<   2006年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧

b0098477_9595618.jpg 先日「テストドライバのないしょ話」という本を読みました。日産でテストドライバ・・・・テストドライバという呼び方はNGなのかな?チューナというほうが正しいような気がします・・・をやっておられた方が書かれた本です。「もう少し予算があったら、すばらしいクルマを作れるのに・・・予算との兼ね合いが・・・」「ヨーロッパのクルマはどっしりとして走るのではなく、ステアリングの応答性を下げてある・・・」のようなことが記載してあって、楽しかったです。
 さて私はクルマをおもちゃとして見てるような気がします。おもちゃ・・・子供がおもちゃを見る感覚とは少し違うように思ってます。
・エンジニアがどんなところに重きを置いて設計したんだろ?
・あ~、ここには注意力が及んでない。
・ここは 素敵!!
・買った直後にクルマを洗うのも好きです。でも最初の1度だけです。面のつながりや、パネルのつなぎ目、折り返しの大きさ等を雑巾片手に調べます。
なんて具合に、エンジニアの思想を見るのが大好きです。(職業病かな?)

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
近所の踏み切りで「犬の散歩仲間のおじさん」に出会いました。「今頃通勤なの?」と聞かれてとっさには「足を怪我してて、ラッシュを避けてます。」と言えず・・・「え~。」「自由出勤か。ええな~。」と言われてしまいました。ちゃうんやけど・・・。

 では。
[PR]
b0098477_121409.jpg 毎週月曜は駅の売店で少年ジャンプを買って&電車の中で読んでます。その雑誌の中で面白いものがありました。「スラムダンク スカラシップ」です。スラムダンクとはバスケットに熱中してる高校生を題材にした漫画です。その著者が読者et.alに恩返しをしたい。そこでコネチカットにバスケット留学させてあげるというものです。長年漫画を読んでますけど・・・こんなの初めて見ました。すごいことするんですね。

 少年ジャンプも「捨てたもん」じゃないでしょう??(^^)
[PR]
 怪我をして3週間経ちます。でもまだ足を引きずって歩いてます。物理的には治っていて、でも3週間も筋肉を使わなかったから・・・・筋肉にサボり癖がついたのかな?と思い、すこしづつ歩く練習をしています。
 さて、今日は京都市役所でクラシックカーの展示がありました。息子と一緒に見てきました。素敵なクルマがいっぱいでした。でも欲しいクルマは???なかったな~。
b0098477_13521056.jpg その帰路にロンドン焼きというお菓子を買いに行きました。Φ40×厚み15ほどの・・・ミニチュアサイズの今川焼きみたいなお菓子です。「カッチャン コ~ン、カッチャン コ~ン」という音と共に ほとんど自動で出来上がっていきます。お菓子用の金型の中に皮になるクリームと、あんこを注入。その金型が熱くなった鉄板の上に置かれて・・・順番に焼かれていきます。最後に金型からお菓子を抜き取り&バリをはさみで切り取ります。いつも、この店に来ると・・・この自動機械の動きに見とれてしまいます。
[PR]
 昨日は
◇ブログの内容が面白かったんですかね?いつもの2倍以上の方が読んでくださいました。後日また、こんな内容で記載してみますね。
◇夜には会社の有志で呑み会でした。にぎやかで楽しいもんですね。
b0098477_12435337.jpg














 さて、今日はレストアを依頼してるクルマの車検のための書類を届けにクルマ屋さんに行ってきました。椅子も出来上がってました。窓のたてつけや、エンジンのキャブレタの調整等が残ってるそうです。車庫証明とって、残ってる作業をして・・・・・あと3週くらいで、納車の予定です。
そうそう、クルマ屋さんで面白い話を聞きました。
工場のメカニック:このクルマのウェザーストリップ(雨漏り防止のゴム)がないぞ! どないしてん!!
工場長:あ~、あれな。あれはもろた。もろて、この2CVに使った。
メカニック:無言・・・・。
私のクルマの主担当は工場長さんです。一番偉い人だから、何をしても誰も文句を言えず。おかげで、きれいに仕上がってます。
 では。
[PR]
 日本ハムが日本一になりましたね。見てて面白かったですね。
さて、今朝の日経産業新聞の記事で面白いのを発見しました。以下に引用します。
b0098477_843225.gif










画像が小さくて見え難いかと思い、テキストを貼り付けておきます。++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
先週末、高松市で技能五輪全国大会が開催された。技能五輪というと、旋盤、フライス盤、精密機械組み立てなどモノづくり系の種目が話題になるが、美容、理容、洋菓子、西洋料理、左官など幅広い種目があり、分散した各会場を見て回るだけでも結構な時間がかかる。企業や県の代表として出場している若者たちだけに、競技に打ち込む姿は真摯(しんし)そのものだった。時間をかけて見たのはメカトロニクスという種目だ。金属製の円盤を選別し、小型のアームロボットで運び、別の円盤と組み合わせ、搬送ラインに流す複雑な自動化工程を四時間かけてつくりあげる。完成できたチームはトヨタ自動車、デンソーなど四、五チームにすぎなかった。だが、これほどの工程の装置組み立て、プログラミングを短時間でやり遂げるまで若手技能者を鍛え上げるメーカーの力に改めて驚かされた。日本の製造業おそるべしだ。面白かったのは、配線コードの処理など装置の外観がメーカーによって微妙に異なっていた点だ。トヨタチームは束ねたコードを縦にまとめ、金属製のケージに入れ、日産自動車チームはコードを床面に寝かせたケージに収めた。入賞できなかった電子機器メーカーは配線を結束しただけのむき出しで装置の裏側に回していた。生産現場のしつけや癖だろうが、モノづくりの実力とも関係しているように思えた。(康)++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 確かに「しつけ」は存在しますね。客先を訪問した際に私がお客様をチェックするポイントを記載しておきます。
◇会社規模に対して、社用車が多くないか?
 系列会社では天下ってきた人が多くなるので、その人達用に社用車が増えます。逆にいうと生え抜きの人が偉くなる可能性が低い→会社全体のモチベーションが上がり難い。
◇工場の敷地内で、通路を示す白線をきれいにしてあるか。
◇工場をきれいに掃除してあるか?
新しい建物でも、掃除をしておらず汚い工場があります。逆に建物は古くてもきれいに掃除をしてある工場があります。「この会社・・・絶対に良い仕事をするんだろうな~」と感じます。
◇食堂入り口の足踏みマット。端っこが ち切れかかってることがあります。
掃除に通じるものがあるでしょう~。
◇とある会社での実話です。
・本社の1Fロビーに池があります。そこはゴミが一杯。
・池の横にビルの内部に入る専用の受け付けがあります。その傍らにA4のコピー用紙に「役員専用」と書いた紙を粘着テープで貼り付けた傘立てがあります。傘立ては埃まみれで汚い。
 この会社ではお客様よりも役員が偉いんですね、多分。さらにこんな目立つところさえ、掃除できてない。この会社の将来は?と思ってしまいます。
◇横柄な守衛さんがいらっしゃる場合があります。そ守衛さんの態度で、この会社を語れないですけど・・・。仕事をしてくれる下請けさんのモチベーションは下がりますよね。

ちょっと辛らつ過ぎるかな?
[PR]
b0098477_7525126.jpg















 猿が出ました!!!朝食の前に母と家内が「大きな猿が出た。玄関のところに座ってて・・・いまは、あそこにいる!!」と玄関横にある楠を指差しました。見てみたら・・・日本猿がいました。デジカメで撮影しましたけど・・・ズームがないカメラなので、ご容赦ください。数年前には、裏山にあたる天王山に熊が出たとか。猿や熊が出る・・・うちって(JR山崎駅・阪急大山崎駅まで徒歩5分)田舎なんだろうな~。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
◇昨夜は弊社の社員のうち一人と夕食を食べました。労をねぎらい&NGなところを諭すという目的でした。
◇そのあと・・・・小学校・中学校時代の同級生が6人集まって呑んでるとのこと。そこに顔を出しました。話題が・・・話題が・・・・。お客様や夏休みセミナの裏方さんと呑むのと違います。
◇その移動の直後に「千里中央で呑んでる、来ない?」とのお誘い。
お酒を呑む機会が少ない私に、何故か一晩に3件も・・・。誘いがかかるうちが華ですね。といいつつ・・・今日は早々に帰宅の予定です。
 では。
[PR]
 昨日は怪我以来 初めて電車+徒歩で通勤しました。ラッシュを避けるために朝は9:00過ぎの列車に乗車しました。夕方は16:30の列車に乗車してバッチリ!と思ったのですが、間違いでした。会社の最寄り駅では16:30で、ラッシュ前でした。ここまではOKでした。でも途中の淡路駅で乗換えたらラッシュが始まってました。15分ほど座れず、辛い思いをしました。
 今日は足を曲げても痛みはなくなりましたが、つま先に力を入れると痛いので・・・・まだぎこちなく歩いてます。来週には普通に歩きたいな~。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 さて、産業技術短期大学の学生さんが書いてくれた「講義に対する感想文」を読みました。90%くらいの学生さんは思惑通りに感じてくれたようです。中には「言ってることは正しいと思うけど、こんな社長がいる会社では働きたくない」なんて感想もありました。これも何かを感じてくれた証拠と受け取ってます。学生さんのうち1/5は社会人です。社会人の感想に共通のキーワードとして「逆転の発想」がありました。b0098477_11252194.jpg














 私は「逆転の発想」と記載してくれるのは嫌です。嫌というか、講義した内容を理解していないと感じてます(講義が下手なんですね)。「下手な鉄砲も数打ちゃ当たる式の仕事しをしてるエンジニアが多い。それではダメ。筋道立てた考え方が重要。」という講義をしました。どこにも「考える順序を逆にせよ」とは言ってません。なのに「逆転の発想」という言葉が出るなんて・・・・・。

 「筋道立てて考える」ということは、練習すれば誰でもできることだと信じてます。誰もが、こんな考え方をできるようになってほしいな~と思ってます。

・・・・・「逆転の発想」って記載した人・・・・進歩しないんだろうな~と思ってます。いや、進歩して!!
[PR]
 昨日の午前は産業技術短期大学で講演させていただきました。午後(夕方)は奈良のポリテクで教育に関する打ち合わせをさせていただきました。
 どんな講演をさせていただいたかは おいておいて。産業技術短期大学ってすばらしい設備を持っておられました。びっくりでした。CADを使えるPCを160台(80台設置した教室×2部屋)。b0098477_816390.jpgドラフタも140台(70台設置した教室×2部屋)あるとか。まだドラフタを有しているところが素敵です(私の出身大学にも80台あると同級生&そこの助教授が言ってました。)。あの設備・・・うらやましいな~。また遊びに行こうっと!








 そうそう、学生さんは1/5程度が企業から派遣された社会人だそうです。それ以外は18歳・19歳の若い人たちばかりです。企業に入って数年の人と、高校を出たばかりの人が混在した授業って面白そうですね。こっそりと聞きに行こうかな?(^^)
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
足は・・・あと少しという感じがします。まだ「右足で爪先立ちをする」ということができません。なので、肩を押されたりすると「こける」しかありません。でも、昨日よりもさらに数cm歩幅が広がってます。今日はラッシュを避けて電車で会社に行ってみようと思ってます。帰宅するのもラッシュを避けるので・・・早退の予定です。
 では。
[PR]
 まだ足を引きずって歩いてます。とは言っても、先週よりは歩幅が数cm大きくなったような気がします。
b0098477_13503293.jpg
 さて、うちの子供は近所の人が企画・運営しているネーチャースクールというアウトドア活動に参加することがあります。キャンプに行ったり、スキーに行ったりします。先週の土曜からは「栗拾い+五右衛門風呂に入る」というツアーだったそうです。そのツアーでは近所の人が猟で獲った鹿肉をプレゼントしてくれたそうです。5切れ食べたとか。さて、そのおまけとして息子がこんなお土産をもらってきました。頭に繋がる部分・・・根元には毛が生えてます。また血の跡もあります。生々しいです。でも、彼にとってはすごいプレゼントをGETしたのは事実です。
・・・・彼は、彼の部屋に飾るのかな?
 では。
[PR]
b0098477_1844622.jpg 先日注文していたUアロイが宅配便で届きました。Uアロイというのは70度で溶ける合金です。70度ですからお湯で溶けてしまいます。何のために買ったか?
(1)子供と何か作ってみて遊ぶかな?
(2)会社のメンバに対して鋳物や樹脂についての教育に使ってみるか?
と思ってでした。
・・・・今日ホームセンタに行ったのに、型に使う紙粘土or石膏を買うのを忘れました。失敗。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
まだ足の腫れはひいてません。でもすこしづつ歩くようにしてます。普段とは違う筋肉を使うんですね。10分も歩くと右股関節あたりがだるくなってきます。早く完治したいよ~。
[PR]