1つのキャンパスを独占してます。キャンパスは1Km四方くらいの大きさです。4学年で700名の学生がいるとか。
b0098477_2017556.jpgここは教室です。数十台のPCが並んでました。このくらいの教室が数個ありました。ほかに10名程度が入れる研究室は多数ありました。また企業がスポンサになった研究室が数個ありました。









b0098477_2018447.jpgこの画像の左側が図書館です。右側が先ほどの教室がある建物です。中央は学校専用の病院です。












b0098477_20221573.jpgこれは食堂の中です。当然ですが、メニューは中華が中心です。













b0098477_20235590.jpg学内にローソンもありました。













b0098477_2025421.jpgこれは学会のときなどに使うゲストハウスです。3DKかな?ベッドルームや、リビングは12畳以上あったかな?米国で使うコンドミニアムのような雰囲気でした。
こんな素敵なキャンパス・・・・日本にはないかな? 少なくとも 私の母校は・・・足元にも及びません。(-_-;
[PR]
 中国では移動手段として頻繁にタクシを使います。客先の名刺を手渡して「片言の中国語」や、△◇★ジュ~ティェン(△◇★ホテルという意味)と言って行き先を指示します。初乗り運賃は100円~140円くらいです。地方によって異なります(これは日本も同じ)。市内移動に限らず、時には2時間くらいタクシを飛ばすこともあります。それでも日本円にしたら数千円で済みます。中国のタクシドライバにしたら上客なんでしょうね。

b0098477_1324633.jpg さて中国のタクシの運転手は鉄格子で囲まれているか、画像のようにアクリル板で囲まれてます。上下の隙間から手を出してお金の受け渡しをします。これは運転手の安全のためのようです。日本でも稀にタクシの運転手さんが襲われることがありますよね。必須アイテムなのかもしれません。






b0098477_1322179.jpg地方によりますが、フエルリッド(燃料の入れ口)が2箇所あるタクシがあります(四角い扉+黒い丸)。四角い扉はオリジナルのフエルリッドです。黒くて丸いのは・・・LPGの入れ口です。日本ではLPGの入れ口をトランクの中に隠してあるのに。こんなところは無頓着というか、合理的です。
[PR]
 もう無事に帰国したんですが、中国出張で面白ネタがいくつかあるので、少し・・・このネタでブログを書いてみようと思ってます。9月19日にζ☆Ψ∇???社の社長に無錫に連れて行ってもらって&ホテルのチェックインも手伝ってもらいました。そのあとで呑みに行くか?とのことで・・・その話に乗ってしまいました。
b0098477_15491459.jpg連れて行ってもらったのが格林豪泰酒店というお店でした。エレベータに乗ったら・・・職業病でしょうか?メーカを見てしまいます。メーカは日立、ちゃんとしたメーカです。









b0098477_15493172.jpgなのに・・・・階ボタンの並びが下から1→2→3→5→4となってます。どうして????その社長に通訳してもらい店員に聞いてもらいましたが、理由は分からずでした。どうして???
誰かわかる人 教えて~。
[PR]
b0098477_18321938.jpg 今日は訪中のときのお礼のメールを作成>送信してました。あ~、まだ社内で見せる出張報告を作ってない・・・。作らないと。
 さて、息子と彼の友達が庭で水の掛け合いをしてました(オレンジ色のTシャツが息子です)。これが今年最後の水遊びかな?でも、いまの季節に・・・・元気だ・・・さすが10歳。
[PR]
b0098477_16134247.jpg 今日は書類整理をしないとダメなんですが、どうも気分が乗らず。子供の運動会を見に行き>>レストアを依頼しているクルマの様子を見てきました。バラバラだった部品が組み付いて、クルマらしくなってました。さて、その途中・・・・ねずみ捕りがありました。でもちょうど渋滞していたので・・・助かりました。いや、いつも「おとなしい」から大丈夫です。(^^?)
[PR]
b0098477_2134989.jpg 上海空港で搭乗を待ってると、前のベンチに一見壊そうな怖そうな人たちが座りました。そのうちに、仲間の人が新たに二人やってきました。そして夕べ買ったパッチもんの時計の自慢が始まりました。ところが、その時計・・・15分遅れてました。そこで見せびらかしてた人が「これは自動巻きやから、こんな具合に振ってぜんまいを巻かないといかん。」と言って数回手を振りました。それから数分して画像の左の人がその時計と、自分の時計を見比べて「おい、お前の時計・・・5秒で2秒も進んでるぞ!」所有者が「えっ??ほんまや。もう5分も進んどる。えらい自動巻きやな。手を抜いたら遅れるし、がんばって巻いたらはよなるし。」別の一人が「こんな時計、時計として使えんぞ!そのあたりに放って帰れ。誰か拾てくで!」と漫才のようなやり取りをしてました。
 こわもての人たちの面白い会話に・・・笑ってしまうと、怖いし・・・・。笑いをこらえるのに大変でした。

 飛行機は上海への到着が遅れたので、出発が1時間遅れました。まあ、なんとか無事に帰国できました。ほっ!

 明日は書類整理をする予定です。

 では
[PR]
b0098477_845824.jpg これはホテルの窓から見える景色です。高いビルがいっぱい。高速道路はあるし・・・・もう少し時間が経つと(いま上海は07:07)渋滞が始まります。
 さて、これからホテルをチェックアウトして>>タクシで空港に向かい>>帰国です。1週間・・・・長かったですが、収穫の多い一週間でした。この収穫を大きくするために・・・帰国してからいろいろと動かねば!まずは、1週間分の情報整理かな?
 では
[PR]