<   2007年 05月 ( 35 )   > この月の画像一覧

 事務所のリナックスマシンのうち1台がネット接続できなくなってしまいました。リナックスの更新ファイルをインストールしただけなのに??原因不明。明日、インストのしなおしかな?

 さて、Mobile Mailerというソフトを見つけました。私はThundebirdというメーラを使ってます。これ自体に不満はないです。ただし、もし「出張の際にメーラに使ってるPCが壊れたら??」というときに備えて、USBメモリに、メモリ上で動くメーラを格納して持参するようにしてます。USBに格納するからといって、普通のメーラよりも使い勝手が変わることはないみたいです。nPOPKDUmailより使いやすそうです。

b0098477_112456100.jpg
[PR]
 6月でCADIC設立をして10年経ちます。早いものです。10周年のご愛顧のお礼として・・・・針なしステープラ(ホチキスみたいなものです。ホチキスは登録商標なので不適切かと)と、レターオープナを用意しました。今日からご挨拶にあがり&配布させていただいてます。(本当は皆さんにステープラを送りたかったのですが・・・・・予算の関係で・・・ごめんなさい。m(_ _)m)
b0098477_12161560.jpg













 このステープラ、面白い仕組みです。画面左下が今回のステープラで綴じた箇所です。
(1)細長い穴をあけて
(2)その紙を折り曲げて
(3)折り曲げた紙を別の溝(細い穴)に通します。
こしゃくなことをやってくれます。
画面右上は、私が日ごろ使ってる針なしステープラで綴じた箇所です。
(1)鍵穴状の穴を2個あける。
(2)紙を折り曲げて
(3)曲げたことによる摩擦でとめる。
新しいものと、かなり考え方が違います。新しいもののほうが 面白いな~。
b0098477_12201375.jpg













 あらためて、お礼を。
10年間ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。m(_ _)m

[PR]
 今夕、お通夜に行く予定です。昨日Y君から「おじいさんが亡くなりました。」との連絡がありました。・・・・。今年に入って礼服を着るのは3回目です。うれしいこと1度、悲しいこと2度。後者では着たくないです。
[PR]
 日経ビジネス誌(2007年5月28日号)に「学力世界一」の秘密という記事がありました。以下本文の一部を引用します。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++
フィンランドの教育改革はなぜ成功したのか.1990年代、29歳の若さで教育相に就任し、教育再生の道筋を描いたフィンランド放送協会局長のオッリペッカ・ヘイノネンに聞いた。
--なぜ、落ちこぼれを作らない教育にカを入れたのか。
 人ロが少なく、資源も乏しいフィンランドでは、人だけが頼れる財産.誰一人としておろそかにはできない。よく平均の底上げに力を入れると、できる子が育たなくなるという批判を聞くがボトムアップ教育とエリート教育は二律背反するものではない。基礎教育の母体がしっかりしていないところに、突出した人材は生まれない。
--テストで順位をつけないなど、他人との競争を煽らないことに配慮してきた。
 人間は生まれながらに競争心を持っている。これは自然に育まれるものであって、意図的に引き起こすものではない。そもそも勝者の道筋は1つではない競争は他人と比較するのではなく、自分との戦いであるべきだ。人間形成の段階で無理に競争を煽ると子供たちが自分を見失ってしまう。
--なぜ、知識を詰め込むのではなく、「考えさせる」教育に力を入れたのか。
 知識がすべてムダだと言っているのではない.樹木に例えれば、時代が変わっても古くならない根っこの知識を教えるのは重要だが、枝葉末節まで詰め込ませる必要はない。変化が激しい時代を生き抜くには、むしろ自ら情報を集めて、考え抜く力を育てることが大切だ。
b0098477_10155549.jpg













+++++++++++++++++++++++++++++++++++++
青字にしたフレーズ、気に入りました。私が言う教(きっかけを教える。あとは自らの力で育っていく。だから育が大事=文字を大きくした)と似てるような気がしました。これを国で実践するのは・・・偉いな~。う~ん。
 落ちがなくって、すいません。う~んとしか言えなくって。
[PR]
 土曜日に近所の100均でモータの原理を学ぶおもちゃを見つけました。
b0098477_10445930.jpg













 以前、科学おもちゃ専門店で米国製の似た製品を買いました。それは1000円を超えていました。高かった。それに比べて・・。
 買ってきたら草々に息子が箱から出して組み立ててました。「これお前のために買ったんじゃないぞ!」と言っても、時既に遅しでした。
 こんなものにまで手を出して・・・恐るべし100均。
[PR]
 まだ「のど」はいがらっぽいです。太陽光にいっぱい当たって>>元気になるかな?

 今日はYahooオークションで競り落としたチケットで阪神-ロッテ戦を見てきます。こんなに球場に行くのは85年以来です。阪神ファンの息子の存在が大きいです。私たちはライト外野席です。レフト外野席にはSさんがいるはずです。彼女は年間20回も甲子園球場に行くそうです。すごい~。
 ホームランが飛べば私たちが応援しているのがわかるかな?
b0098477_955727.jpg
[PR]
 今日はずっと寝てました。先週風邪を引き、こじらせてます。明日は息子と甲子園に行くので、そのために早く治さないと。

 さて、昨日はHDDが壊れたウインドウズPCのHDDを交換して&LINUX(無償公開されているOS)のPCに再生しました。いや、夏休みセミナに参加してくれたT君にいっぱい教えてもらったおかげで、再生できました。
b0098477_16552510.jpg













これは壊れたHDDです。捨てようか?と思ったのですが・・・Nさん曰く「CADモデル作成練習に使う」とのこと。捨てずに置いておきます。
b0098477_16553883.jpg













画像右側がT君が再生してくれたPCです。左側が私が再生したPCです。インストールしたのはubuntuという名称のLINUXです。メールソフト、ブラウザ、ワードやエクセルと互換性のあるソフトも一緒に自動でインストールできます。ウインドウズ98なんてのをインストールしてたころに比べると、格段に簡単です。癖になりそうです。次はウインドウズとLINUXでHDDを共有できる設定に挑戦しようかな?(^^)
 そうそう、これらのPCの用途ですが・・・事務処理の通信用です。
[PR]
 今日は久々の雨です。事務所から4人も抜けたから、悲しい雨なのかな?(^^)。昨日からY君、I君、S君、Mさん・・・・この4人がお客様の元で仕事を始めました。彼らが大きな力になってくれることを信じてます。
 さて、こんな本を読んでみました。
b0098477_2231317.jpg













こんな書き方をするマニュアル本もあるんだなと感心しました。いくつかの少女漫画の特徴あるシーンをかいつまんで&「こんなことをするとモテるよ」と説いてます。
・モテたいなら頭から水をかぶれ
・モテたいなら人形とお話しろ
・モテたいなら腕力を示せ
・モテたいなら女の子の服で汗を拭け
etc
本では「モテたいなら、こうしなさい」と記載してます。でも・・・、ここに書いてあることを実行したら警察沙汰になりそうです。ストーカなんてもんではすまないと思います。筆者はギャグのつもりか、反面教師にしたいという意味で書いたのだと思います。おかげで「こんな反面教師のマニュアル本の書き方があるんだ」という発見をしました。
 もっとも、この本を通勤電車の中で読むのは・・・結構恥ずかしかったです。気を使いました。(^^;)
[PR]
 家内が定期健診で外出します。息子はまだおたふくなので・・・家内が戻ってくるまで、自宅で事務処理です。

 さて昨日、顧客近くの駅に行くと、隣のホームに回送列車が停まってました。「見てくれ」と言わんばかりに、メカが顔を出してました。
b0098477_8141853.jpg













なんと、ベンチレーテッド(空冷)ディスクがついてます。電気駆動の列車は、加速にモータを使います。また減速するには車輪が回る>モータが回る>発電する>その電気の流れ方を加減して速度を制御します。自動車や自転車とは違って機械的なブレーキでは減速しないはずです。でも、スポーツカーみたいにベンチレーッテッッドディスク(空冷式ディスク)がついてます。発電・電気の流れを制御したときに発生する熱を逃がすためなんでしょうね。いつも乗る阪急電車にはついてないような気がします。阪急電車でも見てみますね。
b0098477_8135346.jpg
[PR]
 お客様にランボルギーニをもらっちゃいました。それも7台も。「息子さんに!」と言ってくださいました。缶コーヒーのおまけだそうです。うれしいな~。いや、息子のものなんですが・・・グスン。早速息子にお礼メールを送るように言いました。届いたかな?
 それに桔梗湯と葛根湯もいただきました。お気遣いありがとうございました。
b0098477_20435941.jpg
[PR]