<   2007年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

 今日はあわただしい1日でした。
◇某社にスポットで応援に行ってるGさんの様子を見てきました。結構大変そうでした。事務所でクールダウンしてたY君を助っ人として呼びつけました。これでなんとかなるかな?やっぱり事務所で作業するより、客先で仕事をしたほうがプレッシャがあって成長するだろうと思います。お客様に「Gさんの成長のために」・・・と無理をお願いしてきました。Gさんがんばって。

◇そのあとK君・Oさん・Sさんの3人組とお昼を一緒してきました。みんな毎日遅くまでがんばって仕事をしてくれてます。その慰労というのかな?Sさんは小柄でスマートです。食も細そうです。だからかな?私を含めたほかの3人に比較して食べるのが遅かったです。私たちが食べ終わってるのに、Sさんだけが・・・。でもデザートが出てきたときには変身しました。なんと、私の分も加えて2人分のケーキをうれしそうに食べてくれました。別腹というのかな?コーヒーも飲まずに一気でした。ほかの人がゆっくりと食べてるのに、2皿目に手をつけてました。人はみかけによらず。面白かったです。
b0098477_18174242.jpg














◇それから梅田の紀伊国屋の近くで、MTG。

◇事務所に戻って大阪府立大学のK先生と世間話。

◇さらに某社で教育をしているUさん+お目付け役のNさんの様子を見にきました。

◇このあとNさんとMTGです。

飛び回った&飛び回ってる1日です。
[PR]
 今日は神奈川県平塚市にある日産車体さんで開催された自動車工業会のセミナを聞いてきました。CAD屋さんが主催するセミナと違って、質問+回答が生々しくて面白かったです。100~150名ほどが参加されてました。質問をされる際に所属・氏名をおっしゃるので、どんな方が来られてたかわかりました。質問された方の所属を記載しておきます。
本田技研工業 6名
いすず自動車 3名
富士重工    2名
千葉大      1名
日立製作所   1名
菊池プレス   1名
ISID       1名
BOSH      1名
ホンダエンジニアリング 1名
発表内容を聞いてるうちに、自動車の開発とソフトの開発を比較してしまいました。自動車1台の部品が仮に3万あるとする。それぞれの部品のフィーチャ数は平均50くらいかな?これが部品が持つ機能の数に等しいとする。さらに各部品には素材・熱処理等の属性情報が10個程度ある。これも機能と考える。そうすると1部品あたり50+10=60の機能がある。自動車1台では3万×60=180万機能の集合体である。機能を考える>>具現化するまでに1機能について20分かかるとして、自動車の設計には60万時間かかる。1人が1か月に180時間の作業をできるとして、自動車の設計は3300人月必要である。正確ではないと思いますが、オーダはそこそこなのでは?と思ってます。さてソフトの世界で考えたら・・・3300人月のソフトなんて、とんでもない大きなシステムです。日本にはこんな大きなシステムを統括できるソフトエンジニアはいないだろうな・・・・。適当に走り出して>>帳尻あわせをしてがんばるしかないんだろうな~。それに対して自動車の世界は、仕事の仕方をブラッシュアップしようとしてる。すごくまじめなんだと認識しました。
 画像は日産車体さんでいただいたPETボトルのお茶です。日産純正のお茶かな??
b0098477_23151279.jpg
[PR]
 昨日は23:00ころまでThinkPadの設定をしてました。終わったな!と思って、寝ました。今朝になって・・・「今日のプレゼンは大丈夫かな?」と思い、古いPCから移設したデータを見てみたら・・・アイコンが??なんとオフィス付きPCを買ったのに・・・オフィスにはパワーポイントがないんですね。知らなかった。そこで、急ぎパワーポイントのお試し版をダウンロード&インストしてます。でも、パワーポイント2007のインストーラが「インストールしてます」の表示をしたまま30分くらい、動いてません。どうしようかな?
b0098477_8174860.jpg












++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
12:55 追記
VISTAでPPTの2007はインストールできないみたいです。今日はデータだけ持っていって&顧客のPCでプレゼンします。だって・・・インストーラを動かしてから1時間以上たつのに、変化なし。他社製品ならしょうがないけど・・・マイクロソフトの製品で・・・。いや 私がVISTA対応を見つけられてないだけなの?

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
02/27 01:00 追記
昨日は午後から専門学校で求人活動>>弊社HPの更新に関してのMTG>>派遣に出てるS君の激励>>東京へ移動と走り回ってました。まあ明日・・・いえ、今日の午前はホテルでクールダウンします。午後からは日産車体で開催される自動車技術会後援のセミナを聞いてきます。帰宅は・・・やっぱり深夜になるのかな?帰路、新幹線で爆睡するか?
では。
[PR]
 今日は昼からこの1年ちょっと使ってたLet'Noteから新しく買ったThinkPadへのデータの移行と、ソフトのインストール・アンインストールをしています。94年ころからずっとIBMのThinkPadを利用してたのですが、中国のLENOVO社に買収されたと聞いて「たまには浮気してみるか?」と松下製のPCを買いました。でも、辛かった・・・。やっぱり「世界仕事する機械株式会社」(InterNational Business MachinesというのがIBMの正式名称です。IBMは略称です)のPCは使いやすいですよ。
 さて、ThinkPadなんですがOSとしてVISTAを選びました。VISTAにはてこずってます。出先でネット通信するためのAir H"の設定だけで、2時間もかかってしまいました。ダイアルアップ接続のTCP・IPの設定でDNSサーバを指定しますが・・・・IPを自動取得にしないと、接続できませんでした。XPではDNSとIPの双方を指定しないとダメだったのに・・・グスン。
 あとソフトを3つくらいインストールして&Let'sNoteからプライベートのデータを削除します。明日には会社に行って無線LAN接続+プリンタドライバの設定を終えたら完了です。あと少しがんばらねば!
 画像は私の隣で、別のPCで遊んでる娘の手です。クルマの形をしたマウスを操作してます。息子がマウスの隣にミニカーを置いて笑ってました。
b0098477_17351717.jpg
[PR]
 いま 録画しておいた阪神VSオリックスのオープン戦を見ながらブログを書いてます。息子は金本のユニフォームを着て&応援してます。野球シーズンの始まりです。

b0098477_2016436.jpg













 さて今日は昼一番にムラタセイサク君を見てきました。大山崎町(住んでるところ)の公民館にやってきました。公民館の中は子供たち+親御さんで100人くらいの人がいました。社内の設備設計をしてるメンバが副業としてセイサク君を開発をしたそうです。
 構造として面白かったのは、センサで姿勢を検出して>>おもりを動かします。その反力を使って姿勢を戻します。重心を制御するのではなく、反力で姿勢を戻すんです。おもりの質量が小さくても大丈夫です。素敵な発想!!!
 そうそう、クイズを出しておきますね。われこそは!と思わん方はコメントをくださいね。セイサク君は自転車に乗った状態で、高さが500mm程度です。だったら・・・(1)姿勢を検出するサンプリングタイム(2)姿勢を戻す力を発生させるサイクルタイムは、それぞれいくら必要でしょう?

**************************************
 そのあと、休日返上でCADの操作講座を開催している某社に行ってきました。Oさんが主担当、Nさんがお目付け役です。そこにキャンディを陣中見舞いとして持参しました。Oさんは大きな声で元気に説明してました。
[PR]
 今日は友人のNさんと一緒に日本橋に行ってきました。私は弊社で使う事務用PCを1台調達したい。NさんはCADの練習用のPCを数台調達したい。そんな目的でした。集合したのは日本橋にある上海新天地です。どんな人を対象にしたお店なのか?なんですが・・・・店の中は中国のようでした。7Fの書籍売り場に行ったら・・・Nさんが面白いものを見つけてくれました。Pro/eやAutoCADの教科書です(撮影したときの解像度が低かったので・・・ごめんなさい)。もちろん中国語で執筆されてます。う~ん。とんでもなくディープなお店でした。
b0098477_1519537.jpg













 さて、今日は派遣に行ってくれてるメンバが集まっての勉強会です。誰が集まってくれるかな?
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++
17:10 追記
仕事の都合がつかず、ドタキャンが3名。でも4名の人が仕事の都合をつけて参加してくれました。あと、事務所にいる人も。合計10名がNさんの指導のもと、勉強中です。いま 金属材料には こんな種類があって・・・なんてことを説明してもらってます。
[PR]
 いまは自宅で専門学校向けのカリキュラム草案を作ってます。その合間(?)にThinkPadの環境設定をしてます。ThinkPadは既に7台目かな?慣れたものです・・・と言いたいのですが、さすがVistaです。どこにどの設定があるのか 分からん。こちらで設定しても、あちらでは設定が生きてない。再起動しても、設定が有効にならない。こんなのが一杯あります。さすがマイクロソフトですね。
b0098477_9344451.jpg













 私はマイクロソフトのことを「世界で一番ソフトを作るのが下手な会社」ということがあります。その一方で「こいつはマネジメントの大天才がいるのかも?」と思うことがあります。巨大なソフト構築の場合にはしっかりした仕様とピラミッド構造の組織が必要だと思ってました。でもマイクロソフトの製品を使ってると、そんなのはなさそうです。樹系図で言うと1階層しかないみたいな感じがします。この状態で、これだけ大きなソフトを構築できる・・・これはシステムマネージメントに対するアンチテーゼのような気がします。これを考えた&実行した人は すごく偉いと思います。

 今日は午後から専門学校で求人活動、夕方には昨年の夏休みセミナに参加してくれた近畿大学の学生さんと食事です。
 では。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++
追記 22:40
近畿大学の学生さん3人+CADICメンバ1人+CASTメンバ1人と食事をしてきました。別れ際に、学生さんの一人が「30歳になったときに、食事に誘います。奢ります。奢れるようにがんばります。」と言ってくれました。期待して待ってますね。K先生・F先生 楽しみに見守ってましょうね。
b0098477_22434911.jpg














K先生「げん気」でお好み焼きを食べてきました。食べたくなってない??(^^)
b0098477_2244411.jpg
[PR]
 いま 起きました。今日は愛知の2社で打ち合わせです。自宅を06:45ころには出て行きます。△◇◎へ行って、そのあと◇☆△に行って・・・・。帰宅は20:00ころの予定です。途中で時間を見つけて画像・コメントをUPしようと考えてます。
 では 行ってきま~す。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++
07:15 追記
これは京都駅で食べた朝ごはんです。コーヒーは苦手なので・・ホットミルクで。
b0098477_7154323.jpg












++++++++++++++++++++++++++++++++++++
20:30 追記
もう1社アポがとれたので、夕方から◎△◇社に行ってきました。帰宅は19:00でした。早く帰れてほっとしてます。そうそう、先ほどから新しく買ったノートパソコンのインストールをしています。1年前にLet'sNoteに浮気しました。でも・・・やっぱりThikPadが欲しくなりました。で・・・・X60を買ってしまいました。もち、VISTAで。新しいものを使ってみないとね。(^^)
では。
[PR]
 昨日は午後から某社で設計者向けの教育+CADの教育+いままでに作ったCADデータをどうしたらいい?というような内容の打ち合わせをしてきました。現在教育を請け負っておられる企業から「CADICと同様の教育をする」と提案してこられたそうです。ですが、その実態は・・黙して語れずです。また、その企業さんの指導で作られたCADデータをちらっと見せていただきましたが・・・、おそらくほぼ全数作り直しかな?と思いました。野球に例えてみます。ボールを投げる・打つ・捕るという基本の操作は同じでも、リトルリーグとメジャーリーグでは全く異なった次元で試合を進めてます。こんな具合に似て非なるものが存在するんですね。
 帰路に こんな会話をしてました。
私「ねえ Nさん、あのレベルのデータを作れる仕事なんて請けたいね。」
Nさん「どうして?」
私「設計は別として、あのモデル作成なら入社数日の奴でできる。社員教育は不要だし、儲かるよ!でも、高いGOALを知ってる私たちは あんな仕事をできないよね・・・・。グスン。」」

 今日は・・・適当な画像がありませんでした。昼食に出た際に、隣のビルにあった看板を撮ってきました。
目立つ看板です。
b0098477_14463861.jpg
[PR]
 MediaFireというサービスの内容が変わりました。いままでは1ファイルあたりの上限サイズがなかったのに・・・今日 見たら1ファイルあたりの上限が100Mバイトになってました。あ~あ。そのせいかな?MyFilesというページ(私がUPしておいたファイルを格納してある場所)をチェックしようとしたら・・・30分くらい経つのに、表示できません。あ~困った。新しいアカウントを作らないといけないのかな?

 さて
(1)今日はポリテクの学生さん6名が弊社を見学に来てくれてます。前回お会いしたときは作業着を来ておられたのに・・・今日はみんなパシッとした格好をしておられます。みなさん、いろいろと質問してくれます。
b0098477_11101041.jpg













(2)午後からは某社でMTGです。昼ごはんは新幹線の中かな?

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
追記 22:05
某社に書籍をプレゼントしてきました。おまけとして・・・・Nさんと私のサイン入りです。価値上がったかな?下がったかな?(^^)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
追記 02/20 05:00
いま アクセスしたら ちゃんとMyFolderの中身が見えました。1.5Gのファイルも無事です。残ってます。
[PR]