<   2006年 12月 ( 46 )   > この月の画像一覧

 今日は大晦日です。朝から子供達(娘と息子)とお墓参りに行ってきました。
b0098477_14543377.jpg













その帰路、息子が面白いものを見つけました。
息子:これ「しました」と違うで~。「します」が正しい。
私:何?
息:だって、2008年って・・・・まだ来てへんもん。
私:??その水道、さっき使ったやろ?
私:あ~、そうか2008年になってるもんね。それは2006年の間違い。
息:な~んや。
しょうもないところに、突っ込んでしまう二人でした。
b0098477_14573972.jpg













 しょうもないことを書いた1年でした。お付き合いくださって、ありがとうございました。また来年も・・・もっと面白いことを探しますね。では、よいお年をお迎えください。
[PR]
 今日は朝から庭掃除をして・・・買い物に行って・・・・年末の用事をこなしてました。さて、買い物に行ったときに面白いものを見つけて買ってしまいました。それがこの懐中電灯です。乾電池は不要です。乾電池が収まるべきところにはコイルと磁石が入ってます。画像の中央あたりに濃い青色の部分が見えますよね。それがコイルです。使うには・・・長手方向に繰り返し振ります。1分ほど振ると、3分間点灯するそうです。中身が見えて&発電の仕組みが面白かったので、買ってしまいました。でも買うまでに10分くらい悩んだんですよ(^^)。
b0098477_18112657.jpg













 買い物から帰宅すると、岡山のTさんがアポなしで遊びに来てくれれました。「今朝 お餅をついたので、おすそ分けです。」とのこと。うれしいですね。
 そうそう・・Tさんも機械大好きです。なので・・・レストアしたクルマを見せて&試乗会をしました。大うけしてしまいました。「今日、乗ってきたクルマを置いていく。これを岡山まで乗って帰っていい??」と聞かれました。もち即刻NOと応えました。試乗はいただいたお餅のお礼になったかな?
 では。
[PR]
 今日は夕方から中国国籍で日本企業と仕事をされてる方たちとMTG→会食をします。これが今年の外出を伴う仕事納めになります。外出を伴わない・・・自宅での仕事納めは・・・除夜の鐘を聞きながら以下をこなすというところか?と考えてます。
(1)原稿推敲
(2)来年度の計画
(3)その他

b0098477_13325684.jpg 夕方までの間、録画して撮りためておいたビデオを見てます。先ほどから2006.10/31にNHKで放送された「7年ごとの成長記録 21歳になりました -アメリカ-」というのを見てます。出てくるのは現在21歳の人たちです。彼ら・彼女らが7歳のとき、14歳のとき、そして21歳のいまのインタビューがあります。なかには14歳で社員10人の会社を持つ社長、現在は医学関係のプロジェクトを興すために1000万ドルの融資を受けようとしてる・・・なんて奴も出てきます。7歳のときからすごく「いやみ」な奴なんですが、しっかりとアウトプットを出してる。その点ではすごいです。いま(13:26)で1時間番組のうち60%しか見てないですが・・・・概してみんなしっかりした大人になっていってます。落伍者(この表現はいいのかな?)になった奴は出てきてません。
 そうそう、見ていて見つけたのですが・・・・・7歳の時点で、目つきのしっかりした子供たちは全員「そこそこ」の大学に行き&高い収入を得る仕事についてます。目つき・・・漠然とした言い方ですね。すいません。多分、自分が直面して&重要そうに思えるものから少しでも多くの情報を取り込もうとしているんです。そのためにインタビューをしている相手の顔を注視しています。また視点があちこちに移動しません。また目の周りの筋肉が緊張してるというのかな?弛緩してません。興味を持ち、注視すること・・・これが「そこそこ」になる必要条件の一つのように思えました。
[PR]
 昨日はCADIC+CADICスタッフィング&サービスの忘年会でした。たくさんの人が来てくださって楽しかったです。
 2次会はカラオケでした。歌ってるのを見て&聞いてるつもりが・・・、面白いものを見てしまいました。カラオケのリクエスト入力装置です。マイコンが入っています。小さなパソコンというほうが正しいかな? それはそれで面白かったのですが、私の眼前ではその入力装置用充電台を見て「この曲面はな・・・」「ここのところが・・・・」という会話をしてるグループがいました。彼らも1年前には、カラオケに来てもこんなことは考えなかったんでしょう。でも今は・・・職業病と呼ぶのかもしれませんが、頼もしいことです。
 では、身支度して&広島に行ってきま~す。
b0098477_9405051.jpg
[PR]
 昨日は東京の錦糸町というところにある某社と協業できないかというMTGでした。そのMTGを終えてから新幹線で帰京しました(京都の人は京都に戻ることを、こう書きます。・・・嘘です、私だけだと思います。)。京都駅で新幹線を降りようとしたら、戸口でちょっと賑わいがありました。???見たことのある白髪の男性がいました。小泉純一郎さんでした。こんなおっちゃんも、新幹線に乗って移動するんですね。SPらしき人は2名でした。あと女性が1人ついてました。ふ~ん。こんなもんなんですね。そうそう、東京駅で経団連の元会長 奥田さんを見かけたことがあります。そのときにはお付きが4人でした。
b0098477_20162936.jpg













 今日はCADICとCADICスタッフィング&サービスの忘年会です。みんなと会えるのを楽しみにしています。
 では。
[PR]
 昨日は朝から社内でMTG、そのあと11:30から転職する友人と会食をしました。
 一人はサイバー大学の運営に関する縁の下の力持ちになられるとのこと。すげ~な。そうそう、彼から仕事を依頼されました。プロジェクト管理という題目でインタビューさせて&配信させてとのこと。サイバー大学の学長さん、女優さんに続いて3番目とのことでした。名誉あるというかor大変なことというか・・・あ~、困った。
 もう一人はご実家の仕事を引き継ぎつつ、新しく会社を興されるとのこと。弊社と協業できればうれしいな~と考えてます。

 さて、そんな様子を画像にしても面白くないので・・・う~んと悩んで・・・・昨日までの逃亡してた海外でのネタの画像を記載します。

(1)降着装置・・・タイヤがついてる装置です。飛行機の部品交換だから、もっと大げさな専用冶具を使ってるんだと思ってました。でも実態はすごく簡単でした。交換には、ちょっとした町工場にあるようなチェーンブロック(手動のクレーン)を使ってました。ちょっとした驚きでした。
b0098477_21414345.jpg














(2)次の画像はコックピットです。これは息子が操縦席に座らせてもらってるところです。この直後に私も座らせてもらって・・・スイッチを触ろうとして 叱られました(ごめん)。
b0098477_21255898.jpg













操縦席に座って気づいたのが、次の画像です。操縦席の前面窓と、側面窓の継ぎ目が面白かったです。
◇結露した水を流すためのビニールチューブがむき出しで配置してあります。見栄えはどうでもよい&質実剛健の機械だから、こんなもんなんですね。
◇窓枠を固定するためのねじ・・・これが全て「ゆるみ留め付き」でした。こんなところにも気遣いするんだなと感じました。
b0098477_21282386.jpg
[PR]
 昨日は・・・22:00に就寝、爆睡しました。息子相手に1日あたり6時間もプールに付き合わされた後遺症?ですかね?今日から・・・気持ちの社会復帰しないと!ちなみに・・・朝から社内でMTG、昼前には梅田で知人に会い、それから東京へ移動です。休暇の直後、にハーフスロットルくらいかな?


 さて、帰国前にこんなものを見つけて&買ってきました。どちらも自分用に買ったものです(^^)。
(1)ロケット
これは炭酸水素ナトリウム(重曹)をとお酢を容器に入れて>>二酸化炭素が出てくる。その二酸化炭素が発生する圧力で水を噴出す。その勢いで飛ぶもののようです。まだ開封して&説明書を読んでません。
b0098477_6201256.jpg
























(2)ビタミン剤
容器にポパイが記載されてたので、面白そうだな?と思いました。帰宅して&開封してびっくり。錠剤自体がポパイ・オリーブ・ブルートの顔をしてます。またお菓子のような甘い匂い・甘い味がします。薬嫌いな子供に飲ませるための工夫なんですね。こんなところに視点が向いてるところが面白いです。
b0098477_6211143.jpg














b0098477_6213346.jpg
[PR]
 10:00前に帰宅しました。3泊4日・・・でも実質は2日間の旅でした。息子と二人ですから・・・遊びに付き合わされて疲れました。(ほっ!)帰宅の途につきながら・・・関空からのバスの中+帰宅してからとメールの山と格闘してます。夕方には落ち着くと思います。自業自得かな?
 明日から、仕事がんばりますね。では。
b0098477_117435.jpg













画像は飛行機からの景色(雲だけ?)です。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
追記
メールの山はなくなりました。なので、本屋さんに行ってきました。買って&読んでない本が数冊あるのに・・・また新たに買ってしまいました。現在、読めてない本は、こんなところです。
b0098477_14134272.jpg
[PR]
 実は・・・昨日の夜中に関空を飛び立って&真夜中のうちに国外逃亡してます。帰国は日曜の午前7:00です。息子にせがまれてちと早い冬休みの旅行です。いえ、シーズン真っ只中になるとツアー料金が高くなるので・・・会社を金曜だけお休みさせてもらいました(みんなごめん)。
 暖かいところなので・・・午前はホテルのプールで水遊び。昼からは軽飛行機の操縦体験に行ってきました。体験したのは私と小学4年の息子の二人です。両方ともほぼ同じ内容です。地上滑走・離陸・上昇・方向転換・下降・着陸です。傍らにインストラクタがいるので、ちょくちょく「神の手・神の足」が出てきます。でも、少し遅れて・・・グラッとすることも多々あります。息子のときは怖かったです(でも、面白かった)。あんなに緊張したのは久々でした。癖になるかな?(^^)
画像は息子が操縦体験をしている様子です。左が息子、右がインストタクラです。
b0098477_1856925.jpg












+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
追記
操縦体験のために飛行場に行ったら
(1)B52が飛行してるのを見ました。初めて!!すごい!!
(2)B727のオレオを交換してる様子を見せてもらいました。チェーンブロックで吊ってました(こんなのでいいの?)。また操縦席に座らせてもらいました。アナログの計器、タンブラスイッチ、ワイヤを引っ張ってるレバーが多数ありました。時代を感じました。
[PR]
 明日・・・いえ、今日は午前に面接、午後からHP作成受託のための打ち合わせです。こんなこともするんですよ。
 さて、昨夕・・・帰宅する際に自宅最寄り駅を出たところに求人情報誌が置いてあったので「面白そう!」と思って一部もらってきました。帰宅して中身を見てびっくりしました。
「初心者でも簡単」「日給35000円以上、月給80万円以上」「ぜったい ぬがない さわられない・・・」なんてことが一杯書いてあります。そんな求人情報誌があって&それを郊外の駅前に配布するんですね。当然かな?人集めをしないとダメですもんね。ある意味、人の数に売り上げがリンクするんでしょうね。人集めをしないとダメというのは弊社の子会社・・CADICスタッフィング&サービスでも同じことです。求人するために・・・考えないとダメですね。
b0098477_1892421.jpg











++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
追記
考えてみたら、純然たる住宅街を対象にしたのではないのだろう・・・と思いました。駅前からイオンの関西デポセンタ・マクセル・ダイハツ・自動車学校への送迎バスが出てます。そんなところでアルバイトしてる人を対象にしたんだろうな~。
[PR]