<   2007年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧

 明日は会社で仕事をしてくださってる方とお花見です。場所は拙宅です。戦後まもなく祖母が、この地に料理と洋裁の学校を開きました。いまは学校をしてません。学校のなごりで、敷地が広く桜の木があります。
 せっかくみんなが来てくださるのに・・・・と思い、午前には庭を掃き掃除してました。昼からは近所のホームセンタに炭を買いに行ってきました。
 明日は有志数人が準備に来てくださり、準備をしてくださいます。あとはお天気だけかな?天気予報によると、大丈夫みたいです。画像は庭の桜です。
b0098477_1658414.jpg
[PR]
 今日はセリーグの開幕です。あ~あ、阪神は負けてしまった。
 さて、先日CADデータ作成手順をビデオデータにして>>YouTubeにUPしたと記載しました。その際に面白いソフトのデモビデオを見つけました。このビデオに対するコメントを数百読んで>>手がかりを見つけました。そして今日は大阪府立大学のK先生と「このソフトだ!」「いや、こっちだ!」と教えあいっこをしました。似たようなソフトが2つありました。でもデモビデオの正体は・・・以下の(1)でした。双方物理現象をシミュレーションすることができます。しかし(1)はリアルな動画を作る目的?(2)は工学計算のため?という感じでした。
(1)MicroSoft Physics Illustrator+Windows XP Tablet PC Edition
(2)WorkingModel2005
今晩は夜なべして(2)で遊んでみようと思ってます。
画像は(2)で作ったドミノ倒しの動画です。
b0098477_22561953.gif
















 そうそう、弊社のY君。このソフトが気に入ったみたいです。私と同様に遊んでました。またCADとCAEのコラボをしたSさん・・・彼女も「週末、自宅であそんでみます」とのことでした。これを契機にして物理の勉強をしてくれたらうれしいな~。
[PR]
 エンジニアとして飯を食ってる人なら「解けないと恥ずかしい数学」に記載してある問題を出したら「馬鹿にするな!」と返答してくれる。即座に解答をだしてくれると信じてました。でも、現実はかなり違うようです。Nさんが超大手企業さんのエンジニアを対象にして、先日と寸法違いの問題を出したところ、正答は30%を割ったそうです。中には白紙回答もあったそうです。彼も私もびっくりです。7月に機械系の大学生を対象に、6月には工学+文化系の大学生を対象に講義をするので、その際にテストしてみることにします。
 ところで・・・以下の問題を答えてみてください。1分以上なら小学生で教わったことを覚えてるレベルかな?30秒までに解答できたら中学生でやったことを覚えてるレベルかな?と思います。
どうですか?(角度を記載してないけど、90度ばかりですからね。)
b0098477_11255211.jpg
[PR]
 今日はA社(本社は愛知、でもきょう行くのは岐阜の事務所)で働いてる中国からのメンバの様子を見せてもらいます。どんなだろう。期待!お土産として、彼らにいくつか簡単な問題を出します。嫌がらせじゃないですよ(^^)。そのあと愛知でスポットの仕事をしてるUさんの様子を見てきます。クルマで移動します。今日の走行距離はだいたい400kmかな?
 さて、昨日「解けないと恥ずかし数学」という本を見つけました。小学校・中学で習う初歩的な問題を記載してあります。さらに正答率(たぶん社会人を対象にしたんでしょう)を記載してありました。中学2年の数学が「5段階の3」くらいで100点をとれると思います。なのに正答率は60%くらいだそうです。ショックでした。昨夕Nさんと一緒に見てて・・・2人で唸ってました。本屋で探して&立ち読みしてみてください。これが世間の現実なのかも??
 では、身支度して&でかけてきます。
b0098477_815137.jpg












+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
13:25 追記
 いま Uさんが仕事をしてくれてるお客様の近所にあるファミレスです。メールの整理をしつつ、時間調整をしてます。

 さて午前に見学??させてもらった中国の方・・・すいません、フィリピンの方もいらっしゃいました。「解けないと恥ずかしい数学」ではないですが、数学+CADの簡単な問題を3つほど解いてもらいました。出来は・・・・できのよい人もいますが、おおむね日本の工学系の大学生の「中の下」という感じです。素材としては「使える」と思います。数学や物理については専門学校でCADを習ってきた人よりもかなり上かな(と言っても、私が欲するレベルには至ってないです)? ただ問題があります。日本語がネイティブと同等なら、この状態で派遣の仕事をお願いしたら「そこそこ」に使えるメンバになると思います。でも現状では日本語がたどたどしいので、辛いと思いました。では日本語教育をすればよいか?そうでもないです。言語はネイティブとはいかないが、工学的なスキルで十分カバーできるという人材に育てるのが得策と思いました。それには論理的にしゃべる+工学知識を教え込むということが必要です。これにかかる費用と時間、それが問題だと思いました。期間を短くするには、教える人のレベルが相当高くないと辛いです。いや、それだと大量の人材を育てられないから、商売としては成り立たないのかな? それとも私の希望するレベルが高いんだろうか?

 う~ん、面白かったけど、考えさせられた見学でした。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
29日 05:30 追記
 1問あたり1分くらいの時間をあたえて・・・何か書いてるから 大丈夫だろうな?と思ってました。昨晩、A社の社長さんが回答のコピーを送ってくださいました。たしかに何か書いてあるけど・・・前言撤回。出来は思っていたより悪かったです。現状で中学の数学テストを受けたら・・・・5段階の3以下の評価しかもらえない人が半分くらいかな?と思いました。
 機会を作って、日本の大学生・社会人にも同じことを試してみます。
[PR]
 先日放送されたYoutubeの特集を録画しておきました。昨夕にはその録画データを見ながら書類整理をしてました。弊社では、CADの操作マニュアルをネットで公開してます。その一部に動画を使ってます。Youtubeの特集を見てたら「そうかCADの操作動画をYoutubeにUPするってのも面白いかな?」と思いました。早速作ってみました。http://www.youtube.com/watch?v=73jCOVFdRms5秒毎に画像を変更できるようにしてみました。
 さて、この動画をUPして&チェックしてたらYoutubeにCADの動画像が一杯あることに気づきました。みなさん、探してみてください。面白いのがありましたよ。
b0098477_230497.jpg












+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
15:20 追記
 午前は兵庫県の某社にPDM導入支援のMTG行ってきました。そのあと、その会社で仕事をしてくれてるS君とお昼御飯を一緒しました。少しづつなれてきた様子。
 先ほど事務所に戻ってきました。あと30分ほどで、また外出です。京阪沿線の某社で仕事をしてくれてるSさん×2(こんな表記でごめん)とマクドでデートです。
[PR]
 今日の日経産業新聞に「大卒初任給、日韓が逆転」という記事がありました。年間ベースでトヨタ自動車が支払う大卒初任給が302万円、それに対して韓国のヒュンダイ自動車では385万円だとか。韓国のほうが物価が低いので・・・使いでを考えると500~800万円くらいの感じかな?初任給で・・すごい。
 昨年の夏、Seoul大学のY教授が「韓国では工学部が不人気。大企業では、大半のエンジニアは40歳を超えたら首を切られる。なぜなら、幹部に残れたら別だが・・・韓国の企業ではエンジニアは使い捨て。若いやつのほうが給与を抑えられるから。」とおっしゃってました。なるほどと思いました。でも・・・韓国の企業が急進して、エンジニアが不足してるんでしょうね。だからこんな高給を出すようになったんだろうな~と思ってます。
 さて私は高給 賛成です。成果を出してくれたら、それに見合う給与をもらえないと!。でないと、働いてて面白くない。逆に、成果の低い人には・・・。差をつけないといけないと思ってます。いまの日本を見てて・・・差をつけないから、モチベーションが下がってるひとが多いのでは?と思えます。米国や中国に行くと「すごい金持ち」を見かけることがあります。そんなときに私は「頑張らないと!」と思いました。差をつけることによって、差を認識することによって「がんばらないと」というモチベーションが出てくるのではないのかな?と思ってます。
 今日はちと過激だったかな?
b0098477_16524835.jpg
[PR]
 息子の体温は上がったり・下がったりです。12:00ころに計ったら37.4度でした。ホテルを出て、いまはフェリー乗り場近くの市営温泉プールの休憩場です。畳の広間でお休み中です。かわいそうに別府・湯布院という温泉地にきたのに、1分だけしか湯につかれずでした。そのうちに敗者復活戦をするかな?あと1時間くらいでフェリー乗り場に移動します。フェリーでもずっと寝てるんだろうな~。
 画像は休憩場から見える景色です。
b0098477_13541039.jpg












+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
17:10 追記
 16:00に別府港を出港。息子はベッドで横になってアイスノンをおでこにあてて、テレビで高校野球を見てます。乗船前には38.5度あったんですが、解熱剤のおかげで37.5度まで下がってます。いまは大分港で途中乗船中です。なのでPHSがつながります。
 そうそう、別府で耳温計を買いました。数秒で体温計測できます。息子が「これおもろいな」と言って、15分に一度は計測してます。「計測することを面白くすると、自らの意思でこまめに計るだろう」という思惑通りになりました。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
26日 09:05 追記
 6:50に神戸に到着。それからクルマで自宅へ移動しました。家内に息子を迎えに来てもらい&いきなり出社と考えてたんですが、熱のある息子を・・・自宅まで送りました。何はともあれ、無事帰宅できました。
[PR]
 九州の別府にフェリーでやってきました。到着してさらにクルマで移動。姫島というところに行きました。クルマで1周するのに30分ほどの小さい島でした。観光客はおらず、ゆっくりとした1日でした。夕方には港の近くの野球用グラウンドで持参したバット・ウレタンのボールを使ってバッティング練習?をしてました。息子も私もこれが一番面白かったかな?
そうそう、姫島では携帯による通話・i-modeはOkですが、PHSはつながりません。おかげで昨日はブログに記事をUPできませんでした。
b0098477_15535187.jpg












 今日は湯布院に行って>別府に泊ってゆっくりと・・と思ってたんですが、息子が熱を出してしまいました。早々にホテルにチェックイン。体温を計ったら38.1度ありました。先ほどからベッドで寝させて&様子を見てます。チェックインして1時間のちには37.8度に下がってました。もう少し様子を見てみます。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
17:40 追記
 いまは37.1度になってます。もう少しかな?

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
20:50 追記
 こども診療所に行ってきました。18:00には37.0度に下がったので、安心して夕食を食べに行きました。でもホテルに戻ったら38.6度になってました。それで急いで医者に・・・。熱さまし(カロナール)と鼻水を止める薬(クレ・ママレット+トランサミン+ムコダインDS)をもらって帰ってきました。明日には回復してることを祈ってます。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
25:50 追記
 熱は37.0です。鼻水が出て・・・熟睡できないようです。う~ん。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
25日07:30 追記
 熱は37.0です。でも、まだ鼻水が出ます。と言いつつ・・・トイレに行くときにベッドの上を飛んでいきました。もう 大丈夫かな?
[PR]
 先ほどNさんあてに宅配便が届きました。中身は・・・マニキュアでした。お客さまから「マニキュア容器のふたをモデル作成して」という依頼がありました。その見本として競合他社のマニキュアが届いたんです。ものは試し。さっそく人差し指の爪に塗ってみました。模型飛行機を塗装してるのを思い出しました。
 そうそう・・・事務をしてくれているOさんとTさんには大受けしました。きょうは一日金色の爪でいようかな?
b0098477_9473615.jpg
[PR]
 朝、堺筋本町の駅でこんなポスタを見つけました。知事としての手腕は・・・これからに期待です。でも、広告塔としての役割は十分果たしてくれてますね。怖い顔して&偉そうなことを言ってる作家上がりの知事よりもリーズナブル(?)かな??
b0098477_945483.jpg












 さて、明日はお休みを貰います。今晩から息子と二人でフェリーを使って九州に行ってきます。昨年買った20年前に製造されたクルマで移動です。どこに行きたいという目的地はありません。出たとこ勝負です。帰着は月曜の午前7時ころです。遅刻せずに会社に行けるかな?
 では。
[PR]