<   2007年 07月 ( 37 )   > この月の画像一覧

 襟裳から釧路に向かう道中、牧草をビニールで巻いて&冬用に貯蔵しておくためのものです。息子と「これ動かせるかな?」と。試してみたら、動きました。力持ちかな?(^^)。
まあ転がすだけだから。
 直径を1.6m、幅を1.2mとして・・・体積は2.3×10e6cm3。比重を0.5として・・・1トンを超えるの? えっ!! そんなに重いの??でも丸いし、モーメントを与えたらいいだけだから・・。たいした力はいりませんでした。
b0098477_21122951.jpg
[PR]
 昨日は襟裳岬というところに行ってきました。強風で有名なところだそうです。風洞で強風を体験する設備があり、その中で24m/secという風を体験してきました。もち、息子ともどもおおはしゃぎでした。
 今日は釧路に移動してます。襟裳では町役場の隣にあった民宿に泊まりました。町役場の隣でもPHSはつながらず。移動経路途中の どこぞの街のコンビニ前でメールチェック中です。おかげで120件のメールが・・・。

 画像は襟裳までの途中にあった「きよはた」という駅でのものです。「よい子は線路の中では遊んではいけません。」という標語を思い出しつつも、大昔の米国漫画にあった「ロープで縛られて&線路に横倒しにされて・・・」というシーンを想像して・・・。ついつい やってしまいました。息子にシャッタを押してもらいました。
b0098477_984625.jpg
[PR]
 今日から夏休みをとらせてもらって、息子と二人「北海道いきあたりばったり旅行」に出ます。行き先はまったく決まってません。帰路に着く前日に、空港の近くで宿を予約しただけです。飛行機に乗ってから息子と相談して決めます。帰宅は次の日曜です。
 そうそう、レンタカーだけは予約してあります。さあ どんな旅行になることやら?

 いまは神戸空港でお茶を飲んで時間調整してます。
b0098477_7515564.jpg













 と言っても、ノートPCは持っています。もちPHSで接続できるようにしてあります。携帯も持ってます。レンタカーで長時間PCを使えるように12V→100Vの変換コンバータも持ってます。急な仕事にも対応できるようにしてあります。
[PR]
 いま琵琶湖から速報が入りました。夏休みセミナでお世話になってる△◇◎大学のメンバ・・・・鳥人間コンテストのタイムトライアル部門で優勝したそうです。
\(^◇^)/ \(^◇^)/ \(^◇^)/
[PR]
 10余名の方が参加してくださって、3次元CAD体験講座が始まりました。今日の題材は「容量500mlのコップを作ろう」です。いきなりCADを操作するのでなく、数学や工学の基礎知識からの指導です。
・基準の面
・抜き勾配って
・樹脂を使った成型品って、たいやきみたいに・・・
30分くらいこんな話が続きます。そしてやっとCAD。でも円柱一個を作ってから
・体積が500mlになるように、直径と高さを修正してごらん。という指示をしてます。
ここで「えっ! 寸法を自分で決めるの?」と戸惑ってる人がいます。「コップの形はこんなもの」とか「円柱の体積は高さと半径と円周率で・・・」と考えを持って作業しほしいという指示が飛んでます。あと45分くらい。この調子でも ちゃんとコップができあがります。操作を教わりに来た人にとっては「期待はずれ」なんでしょうか。そうでもなくって「操作だけできても、たかがコップも作れないんだ」と認識してくれる人が多いようです。
b0098477_11174483.jpg














b0098477_11175553.jpg














ビデオのデータをこちらにUPしました。
b0098477_1131412.jpg
[PR]
 昨日は社内勉強会がありました。いっぱいのメンバが事務所に戻ってくれたそうです。私は神奈川のお客さまのところに行ってたので、会えずでした。ごめんなさいm(_ _)m。

 さて、神奈川からの帰路・・・某駅前で、選挙活動をしているところに遭遇しました。チラッと見てみると広報車の後ろに黒塗りのストレッチド(少しホイルベースの長い)・センチュリが停まってます。誰か大臣クラスが応援に来てるのかな?と。偉そうな人が来てました(偉いか否かは??)。選挙活動って、特定の団体に関するもののはず。なのに公用車に乗ってやってきていいのかな?と考えてしまいました。
b0098477_6521499.jpg













 さて、今日はCAD体験講座です。今回は参加者が多く、午前+午後の2部構成です。さあ、忙しい一日が始まるぞ!

 そうそう、これから犬の散歩に行ってこなければ。(^o^)/~~~
[PR]
 今日は日帰りで神奈川へ出張です。新横浜でローカル線に乗り換えて・・・・Door to Doorで片道4時間弱かかります。神奈川の一部は・・・・陸の孤島かな?

 出張のときには4:30ころに起きてメール整理+身支度をします。PCにメールを送る場合には何時でもかまわないですが、携帯に送るときには時間を気にします。携帯を枕元に置いてる人に早朝5時に送ったら??迷惑ですよね。こんなときには「メールの後だし」ソフトを使ってます。これだと、指定した時刻にメールを送れます。
b0098477_6234821.jpg








 これから、犬の散歩に行って>>朝食をとって>>出かけてきます。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
11:25追記
 いま 客先近くの駅前で時間調整です。長距離移動の場合、1時間以上の余裕をもって最寄り駅に到着するようにしてます。列車遅れがあっても大丈夫なように。

 さて、先ほどは舌足らずでしたね。マイクロソフトのOutlookというメーラでは、先ほどの「後だし」ソフトは使えません。これはThunderbirdというメーラの追加機能です。ごめんなさいm(_ _)m。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
11:55追記
 向かいの席に座ってるメンバ・・・は大きな声で、こんな会話をしてます。思わず聞き耳立ててしまいました。大きな会社の近所の喫茶店・飲み屋は こんなもんですね。
◇ベアリングの面圧を出せ!
◇~~~設計について・・
◇△◇○の取り付け角度は・・・
[PR]
 今日は事務所にいます。夏休みセミナの準備+お客様から依頼された仕事の監修(??)をしてます。

 先ほどお昼ごはんを買いに行って、その帰路に「わかりにくい看板」を見つけました。ふ~ん、3ナンバと高さ1.5m以上のクルマもOKなんだ・・・と流して読んでました。でも、よく見ると違いました。3ナンバと1.5m以上のクルマはほかの駐車場に行けということを書いてあります。クルマの運転しながらだと、看板の細部までしっかりと読んでる余裕はありません。これ見て間違う人が多いだろうな。
 この看板に限らないですが、街中には間違いやすい言い回しがいっぱいあります。こんなところに少しの気遣いをするだけで、看板がもっと生きてくるのにな~。看板だけでなく、報告書もね(^^)。

b0098477_1244533.jpg
[PR]
 今日はO君が健康診断のため客先の仕事をお休み>>事務所近くで検査を受けて>>事務所に顔を出してくれました。CADの問題を出して>>少しだけ手の動きを見ました。もち早くなってました。でも開断面のカットはNGだったかな?これから注意してね(^^)。

 さてプライベートヘリを買いました。と言っても、全長20cmほどの小さい奴です。先日、日本橋に行ったときに1980円で売ってたのを見つけて&衝動買いしてしまいました。この価格でもUP/DOWNとRIGHT/LEFTのコントロールをできます。私用に買ったのに・・・夏休みで時間をもてあましてる息子のおもちゃになってしまいました。
b0098477_20354859.jpg













動画もUPしてみました。練習中なので・・・・。
[PR]
 最近、KingSoftという中国企業のソフトを使ってます。使ってるのは以下の2つです。
◇マイクロソフトオフィスのパッチもん。オフィスに極限まで似せたと宣言してます。使ってみると、そっくりです。いまはまだ無償お試し期間中です。「これ」と言って困ったことはないです。
◇ウイルス対策ソフト。あれだけウイルスが飛び交ってる中国で作られたウイルス対策ソフトです。さぞやすばらしい性能では?と目論んでいます(^^)。日ごろ持ち歩くノート+自宅のデスクトップ+いけにえとなったVISTAマシンの3台にインストしました。
 何でこれらのソフトを使ったかの本音は・・・、マイクロソフト等の大手会社に対するアンチテーゼ+必要費用が少なくてすむからです。オフィスのパッチもんは1/10くらいです。ウイルス対策ソフトに至っては、広告が出てきますが・・・なんと無料です。どこまで使えるか・・・そのうちに、結果を記載しますね。
b0098477_2113286.jpg



















++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
2007.07/25 追記
こんな不具合がありました。マイネットワークを開くと、最上段にMSNが出てきます。でも・・・こんな表示になってしまいます。MSN 上的“我的网站”(画像の青いところは小さくて見えないかな?) こんなの不具合ではないから 問題ないです。
b0098477_5303636.jpg
[PR]