<   2006年 11月 ( 34 )   > この月の画像一覧

 昨日は下関での教育を見て>>午後からは大阪でMTGを済ませ、夕方にはお客様と会食をしてました。結構ハードな一日でした。
 さて、帰宅+入浴を済ませて、メールの整理etcをしていて・・・弊社内の予定をシェアするために使ってるGoogleカレンダにトラブルがあるのに気づきました。
b0098477_021157.gif



こんなコメントがでてきます。
Server Error
Google Calendar is temporarily unavailable. Cross your fingers and try again in a few minutes. We're sorry for the inconvenience.

Cross your fingersだなんて、しゃれてるというかふざけてるというか・・・。笑ってしまいます。いまは夜中なので、急いで予定を更新・チェックする必要がないので構いませんが・・・。昼間で急いでるときなら 痛いです。最新の予定を印刷して紙で持っておく必要あるかな~。
 では、お休みなさい。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
05:07 追記
おはようございます。
いまGoogleカレンダを見たら・・直ってました。ほっ!
指を交差してお祈りしなかったけど・・・・。
[PR]
 今日は下関の某社に来ています。オンサイト教育(出前教育)の初日です。いまNさんがみんなの前で、3日間で行う「設計の考え方」教育の概要について説明しています。
 さて、この会社は大きなものを作ってます。どれくらいの大きさかは内緒です。工場を歩いていると納品のための部材や、納品されたユニットなどがあちこちにあります。大きなクレーンも多数あります。大きなものを作ってる工場は、見ていて楽しいです。何故かって・・・小さな製品の工場で組立の行程を見ていると、納品された部品をパッチンと組み付けるだけで出来上がっていくことが多いです。部品やユニットを作る苦労が見えません。しかし大きな製品を作ってる工場だと、大きな部材を吊り上げるためにクレーンを動かします。板を曲げるのにバーナで焼いて&たたきます。接合するのに溶接・・・部品を作る過程を全てみることができます。苦労の様子・苦労の跡を見ることができます。大阪から下関までやってきた最大の理由は大きなものを作ってる工場の「苦労の様子・苦労の跡」を見たいからでした。(だれですか、ふぐを食べることが最大の目的だと言ってる人は。)またの機会に・・・お客様の許可をとって、工場の中を歩いてみたいという気になりました。
 工場の様子・・・画像にしたいですが「お客様の工場の画像撮影&公開」はご法度なので、控えます。あとで、下関らしい画像を探して&公開します。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
P.S.
朝からNさんの雷が落ちました。教育にノートを持たずに参加、課題の回答を広告の裏に記載してる受講生さんがいました。これを見てNさんが「受講する気ないんか?その気があるなら、職場までノートを取りに帰れ!」と。Nさんも厳しくなったな~。3日間の教育、どうなるんやろ?? 私はこのあと、大阪に戻ってMTGなので、最後まで見られません。
 では。


b0098477_14162561.jpg
[PR]
 昨晩は東京から来阪した友人と食事をしてきました。そのときに見たクリスマスツリーを撮影しました。その画像をブログにUPしました。
b0098477_10511022.jpg さて日経ビジネスという雑誌を講読してます。「好きな機械ものとは違う視点」もいるかな?と思い、読んでます。さてその中に「「IT不要」超えたIBM」という記事がありました。詳しくは買って読んでください。私が面白いと思ったのは以下です(ちょっとですが、コピペしておきます)



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 翻って、日本のIT企業はどうだろう。「そんなシステムは作っても無駄ですよ」と教えるのが真のパートナーである。e-Japanに関わった日本のIT各社が・そういう姿勢を貫いていれば、電子パスポートのような利用されないシステム開発に血税が使われることはなかったはずだ。問われているのは国策の歴史に甘えてきたIT企業の気概にほかならない。「自分たちが顧客を強くする」「無駄なお役所仕事を一掃してみせる」
 ITはITのためならず、顧客のためにあり。その原点に回帰したIBMに倣わない限り、「電子二等国ニッポ」の名が歴史に刻まれることになる。
日経ビジネス 2006年11月27日号より
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
80年代の後半、建設機械メーカでトンネル工事で使うロボットの制御ソフトの親分を任せていただいてたことがあります。そのときに「ゼネコンの担当者さんが、このようにリクエストしてます。だから、機械をこんな具合に動かします。」と課長に報告したら一喝されました。
私:「でも、お客さんは土木のプロですよ。私は機械屋です。守備範囲が違います。だからプロの言うことを聞くのがよいと思います。」
課:「あほか。そしたらお前が土木の勉強しろ。そうしないと、よい機械を作れないぞ。」
私:・・・・・・・はい。。。。。。
その後、八重洲ブックセンタ(大手ゼネコンさんが経営してる本屋さん・・・だったと思った。だからそこに行ったら土木の本がいっぱいと考えた。)に行って8冊もトンネルの本を買いました。さらに斜め読みですが・・・数日で読み終えました。これを境にゼネコンさんとのMTGでは「これはどうしてですか?」としつこく質問できるようになりました。質問するとお客様は丁寧に答えてくれました。また質疑を繰り返してると・・・お客様が私を信頼してくださってる・評価してくださってるということがわかってきました。
 さて、この経験をきっかけにして私自信が大きく変わりだしました。それ以前は相手任せでした。以後は自らが考え・動く。もちろんGOALはお客さまに利益をもたらすこと。そうすれば必ず新たな仕事をくださるはずである。お客さまが間違った道を進もうとしてたら、お客さまを矯正するようになりました。「大きなお世話や!」と怒られるお客様もいらっしゃいますが、ほとんどのお客様は納得していただけます。記事にある「日本のIT企業」は以前の私、「IBM」は以後の私を見てるような気がしました。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
追記
今朝、玄関先でこんなものを見つけました。タイルの一辺は約10cmです。だから・・・大きさ分かりますよね。息子に「塩かけてみる?」と聞いたら、「かわいそう!」と一蹴されました。
b0098477_11185812.jpg
[PR]
 今日は日曜日です。朝から息子のバッティングピッチャをやってました。あ~疲れた。
 午後から息子は年賀状の準備をしてました。ゴム板を削って「はんこ」を作ってました。
b0098477_2023334.jpg














私は不精なので、年賀状を・・・(黙して語れず)・・・・メールで済ませることがほとんどです。こちらからメールを出してないのに年賀状をいただいた分には、コンビニで年賀状を買い&送ってます。
 さて、その年賀メール・・・毎年どんな絵柄にしようか迷います。今年は息子が作った「はんこ」の画像を使うかな?
[PR]
 レストアしてたクルマ・・・今日はやっと納車です。レストアを開始してから6ヶ月かかりました。手間かけて作業してもらったので、かなり予算オーバです。あ~あ。クルマを引き取ってから、息子と一緒にドライブにでかけました。運転してみた感想は・・・結構骨太なクルマです。というか「十分な設備のない整備工場」で整備することを前提に設計したんでしょうね。サスペンションの調整をするところ・・・少ないです。それなのに、高速を走っても「そこそこ」安定して走ります。メータで80Km/Hrくらいまでは気持ちよく。100Km/Hrは目いっぱいというところです。登り阪ではミニカトッポにぶっちぎられました。これからもこのクルマの思想を楽しんでみます。
 そうそう・・・クルマは89年3月に初年度登録です。走行距離は・・・・です。
b0098477_19593581.jpg
[PR]
b0098477_1052411.jpg レクサスのカタログが届きました。「レクサスを買おう」という気持ちがあって請求したわけではないです。届いたのはLS+GS(昔はアリストと呼んでたやつ)+SC(ソアラというと分かるかな?)の3種類です。見てみたんですがLSと他の2つでは違いがありました。
LSのカタログは
◇ハードカバーで一見して上等そうに見える。
◇クルマが走ってる写真が少ない。石庭の写真なんて載ってる。他の2台のカタログでは風景のきれいなところをバックにして「こんな具合にクルマが見えます」と言いたげでした。
◇「グレードはたくさんあってオプションはこんな組み合わせでしか購入できません」なんていうオプション表はありません。お客様のいうとおり・・・なんでもやりますってな感じです。
◇価格表はついてませんでした。オプションの価格も記載されてませんでした。
LSと他の2台では、対象顧客が違うんですね。う~ん。

 商品開発の最初の段階で、対象顧客を絞ることは重要ですよね。その結果の製品・その結果のカタログなんです。LSを買おうと思ってる個人ユーザは「コーナを早く曲がる」「たくさんの人が乗れる」なんて全く考えないだろうし「トヨタの一番高いクルマ(本当はセンチュリかメガクルーザが一番高いんでしょうが、これは個人ユーザを対象にしてないから、除外してもよいでしょう。)だから、買って間違いはないだろう。」式に考えて買うんでしょうね。たかがカタログですが、面白かったです。

・・・・・私なんか絶対にLSの対象顧客じゃないんでしょうね。それを実感しました。
ん???待てよ??LSを欲しいと思わないような人だと、技術屋から抜け出てないんですね。LSを欲しいと思えるようにならないと、商売上手な社長になれないのかも?
 困ったもんだ。(^^!)

では。
[PR]
b0098477_154868.jpg 今日はお休みでのんびりしてます。さて、昼過ぎにテレビをつけてみると・・・高専ロボコンの近畿大会の様子を放送してました。息子と大阪府立高専内の予選に行ったので親近感があって、大阪府立高専はどうだろう?と思ってたら・・・・大阪府立高専同士で決勝戦でした。すごい。先生の指導の賜物なんでしょうが・・・0.000001%くらいは夏休みセミナの成果だと考えたいな~。何故って? 夏休みセミナには、毎年大阪府立高専から10名ほどの学生さんがが参加してくれます。校内予選を見に行ったときには、セミナ参加者が予選会を運営してました。だからロボットを作るときの指導も、彼らがやってるのかな?と思ってます。だから・・・・本当に微力だけど貢献してるのかなと思いました。ダメかな?来年の夏休みセミナには大阪府立高専だけでなく、近畿圏の高専・大学・・・いっぱい参加してくれないかな?そしたら、ロボコンetcで近畿が上位独占できるかも?(私は京都(の郊外)生まれ+京都(の郊外)育ち)
 では。
[PR]
 昨日はセミナ+AGFの方とお会いしたあと、神奈川で仕事をしてくれているメンバ2人と食事をしました。鶏料理を食べて>>店を移してからケーキで閉めました(この字でよいのかな?)。もち、私はケーキ抜きのお茶だけでした。仕事上での困りごとや、現状のモチベーションについて語ってくれました。うれしかったのは「二人とも、すごく前向き」だったことです。「製造やテストをしている現場を見に行きたいと、派遣先の上司にお願いしている。」「仕事の山谷がある。いや、いま暇で・・もっと仕事をして、充実感を得たい。」こんな話をしてくれました。(*^-^*)
 あとは・・・私がサボってるのをフォローされてしまいました。(-_-; 詳細は割愛。
b0098477_14471331.jpg













 昨夜はそのあと、品川のホテルに宿泊。今朝、品川を出て>>昼ごろに事務所に戻ってきました。品川駅で、事務所へのお土産を買いました。それがこの画像の商品です。ご当地プリッツです。いろいろなのがあるんですね。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
16:55追記
午後から2人の方を面接させていただきました。一人は高専の4年生でした。卒業してからじゃないと就職しないから・・・入社してくれるとしても2008年4月・・・あ~、先の話だ・・。
[PR]
 朝から日刊工業新聞社の方と打ち合わせをしてきました。以前出版していただいてるものを書籍(ハードカバーの教科書みたいなやつかな?)に作り直すのだそうです。そのために推敲・追記が必要でとのこと。12月中旬に作業、1月末には出版されてるかもしれません。
 午後からはCADの事例発表を聞こうと考えてます。最初だけ少し聞いてみて 面白くなかったら・・・別件のMTGに合流しようと考えてます。
 さて、事例発表の会場まで徒歩で移動してる最中に・・・見ましたよ。マイバッハ。量産車(量産車といえるのかな?)では、一番高いやつです。まじかに見るのは初めてでした。自分が金
持ちになっても、絶対に買わないクルマだなと思いつつ・・・(負け惜しみ?)・・・撮影しました。東京には金持ちがいるんだな~と思いました。
 では 事例発表に行ってきます。
b0098477_1230085.jpg












++++++++++++++++++++++++++++++++++++
17:10追記
事例発表会では最初の一つだけ聞きました。そうそう、とっても面白いことがありました。事例発表の冒頭に▲◇◎新聞社の偉い方が挨拶されました。その際に「御協賛くださったPTCジャパンの・・・」といいたかったところを「御協賛くださったTBCジャパンの・・」とおっしゃってしまいました。CAD販売会社が、東京ビューティセンタに変わってしまったんです。聴講者は無視しておられましたが・・・。それが一番面白かったことです。
 そのあと「CADICの役員をしてくださってる経営コンサルタントの方」がAGFの方とMTGをされるので、そこにお邪魔虫しました。日ごろ仕事をしているのと全く違う業界の方とお話させていただくのは面白かったです。ちなみに場所は東京駅の赤レンガでした。赤レンガはAGFさんご用達だそうです。
 では。
[PR]
 今日の午前は事務所にいました。昼飯前に事務所を出て・・・・新大阪駅で、乗車前にメールチェックをして・・・・新幹線で東京に移動しました。b0098477_0334912.jpgこれは待合にあったジュースバーです。ジュースを飲まずに・・・前の椅子に座って&メールチェックだけでした。東京に移動したら・・1件MTGを済ませて・・・さらにこれからお客様と会食です。会食はダイエットの敵。我慢するのが大変です。そろそろ、ホテルの部屋を出ます。







現在0:37です。先ほどホテルに戻ってきました。皆さんと別れたのは午前0時ころでした。ちゃんと帰れたんだろうか?
 では。
[PR]