<   2007年 12月 ( 37 )   > この月の画像一覧

 先ほど京都市内の本屋さんから帰宅しました。資料作成のためのねたを探しに行ってきました。でも、ほかの本も買ってしまいました。絵がたくさん記載されてます。身近な機械etcの力学についての計算例です。楽しそうで、ついつい買ってしまいました。
帰宅して、書斎の机の上の未読の本を数えたら・・・今日買ってきた分を含めて23冊ありました。ちょっと買いすぎかな?
b0098477_1249525.jpg













 画像の右の問題・・・記載しておきますね。
80kgのダイバーが体を真っ直ぐ伸ばして飛び板を放れた直後、その飛び込み軌道面に直角な軸まわりの回転数は0.3rev/sであった。このダイバーがその後抱え込みの姿勢をとったときの回転数Nを推定せよ。それぞれの姿勢に対する体の完成モーメントについて妥当な課程をせよ。
[PR]
 ブログ記事を書くのを忘れてたのを、先ほど気づきました。日付が変わらぬうちに思い出してよかった!
 さて、今日はずっと解析学習用の資料を作成してました。CASTのメンバで「解析について勉強したい」という人がちらほら。喫茶店かどこかでレクチャして&あとは、この資料を読んでおいて!と手渡せる資料を目指してます。手計算と解析ソフトを用いた計算を交互に繰り返して、間違いがないかチェックしてます。結構面倒です。こんなのやったのは・・・・初めて??大学時代はさぼって、ぜんぜん勉強しなかったからな~。明日も資料作成を続ける予定です。
b0098477_22531743.jpg
[PR]
 昨日は17:00から事務所内の掃除でした。早々に終えて・・・・早めに退社でした。
b0098477_10281072.jpg













 きょうは・・・自宅の書斎の掃除をしないといけないかな?
あ~あ。やっぱり荒れてますよね・・・。(^_^;
b0098477_10284982.jpg
[PR]
 きょうはちょっと早く自宅を出ました。事務所の近くの喫茶店でお茶を飲みながらメールのチェック+新聞を読んでます。たまには こんな日があってもいいかな?
 さて、今日は仕事納めの日です。夕方には大掃除をするんだろうな~。考えてみたら、年末最終日に事務所にいた覚えが???すいません。(単なる大掃除逃れかな?)
 そうそう、忘年会でプレゼントを提供しました。忘年会に来られなかった人にもと思い、お年玉を用意しました。昨日Oさん立会いのもと、抽選をしました。結果は・・・年始にOさんから発表になるのかな?画像は抽選をしている様子です。左端・真ん中・右端とバラバラの位置からそれぞれ1枚のカードを引き当てました。誰に当たったんだろうな?
b0098477_8192810.jpg













+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
08:35追記
 先ほどから「ジ~~」という音がします。誰か店内で電動髭剃りを使ってるようです。茶店で髭剃るの??? すごいな~。
[PR]
 息子が足をくじきました。夕方、犬の散歩に行った際に階段から飛び降りてくじいたそうです。家内はクルマを運転できないので・・・私の帰宅を待ってクルマで医者に連れていきました。レントゲン撮影をした結果、骨に異常はないそうです。とはいえ、右足で飛び跳ねて移動してます。左足を地面につけると、痛いそうです。冬休みなのが幸いなのかな?
b0098477_21501471.jpg
[PR]
 ヨドバシカメラが無線LANの接続サービスを始めました。月額350円でマクドや新幹線の駅で接続できるようになります。試しに!と、契約してみました。早速事務所近くのマクドで接続してみました。つながりました。わ~い。でも5分に一度切れてしまいます。あと・・・通信速度に「早い/遅い」の波があります。ほかの接続先でも試してみることにします。
b0098477_644871.jpg












 帰宅してから無料のウイルス対策ソフトを試してみました。すでに自宅のデスクトップにKingSoft社製の無料ウイルス対策ソフトをインストールしてあります。その上にAVG Anti-Virus Free Editionをインストしました。更新ファイルもダウンロードできたので「ばっちり!」と思い、再起動しました。そしたら・・・ウインドウズが立ち上がって、すぐにハングアップしてしまいます。タスクマネージャも途中で止まってしまいます。グスン(>_<;)。アンインストしたいけど、ウインドウズも動かないから・・・助けて!!!
b0098477_69156.jpg













+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
14:50追記
 知人が来て助けてくれました。F8キーを連打してくれて・・・SAFEモードに突入。KingSoftのウイルス対策ソフトをアンインストールしました。さて、新しいウイルス対策ソフトはどんな出来具合だろう??
[PR]
 昨晩、帰宅すると娘が作ったクッキーが置いてありました。「食べていいよ」と言ってもらえました。朝食のあとに 1枚食べてみようっと。
b0098477_22402347.jpg













 さて、あなたの家にサンタクロースはやってきましたか?「いったいサンタは何人いるの?」と質問してくれた友人がいます。計算してみました。

(1)世界子供白書によると、世界には22億人の子供がいる。
(2)子供一人あたりに配達etcで10分を要するとする。
(3)12月25日の夜・・・10時間だけで配達するとする。
(4) (2)と(3)からサンタ一人あたり、一晩で60人の子供にプレゼントを配達できる。
(5) (1)と(4)から・・・22億人÷60≒4000万人

4000万人なんて!!!すごい。サンタクロースが所属するのは世界最大のボランティア団体なんじゃないかな?
 さらに・・・世界人口が60億ちょっとですよね。子供の人数を差し引くと・・・大人は40億人くらいです。なんと4000万人÷40億人=1/100の割合です。大人100人に対してサンタが一人いるということになります。みなさんの周りにも、隠れサンタがいるはずです。
 サンタさん お疲れ様でした。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
06:15 追記
いま MLニュースを読んでたら、サンタになるための条件というのがありました。
http://news.livedoor.com/article/detail/3442591/
体重120kg以上とのこと。こんな人が4000万人??う~ん。
[PR]
 今日は東大阪にあるお客様の工場でMTGをしてきました。MTGを終えて最寄り駅に移動すると・・・駅の階段の傍らに「不思議地蔵尊」というお地蔵さんがありました。「御利益が不思議と多い」という張り紙がありました。それで不思議地蔵と名づいたんでしょう。でも???お地蔵さんを作る前には御利益を甘受する人はいないですよね。じゃあ、お地蔵さんが建立された直後には「御利益が不思議と多い」とは言えないはずです。建立当初は、なんて名前だったんだろう??ネーミングが不思議なお地蔵さんです。
b0098477_2074412.jpg
[PR]
 今日はクリスマスイブです。先ほど梅田の紀伊国屋から帰宅しました。さて、びっくりすることが二つありました。
(1)お母さんと息子(だと思います)というペアがLEGOのマインドストームのレクチャ本を買いに来てました。お母さん(らしき人)が「この本は、あなたが持ってるマインドストームとバージョンが違うから言語が違う。本に記載してあるプログラムは使えない。」とアドバイスしてました。すごいマニアックなお母さんにびっくりしてしまいました。こんな人がいるんだ~。
b0098477_20411661.jpg














(2)自宅の最寄り駅、阪急の大山崎駅の改札を出ようとしたら聖歌隊がいました!!こんなのがいるんだ~。初めて見ました。びっくりしました。多分、近所にある隣保館の子供たちなんでしょう。思わず録画してしまいました。
b0098477_20441415.jpg
[PR]
 今日はお休みです。朝から庭の落ち葉掃除をしました。夕方には集めた落ち葉で焚き火>焼き芋かな?
 さて、3年前だったかな?ホームセンタで買った「しいたけのほだ木」がちゃんと仕事してます。先ほどみたら、大きなしいたけが二つ育ってました。ほだ木に投資したお金(1本あたり1000円くらい)は十分に元をとったでしょう(^^)。
 もっとも、私はしいたけ嫌いなんです。しいたけ以外のきのこは大丈夫ですけど(^_^;。
b0098477_10235721.jpg
[PR]