<   2007年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 今日は午前6:00の新幹線で東京>>新大阪>>事務所と移動しました。寝坊せずに、ちゃんと乗れました(^^)。
 さて、9:00からWEB求人広告の会社さんが来られて&インタビュー+写真撮影をしてくださってます。どんな広告ができるかな?どんな効果があるかな?期待!!!
b0098477_933231.jpg
[PR]
 いま、兵庫県の専門学校にいます。Tさんが講師をやってます。その様子見です。昼前には新幹線で東京に移動。お客さまとのMTGが2件あります。今日は東京のホテルに泊まって、明日は朝一番の新幹線で大阪に移動です。朝からWEB求人会社の方が社員インタビュー・撮影をしてくださいます。楽しみです。
 画像は専門学校の窓から見える街並みです。
b0098477_1022341.jpg














 さて、夕べ帰宅してから
(1)Google SketchUPというソフトで遊んでました。使い慣れたCADと違い・・・う~んとうなりながらモデル作成をしてました。これを使って会社が入ってるビルでも作るかな?と思ってます。
(2)そのあとGoogle Notebookで遊んでました。これはすぐに仕組みがわかりました。WEBページをメモしておきたい&友人と共有したいというときに使う道具です。早速Nさんと共有をしてみたけど・・・、Nさんは見てくれたのかな?
 では。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
追記 23:05
先ほど Oさんという方に会ってきました。元気だ!!負けてられん。がんばらないと!
今日は早々に寝ます。明日の午前6:00発の新幹線で大阪に戻らないと。早起きしないと!
[PR]
 今日は初めてかな・・・・朝礼をしました。社内の。。。について私とT君がお詫びをしました。詳細は内緒です。社員の方には後日書面で連絡させていただきます。
 そのあと、愛知へ移動です。新幹線の中でジャンプを読んで・・・・と考えてます。続きは またあと。では。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
追記 17:55
 いま 名古屋駅でジュースを飲みながら時間調整+メール整理をしてます。今日は愛知で仕事をしてくれてるメンバのうち、3名に会ってきました。みんな元気でした。やっぱり水戸黄門のように、現場を行脚しないとダメですね。行って&会う。やっぱ 楽しいですよ。
 このあと、もう一人・・・お客様に会ってから京都(自宅)に戻ります。

では。
b0098477_17581296.jpg
[PR]
 昨日は弊社で働いてくださってた旧姓Yさんの結婚式に参加させてもらいました。CADIC・CASTで働いてくださってるYさん・Hさんも一緒でした。だんなさんは京都府警の刑事さんです。なので披露宴会場には警察の方が多数いらっしゃってました。「がたい」がよい、何か近寄りがたい雰囲気の集団がありました。これが京都府警の方達でした。でも新郎のエピソードを紹介してくださると「おもろいな~、みかけと全然違う。」と思うことしきり。仕事の誇りを持っておられるのが、お話の節々に出てきます。こう言う熱い気持ちを持ってないと、できないお仕事なんでしょう。
 さて、何故か新婦側の主賓としてお話をさせていただきました。主賓だなんて・・・。お話する内容を当日の昼前に考えたので・・・・講演と違って あまり受けませんでした。新郎・新婦さん ごめんなさい。新婦さん・・・・・たくさん気遣いしてくださいました。昨日は私たち夫婦の結婚記念日でもありました。それで
・私にプレゼントをくださいました。
・プレゼントは室内RC飛行機(わ~い)
・お話が終わったら「星に願いを」が流れてきました。これか・・・・2週ほど前に「披露宴で流す曲を悩んでます。ところで筒井さんは披露宴でどんな曲を選びました?」というメールが飛んできました。ただ単なる参考だと思ってたのに・・・。この布石だったんですね。憎いですね(^^)。
 画像は・・・・花嫁ではありません。新郎の姪御さんです。未来の花嫁というところかな?(^^)
b0098477_15491644.jpg













 今日は朝から事務所に行ってきました。先日、面接に来てくださった女性に再度来ていただきました。そしてNさんに面接してもらいました。OKです。4月1日から入社してくださることになりました。そのあとは・・・Nさんと請負仕事についてのMTGでした。
 先ほど帰宅。これからたまってる資料の整理をしますね。
 では。
[PR]
 昨日の午前は外資ソフト会社でPDMソフトのデモ&質疑をさせてもらってきました。
・米国製だけあって、骨がしっかりしてました。
・デモ+質疑に対応してくれた方たち、もっと勉強しておいてくださいね(^^!)。
・面白かったのは・・・05年秋ころから某社のPDM構築のアドバイザをさせてもらってます。そこで作ったコンセプト、できること・・・見せていただいたソフトでほぼできそうでした。私の考え方は正しかったのかな?

 さて、そのあと滋賀県の某社でNさんが教育してるところを見学に行きました。それを終えてから駅前でNさん・T君・私の3人でMTGでした。いつもは「アイスティー、ストレートで」とお願いするんですが、空腹にめげて「バナナ・チョコパフェ!」と注文してしまいました。こんなの食べたのは昨年8月末以来です。久しぶりです。美味しかった!
 減量は大丈夫かって? はい、大丈夫ですよ。体重はまだ減ってます。減量を始めて12kgくらい減りました。現在 77kgくらいです。BMIは24.3になりました。たまに&これくらいなら、問題ないです。
b0098477_765625.jpg
[PR]
 昨日はSOAという新しいネット利用技術についてのデモを見てきました。その前にその会場近くで働いている3人の方と昼食をとりながら、様子を聞いてきました。3人とも成長してました。仕事に出始めたころには、彼女らの報告書を読んでいると「もうちょっと、勉強してくれないものかな~・・・」と思ってました。でも、昨日の彼女らの「CADデータの精度って・・・???」なんていう質問を聞いてると「こんなことも聞いてくれるようになったのね」とうれしくなってしまいました。さらに「CADで精度って言葉を使うのは間違い、分解能というのが正しいかな?」と説明したら・・・食いついてくる、食いついてくる(^^)。またデモのあと、少しだけ仕事をしている現場を見せてもらいました。風邪をひいてか、声が出ないのに・・・すごく熱心に教育してるところを見せてもらって・・・やっぱりうれしかったです。

 さて、悩んでることがあります。何かって?クレジットカードのポイントの使いかたです。出張の交通費や、宿泊代etcをクレジットカードで支払ってます。そのポイント、結構たくさんあります。昨年までは私が使ってました(ごめん)。でも??仕事で貯まったポイントだ。会社で仕事をしてる人に還元したいと思いました。「ポイント使って、二人で日本国内どこでも行ける航空券をあげよう!」と思って、航空会社のマイレッジカードにポイントを移動させました。その直後に唖然としました。カード名義本人or2親等以内の人しか航空券を使えないそうです。ガ~ン!!一晩考えた結果、ポイントをEdy(電子マネー)に変換した場合の相当額をプレゼントするかな?と考えました(暫定案)。そうそう・・・誰にプレゼントするか、その選考方法は?これはみんなに投げかけてみようと考えてます。
b0098477_7495570.jpg
[PR]
 昨日は本屋に立ち寄ったあと、顧客先で打ち合わせでした。たくさん買ったので持ち帰るのが重かったです(^^!)。どんな本を買ったかというと・・・

◇プロダクトデザインの発想(武蔵野美術大学出版局)
写真集のような本です。デザイナの方がどんな考え方をするのかな?と。その布石になるかなと思いました。

◇動画だからわかる物理 力学・波動編 DVD付き(丸善株式会社)
社員の人に、またお客様に説明する際にわかりやすい説明をできないか?とその補助にできないかと思いました。

◇3次元CADによる手巻きウインチの設計 -SolidWorksによる3次元モデリング-(パワー社)
こんなのあがあるんですね。樹系図を使った説明がありました。樹系図という言葉もメジャーになりましたね。(by 言葉を作った人より)

◇基礎製図演習(1) (パワー社出版部)

◇製造業のBOM入門(日経BP社)
知った人が書いていたので、買ってみました。

◇おもしろ化学マジック(白揚社)
化学の本を買ったのは30年ぶりくらいかな?中学時代にはこんなのばかり読んでたんですけどね。懐かしくなって買ってしまいました。白揚社は・・・こんな本大好きですね。マニアックな出版社です。えっ!買う奴もマニアックだって?

 今日は午後から某社主催のソフトウエア説明会があります。それに参加してきます。どんなだろうな?

 では。
b0098477_5491727.jpg









+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
追記 09:10
先ほど事務所近くを歩いてたら こんなのを見つけました。「フェラリか、社用車に使うから色違いを5台ほともってこい!」と言えるようになりたいな~(^◇^)。
b0098477_913490.jpg
[PR]
 今日も朝から1名の方の面接をしました。女性なのに日曜大工が趣味とか(女性なのにとは失礼ですね。すいません)。素敵な方でした。
 さて、ホームページの改造におおわらわです。CADIC Staffing&ServiceがWEBの求人広告を出します。当然、そこから会社へリンクしてもらいます。そのリンク先である会社のホームページが貧弱だと困ります。ということで、T君にCADIC Staffing&Serviceを、私はCADICのホームページを見直してます。作って以来、全然 手を加えてないところがあって・・・。あと改造しにくい形式で作ってあって・・・あ~。先ほどから印刷&手書きで加筆して、改造案を作ってます。日曜に業者さんと打ち合わせをします。きれいになるかな?
b0098477_1204955.jpg













 午後からは専門学校の教材集めに本屋に行って>>>夕方から顧客のところに打ち合わせに行ってきます。
 では。
[PR]
 今日は朝から一人、面接をさせてもらいました。なかなかのキャリアを持っておられそうな方でした。今日はお見合いというところでしょう。お見合いの結果は・・・先方からの回答待ちの状態です。
 昼からは、WEB掲載の求人広告に関して打ち合わせをしました。02/12から掲載の予定です。それまでにCADIC Staffing&ServiceのHPを更新したり、インタビュー記事を用意したり、
いろいろと準備をしないといけません。これから、大忙しです。

 さて、帰宅したら先日注文しておいた血圧計が届いてました。なぜ買ったか?
自らが低血圧で、ちょっとしんどかったことがある。ためしに日々測定してみるか?
◇弊社で仕事をしてくださってるNさん・・・すごいメールまめな人なのに・・・先週の土曜には全くRESがありませんでした。ひょっとして倒れてる?と心配になりました。実はお餅の食べすぎで気分が悪くって寝てたそうなんです。でも、もしものことがあるといけない。どうせなら、私+彼にも測定してもらうか?と思いました。それで血圧計を2個買いました。1個は私用、もう1個はNさん用です。早速計測してみました。やっぱり そんなに高くないですね。
b0098477_1933886.jpg
[PR]
 今日は来客の応対・社内MTG・派遣に出てるN君がお休みをつぶして事務所に顔を出してくれまたので、激励etcでした。あわただしい1日です。さらにこのあと18:00からヘッドハンティング会社の方と打ち合わせです。事務所に戻るには中途半端なので、訪問先近くの喫茶店で時間調整してます。ヘッドハンティング会社のオフィスはハービスという素敵なビルにあります。喫茶店を探してうろついてたらティファニという宝石店を見つけました。「ティファニで朝食を」という映画の題名みたいに、朝食を取れるのかな? そんなスペースは???と店先を覗いてみました。でも中に入る勇気はありませんでした。そんな私でもティファニの製品を一つ持ってます。なんだと思います?ヨーヨーです。木製のヨーヨーの上に銀のコーティングをしてあります。10年近く前に雑誌で見つけて・・・知人を通じて米国のティファニから買ってもらいました。後にも先にもティファニとの縁はこれだけです(^^!)。
 では
b0098477_1639202.jpg
[PR]