<   2007年 09月 ( 38 )   > この月の画像一覧

 今日は朝から大阪で、サイバー大学IT総合学部のK先生にインタビューを受けました。「プロジェクトマネジメントの時間管理」という題目でした。ビデオ撮影して、それを大学の講義で使うそうです。ビデオをセッティングして、録音できるかのテストをして・・テスト+録画で1時間ほどで終わりました。でも疲れた。
・カメラを意識しないと駄目。でも、それだとインタビュアの方と目を合わせられない。
・時間が決まってる。話題を脱線させるとまずい。
・話題のキャッチボールが、難しい。あまりそれた返球をすると大変。インタビュアのK先生と、私の双方が、たまに暴投をしました。お互い、その捕球にあわててました。
 このあと、K先生はビデオは神奈川の自宅に戻ってサーフィン>>そのあとでビデオ編集をされるそうです。どんなできになってるだろう?
b0098477_13195333.jpg
[PR]
 いよいよ帰国です。飛行機の出発は8:10(中国時間)です。ホテルを6:00AMころに出る予定です。あ~忙しい。荷物を!!!
 長い1週間でした。関空-ハルピンの直行便が火曜と土曜にしかないので、こんな予定になってしまいました。韓国経由なら、もっと早く帰れたんですけど・・・。
 帰国&帰宅したら、また記載します。では。
[PR]
 今日は今回大学訪問をアテンドしてくれた会社とのMTGだけしか予定がありません。なので、ちょっとゆっくりできます。いや、いまはホテルで来週に担当するお客様の教育資料を作ってます。
 さて、ハルピンは・・・明日の天気予報を見ると最高気温22度、最低気温8度、湿度39%です。からっとしててすごしやすいと思ってました。でも肌がカサカサになるのに気づきました。湿度が低いからですね。部屋に備え付けのボディローションを使ってみました。これで大丈夫かな?
b0098477_947280.jpg













 MTGを終えたら、街でお土産を買ってきます。明日はホテルを06:00AMに出ないと間に合わないから・・・お土産を買ってる時間はないんです。
[PR]
 午前中、ハルピン工程大学機電工程学院 副学院長さんに会わせていただきました。工程大学のスポンサは政府というより、軍隊なのかな?卒業生の多くは軍事関係の職につくそうです。造船では中国一番だとか。すごくでっかい学校でした。学内にサッカー場が5つもあります。総面積102工頃って??どのくらいか分からないけど、広いです。
b0098477_2128747.jpg













さて、学内で立ち木の下、1mくらいにペンキを塗ってました。さて なんで??
b0098477_2129491.jpg













 午後からはハルピン工業大学電気工程及自動化学院の 党委副書記という方に会わせていただきました。学内を案内していただきました。
(1)シーメンスとロックウエルのスポンサード講座がありました。それぞれ自社の製品を無償供給する。そして学生に使ってもらう+近隣の自社製品ユーザへの勉強会を開催してもらうという条件なのだそうです。
(2)奨教金ってわかりますか?奨学金は学生に対するものです。奨教金というのは、スポンサード講座のために助力してくれた先生に対するご褒美だそうです。面白い仕組みがあるんだな~。
 そうそう、忘れてました。ハルピン工業大学は飛行機が得意なんだそうです。工程大学が海人(うみんちゅ)、工業大学は空人(そらんちゅ・・こんな言葉ないけど)なんです。
b0098477_21301630.jpg













 さあ、これから帰国直後にある教育用の資料を作らないと!!!
[PR]
 忘れぬうちに・・。昨日の午前にお会いしたハルピン工業大学の材料学院長さんは広島大学、大阪大学へ留学してたことがあるそうです。広島のお好み焼きと、大阪のお好み焼きのどちらが好きですか?と聞いたら「麺が入ってるので、広島!」とのことでした。
 さて、彼が最初にお好み焼きという文字を見たときに「お ハオ み ソウ」と読んだそうです。ニイハオのハオ、焼飯のソウですもんね。帰国したら、お好み焼き屋さんで「オハオミソウ 豚玉 1つ」と頼んでみようかな?
[PR]
 あ~、フラフラする。昨夜「中秋節は、一人で過ごしちゃ駄目。ハルピン工業大学の副学長と呑んでるから、出ておいで!」という電話をいただきました。副学長は29歳で教授になり、中国の宇宙ロケット開発に携わったそうです。いまは42歳だそうです。超出世コースです。おもしろい方でした。また呑もうと約束をさせていただきました。
 いや・・・でも呑むのは・・・。ホテルに帰ったら、シャワーを浴びずにバタンキュ。今朝7:00に起きてシャワーを浴びたのですが、フラフラして・・・午前の見学・MTGをキャンセルさせてもらいました。30分ほど前にようやく起きたのですが、まだフラフラしてます。あ~辛い。こんなにお酒を呑んだのは生涯で2度目かな?朝ごはんはもちろん食べてません。昼ごはんは・・・辛くって、食べられません。
 ここまで書いて、気分が悪くなったのでベッドへ・・・1時間横になり また書いてます。

画像は昨夜のメンバです。前段左から2人目が 副学長さんです。
b0098477_1362293.jpg














+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
14:05(中国時間) 追記
 結局 午後の見学+MTGもぶっちさせてもらいました。まだ吐息が酒臭い。歩くとムカムカする。でも、デスクワークはなんとかなるか?というところまで回復しました。顧客への連絡には好都合か?と。
 何時間寝たことになるのかな?こんな札を部屋のドアにぶら下げて寝てました。
b0098477_1582353.jpg














+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
16:50(中国時間) 追記
 ようやく楽になりました。昨夕買っておいたすももを食べました。でも、それでは食べたらずにホテルの近所に食い物を求めて・・・。
今日は小雨が降ってます。傘をささない人が半分くらいかな?私はホテルで傘を借りました。
b0098477_17511311.jpg














麻辛胡瓜という料理と、麻辛牛肉麺という料理を注文しました。何時間ぶりの食事?おいしかった!
b0098477_17525556.jpg













b0098477_17531821.jpg
[PR]
 体重増加にびっくりして、朝食はバナナ半分でした。
 さて、今日は・・・
(1)某日系企業がハルピン工業大学の学生を対象に会社説明会+一次試験をしているところを見せてもらいました。
(2)そのあとハルピン工業大学の材料工学院を見学+MTG。
(3)材料工学院の先生にお昼ご飯をおごってもらう。
(4)ハルピン工業大学内にある、外国語学校を見学・・・。外国語学校と言っても、PC操作の勉強をするところでした。
1時間ほど前にホテルに戻ってきました。日中溜まったメールの整理+お客様への連絡をしています。ようやく、一息つきました。

一次試験の最中です。学生活動中心=学生活動センタが所有してる椅子という意味です。
b0098477_1717268.jpg













材料学院のPC室です。PCは56台ありました。Pro/e、SolidWorksで作成したモデルを使って
・ダイキャストの流動解析ソフト(AnyCasting)でシミュレーション
・溶接の溶け込みシミュレーション
なんて実習をするそうです。70%の学生が操作するとか。
b0098477_1718459.jpg












b0098477_17235165.jpg














ここでお昼ご飯をご馳走になりました。以前は大学が経営していたそうです。いまは独立採算にして、利益の一部を大学が吸い上げているそうです。
b0098477_17258100.jpg













女子トイレを覗いてしまいました(x_x)。トイレの扉が開けっ放しでした。ちらっと見たら、個室の壁が低い!!!胸元までしかないようです。この建物は古いので、トイレも古いです。新しい建物では、壁は高いです(女性トイレは知りません。)。
b0098477_17284263.jpg













こんなことをしてたら、ルームメイキングの人が月餅を持ってきてくれました。中秋節というのだそうです。食べたいけど体重を戻さないと!耐えられるかな?
b0098477_17362466.jpg













 これから30分ほど ホテルの周りをぶらついてきます。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
20:10 追記
きれいな街並みです。古い建物を残し、その中に新しいお店が入ってます。
 b0098477_20113486.jpg














みんな勝手に路上駐車してるのに・・・パーキングメータがありました。こんなの見たの、中国で初めて!
b0098477_20122793.jpg













でも、今日の一番のスクープはこれでしょう。こんなのを売ってました。売っていいの??怖くないの??
b0098477_20134146.jpg
[PR]
 体重を量ったら・・・・大変だ!!! 訪中してから3日で1.5kg増えてます。あのおいしい料理、長時間の会食が原因です。今日も会食があるのに・・・どうして この困難な課題から逃れよう!!
あ~あ。
青い線は朝食前、赤い線は夕食後の計測値です。
b0098477_8153871.jpg
[PR]
 午前には、今年ハルピン工業大学を卒業して、10月に日本の企業に勤めるという社会人予備軍の二人にアテンドしてもらい朝食>731部隊の博物館>本屋さん>昼食と回ってきました。

 これは朝食です。これ以外にお粥を注文しました。社会人予備軍なので、お金に対してシビアです。これにお粥3杯を足して、3人で60元(900円くらい)を「高い、高い」と言ってました。
b0098477_18272836.jpg














b0098477_1829474.jpg













これが731部隊の本部建物だそうです。この中が博物館になってました。古い写真+手紙のコピーがありました。
b0098477_183006.jpg













さすが、大学がいっぱいある街の本屋さんです。広い。専門書が多い。楽しい!!
b0098477_18323515.jpg













見知らぬ女性がPro/eの書籍を物色してました。訪中のたびにCAD関係の本を探してます。CADに関して目新しい本はありませんでした。でも、CAD以外には面白い本がありました。
・魚雷の設計
・銃火器の設計
・チルト翼航空機の設計
・印刷機械の設計
思わず、買ってしまいました。(^^)
b0098477_18334484.jpg













昼食はアテンドしてくれた二人のお気に入りの「雲南料理屋」さんで、辛い麺に挑戦してきました。おいしかった!麺×3+ペプシコーラ(600ml)×3=39元(600円くらい?)でした。
b0098477_18375655.jpg













二人とは昼食の後、別れました。私は徒歩でハルピン工業大学からホテルまで移動しました。ハルピンはロシア色いっぱいの街です。大学も、ロシアの援助があったとか。様式はヨーロッパ調です。
b0098477_18404359.jpg













大学からホテルの途中にカルフール(スーパ)があったので、香辛料や日用雑貨を買いました。これらを自宅へのみやげにします。これは食料品売り場の様子です。

b0098477_1843988.jpg













今日の夕食は20:00からです。お誘いを受けてます。それまでに・・宿題になってる提案資料を作るかな?

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
09/24 23:35(中国時間)追記
 串焼き屋さんで晩御飯でした。
b0098477_0325842.jpg













串焼き+辛いスープに使った串にさした料理を食べました。
b0098477_0333820.jpg













おなかの中を消毒するために 生のにんにくをかじるだそうです。本当かな?私は3かけら食べました。
b0098477_0355463.jpg













 まだ資料作成を終えてないよ~。シャワーのあとに作るかな?
[PR]
 ハルピン理工大学というところに行ってきました。こんな横断幕がかかってて、恥ずかしかったです。詳細は後ほど。これから また別件で講演+会食です。あ~おなかがいっぱいで辛いよ~。
b0098477_1714516.jpg













+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
09/24 01:27追記
講演を聴いてくれたのは こんな学生さんです。
b0098477_1283831.jpg













これは ハルピン工業大学の正門です。
b0098477_1292497.jpg













これが、大学の全体像です。学生総数は20000ちょい。スタッフが4000名だそうです。b0098477_1303755.jpg














正門を入ったところで、軍事教練をしてました。内容は大学に任せるそうです。新入生を対象としているそうです。
b0098477_134407.jpg












設備をいろいろと見せていただきました。これは実習工場です。40台のNC旋盤があるそうです。でも対象とるする学生は20000名なので、いくら稼動しても時間が足りないそうです。今年度以降、政府からの支援金が増えるので・・・とおっしゃってました。
b0098477_1352763.jpg













講演のあと>>MTGをして>>昼食をご馳走になりました。そのあとの記念撮影です。学院長さん(前段右から2人目、筒井はその左)まで出席してくださいました。すご~い。
b0098477_1372240.jpg













これは大学が経営しているホテルだそうです。学校関係者以外に・・・一般の人も宿泊できるそうです。
b0098477_139315.jpg














これは、大学が経営している会社のミネラルウォータです。青いラベルはボーイというブランド。赤いラベルはガールというブランドだそうです。
b0098477_141367.jpg














これは床掃除機です。面白いな~。
b0098477_1424723.jpg













これは目安箱かな?校長へのホットラインなんですね。
b0098477_1434078.jpg













会食・・1次会ですね・・・で出てきた中華料理の山です。皿の上に皿を積み重ねていきます。
b0098477_22829.jpg













会食の祭に出てきたハルピンビールです。1900年に設立と記載されてました。中国で一番古いビール。日本人が、日本軍のために中国で生産したのが起源だそうです。
b0098477_22331.jpg













2次会で行ったバーです。ハルピン工業大学の学生が経営してます。彼にはきれいなロシア人の彼女がいました。ハルピンにはロシア人の留学生がいっぱいです。店にもロシア人が数人、黒人もいました。ロシア人はロシア語、中国語、韓国語、英語と4ヶ国語をしゃべってました。店を経営してる中国の学生も4ヶ国語をしゃべってました。すごいな~。
b0098477_235034.jpg














 明日(今日ですね)はフリータイムです。中国人の方にアテンドしてもらって・・・どこに行くかな?731部隊の博物館なんて 行けるかな?
[PR]