<   2007年 08月 ( 41 )   > この月の画像一覧

 いま気づいたのですが、体重を落としだして1年経ちました。昨年8月27日に開始したから・・・。
よく続いたものです。開始時には89.0kg、いまは73.4kgです。BMIは23.2。減量の終息宣言をしましたが、いまも体重のチェックを続けてます。現状維持をこころがけてます。

 あの89.0-73.4の肉はどこに消えたんだろう???
b0098477_12411516.jpg
[PR]
 昨日「ダチョウはなぜ金儲けが苦手なのか?」という本を読みました。お金に対する考え方をクジャク、ウサギ、カメ、ヤドカリ、ダチョウ、リスという6種類の動物に喩えて説明をしています。おおむね面白くなかったのですが、ダチョウの喩えだけが面白かったです。ダチョウは怖いことがあると地面にある穴に頭を突っ込んで、怖いものを見ない。そして怖いものが通り過ぎるのを待つそうです。本では「収入や貯蓄という現実を見ないで、時すでに遅しとあきらめる人や、誰かが何とかしてくれると考える人」をダチョウと喩えてました。
b0098477_205705.jpg













 お金以外についても、こんな人いますね。行動や思考に関する鏡ってないんですかね。こんな鏡があったら、まず自分を写してみたいな。
 今日以降はOさんに貸してもらったこの本を読もうかな?と思ってます。Oさん サンキュ!
b0098477_21414376.jpg
[PR]
 毎日いろいろな情報を入手するために、多数のHPをチェックしてます。ただし、HPを順番に見てると時間がかかるので、登録してあるHPの更新をチェックしてくれるソフトを使っています。
b0098477_1920444.jpg











 このソフトを使ってHPをチェックしてたら、マヨネーズを使った料理の記事がありました。いろいろと使い道があるんですね。ホットケーキにマヨネーズを使うなんて、思いつきませんでした。弊社で働いてる人には、自炊している人が多数います。そんな人は一度試してみては?
(1)ホットケーキにマヨネーズ(学会発表記事)
(2)ホットケーキにマヨネーズ(実験)
(3)揚げずに簡単エビフライ
 ちなみに 体重を落としはじめてから、私はマヨネーズとは疎遠になってます。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
5:27 追記
5:11に記事UP、その際には昨夜午前0時以降に15人がこのブログを見てくださってました。5:27に再度チェック、20人が見てくださってます。20-15ということは・・・5時に起きてブログを見る人が5人もいる?なんて早起きなんだ・・・。
[PR]
 先ほど品川駅のコンコースを歩いていたら、見覚えのない電話番号からの連絡がありました。出てみてびっくり、なんとメキシコの友人からの電話でした。「会社で使う設備を設計してくれないか。こちらの業者はレベルが低くて、導入したあとのフォローが大変。etc」。品川駅とメキシコがダイレクト。通信は世界を狭くするんですね、う~ん。その電話を受けた直後から、知人に「こんな仕事できないかな?納品ののち、メキシコへの訪問付きというオプションがあるんだけど・・・。」と打診の電話をしています。
b0098477_1010768.jpg
[PR]
 昨日は北陸のお客様・・・2軒のはしごでした。帰宅は23:30ころです。議事等、まとめないといけないことがいっぱいあるんですが・・・あ~あ。大急ぎのものだけを処理して寝ます。明日(いえ、今日ですね)は埼玉でお客様とMTGです。
 さて、お客様のところでこんなゴジラを見つけました。お客様に許可をいただいて撮影させていただきました。説明文を読むと、3DCADで設計>>データを出力>>CAMで鉄板のカットのデータ作成>>鉄板カット>>溶接して鉄板を接合>>全面に溶接ビードをつけて・・・ゴジラの雰囲気を出す。こんなことをしておられました。身長171cm、体重1.2トンだそうです。すごい~。
b0098477_0412511.jpg
[PR]
 今日は北陸へ日帰り出張です。9:30ころに自宅を出ればよいので、少しゆっくりとした朝を過ごせそうです。
 さて、先週末50g刻みで表示できる体重計を買いました。いままで使っていた体重計は200g刻みでしか表示できないので、100gの桁が奇数の場合には切り上げか、切捨てをしようと考え込みます。たとえば73.5kg前後の荷重を加えると体重計が73.4か73.6kgかを悩むのです(^^)。73.6kgと表示されたときには、図の赤線の範囲内の体重だということです。減量をしてたら、毎日1目盛くらいの減量を実感したいものです。いままで使っていた体重計なら・・・200g×30日=6kg なんと1ヶ月で6kgの減量プログラムでないと・・・。現在は体重があまり増減しないようにする調整期です。そこで50g刻みの体重計を買いました。これなら体重の微調整をできるかな?と。
 体重計が2つになったので、双方でどれくらいの誤差があるのか・・・調べてみました。どちらの体重計が正しいかはわかりません。でも、双方の差異は計測できます。以前使っていた体重計で73.6kg、そのときに新しい体重計で73.4kgでした。
200g/73.6kg≒0.0027=0.27%
5000円くらいの計測器で、0.27%の誤差なら 十分Okじゃないかな?
図には双方の体重計が示した体重を中心にして、それぞれの体重計が「このあたりかな?」とみなしてる体重の範囲を記載してみました。
b0098477_87082.jpg





+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
09:07追記
 ゆっくりとはできませんでした。Nさんから資料をもらい>>それを改造>>Nさんと電話ですり合わせ。資料を見てから2時間が経ちました。急がねば!
 こんなの書いてる時間があったら、仕事しろって?(^-^)>
[PR]

HDD

 先日、事務所で使ってるHDDが「やばい」と記載しました。我が家は?? 「転ばぬ先の杖」と思い、自動バックアップ機能付(RAID5って、こんな意味で通じるかな?) 2テラバイトのHDDを買いました。昨日セッティング、データの移動を開始しました。でも延々と・・・。
接続してるLANが10Mビット/秒の通信速度です。なので・・・
→1Mバイト/秒
→1Gバイト/1000秒
現在あるデータは500Gバイトほどです。
これを移動するのに500×1000秒=500000秒=139時間=5.9日 
あ~あ、1週間ほどかかります。大変だ・・・。
b0098477_8541712.jpg













 今日は昼前からプールに行ってきます。夏休み最後のプールになるかな?
[PR]
 昨夜、息子が沖縄キャンプから無事に帰ってきました。お土産はサータアンダーギーとスクープ画像でした。見てびっくり!こんな近くから撮影できてるなんて。ターミナルビルの中の人も危険じゃなかったのかな?
 原版の画像・・・ご入用の方は連絡ください。メールで送らせてもらいます。

 今日は息子とTAXI4を見に行こうか?と考えています。
b0098477_15365345.jpg
[PR]
 いま、大阪駅近くの喫茶店にいます。先ほどまで面接をしていました。メールを整理してから事務所に戻ります。(先に移動すると、お客様にRESするのが遅くなります。)
 さて、昨晩気づいたのですが・・・・このブログのWatch累計数が20000を突破しました。暇な人が多いんですね。いや、いや、ありがとうございます。こんな雑文を多数の方に読んでいただけるなんて。いままでに書いた記事件数は532です。これからも いっぱい書きますね。
b0098477_1093039.jpg








これは 2007.08/24 10:10のアクセス結果です。
[PR]
 この秋、サイバー大学講義(ページ中段の「プロジェクトマネジメント演習」を参照ください。講義を主催しておられるKさんのビデオがあります。)で私のインタビューを使っていただきます。私以外には
高樹沙耶さん(女優)、西邑定幸さん(IT会社社長)、清水優史先生(ロボコンの主催をされていた大学教授)、吉村作治先生(サイバー大学学長)がインタビューされるそうです。偉い人に挟まれて・・・(^^!)。

 昨日はそのための打ち合わせをしました。その待ち合わせ場所に移動する際に地下鉄の梅田駅で小学生が描いた絵を展示してありました。小学生で1焦点法(遠近法のひとつ)を使って、こんな写実的な絵を描けるんですね。びっくりしました。1枚目の絵は小学4年生の作品です。
b0098477_637204.jpg













ほかにも しっかりと描いた絵がいくつかありました。すごいな~。
b0098477_640262.jpg













b0098477_6404252.jpg













 今日は午前に名古屋でMTG、とって返して大阪で2件のMTGです。雨は大丈夫かな?
[PR]