<   2008年 01月 ( 35 )   > この月の画像一覧

 昨日は面接がいっぱいありました。その中に、伸びそうな方がいらっしゃいました。入社してくれたら、どうやって伸ばそうかな?

 さて、もみじの種が「ヘリコプタの羽のように回転」して降下するのを知ってますか? 今日は名古屋市の向陽高校でもみじの種が回転する様子を風洞を使って、実験して見せていただきます。なんで高校で風洞実験? 実体験させることによって、「より興味を持つ」ということを狙った授業なんだそうです。どんなにして、生徒をひきつけるのか・・・・楽しみです。画像は、自宅にあるもみじから採取した種です。2葉のV字型になってるんだと思ってたら、ひとつだけ3葉のY字型になってるものがありました。
b0098477_9571418.jpg
[PR]
 昨日は終日某社とのMTGでした。夕方に仕事を切り上げて、近江町市場というところに行きました。月曜に続いておいしいもの・・・海鮮どんぶりを食べてきました。食べながらNさんと
私:二人で出張すること多いよね。でも、二人で食べ歩くのは今回が初めてかな?いつもはコンビニ弁当だもんね。
Nさん:そうやな~
たまにはおいしいものを食べても「ばち」はあたらないでしょう。(^^!)
まぐろには金箔がついてました。味には関係ないんだけどな~。
b0098477_23222111.jpg













 21:30ころに帰宅しました。そのころ、まだ娘が中間テストのための勉強をしてました。一人で遅くまで勉強するのがかわいそうなので、彼女が問題集を解くのを傍らから見てました。間違ったところをアドバイスしました。終了は23:15でした。
[PR]
 昨夜は金沢でNさんと合流して、食事をとりながら「今日の仕事はどうだった?」「明日のプロジェクトの落としどころは・・・」なんていう話をしました。
 さて、金沢なので・・・蟹を食べました。おいしかった!お店の雰囲気・久々の蟹ということで、半年ぶりかな? 誤記訂正・・・昨年9月に呑みました・・・お酒を呑みました。1杯ですけどね(^^)。
b0098477_2247497.jpg














b0098477_2247663.jpg













 そのあと、ホテルに戻り・・・早めに床につきました。
[PR]
 その日のうちに、その日あったことをまとめるようにしています。その日のうちに終えないと、以下の困ったことが生じる可能性があります。
・忘れてしまう。
・次の日・・・もっと忙しくなったら 対応できなくなる。
昨夜は、セミナで学生さんと交換した名刺の整理をしたのですが・・・午前3時で力尽きて寝てしまいました。今朝は5時過ぎに起きて・・・名刺整理etcを先ほど終えました。ほっ!これから電車で会社に移動します。なので・・・今日は会社に遅刻しますm(__)m。

 さて「「言語技術」が日本のサッカーを変える」という本は面白かったです。先日、概要を記載しました。今日はそれ以外で印象に残ったことを記載します。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
以下 P.152から
 クラマーが伝えてくれた「パス&ゴー」ということばには、深い意味がありました。ただ闇雲に走るのではなく、相手との関係を見ながらサポートしながらパスして走る、という意味が含まれていたのです。
 最初はきちんと選手たちの中に伝わっていったことばとその意味。メキシコオリンピック時にはちゃんと意識していたのに、その後は、「もうそんな言葉は知ってるよ」「基本中の基本でしょう」「もっと新しい、次の戦術はどうなんだ」と関心がそれていったのです。そして、「パス&ゴー」と言えば、ただポーンとボールを出して走り出せばいい、と単純化されてしまったのではないかと思います。「パス&ゴー」「パス&ゴー」って言って、パスして考えずにどこでもゴーでは、むしろマイナスになってしまう。
 つまり、大切な言葉の本質を伝えずに、ただことばだけが広まり、言葉の中に込められた「真の意味」は抜け落ちていった。言語を簡略化し、キャッチコピーのように使えるということは大事なことですが、その裏にある本質がわからなければ、むしろ逆効果です。低迷していたときの日本サッカーの状況は、そんな風だったと思います。
 日本サッカーは、クラマーによって日本にもたらされ、メキシコ・オリンピックで銅メダルを獲得した経験を、的確に伝える「ことば」を持っていなかったのではないだろうか。クラマーの指導内容を、継続して後の世代に伝達していく「論理」を築くことができず、語り継ぐことができなかったのではないか。
 即効性だけをめざした選手強化策だけでは、たくさんの選手を育成していくことはできません。
 画像左端がクラマー氏
b0098477_8521687.jpg
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
 私と弊社のNさんの二人で「3次元CADを使う際に使う樹系図」という言葉、「CAD作業を始める前に、作業時間を見積もる」手法、そのほかいろいろな言葉や考え方を作ってきました。たくさんの方に、その言葉や手法を教えてきました。最近は教え子さんが使うだけでなく、同業他社の方がその手法を講演されることもあります。そんなときに「言葉や手法が広まったのはうれしい。でも、教えたこと・伝えたいこととかなり違うで!上っ面だけやないか!」と言いたくなることがあります。これは日本サッカーと同様なのかな?
「中学生が読んでも誤解しない」というような教科書を作ってないのが問題なのかな?う~ん。
[PR]
 今日は朝から娘に対して少し理科のレクチャをしました。ブンゼンバーナの使い方・過酸化水素水に二酸化マンガンを加えて・・・。こんなのやりましたね。中学時代には学生服の胸ポケットにマイ薬さじをさしてました。「何でっ??」って。いや・・・理科準備室を黙認状態で使わせてもらってました。毎日 昼休み・放課後に理科の実験をしてました。そのために・・・理由にならないですね(^^!)。

 午後からは中小企業合同求人活動のセミナに参加してきました。日本人の大学生、アジアからの留学生が対象でした。面白い学生さんがいました。そのあとの懇親会にも参加しました。そのせいで、先ほど帰宅。ほっ!ブログの更新を忘れそうでした。ぎりぎり・・・日付が変わる前に更新できました。画像は、セミナの最後に参加者がアンケートを記載してる様子です。
b0098477_23523050.jpg













+++++++++++++++++++++++++++++++++++
2008.01/28 0:01追記
忘れてました。ほぼ全員がスーツでびしっと決めてました。ジーンズにフリースといういでたちは・・・・私だけでした。場違いな雰囲気を持ったやつでした。
[PR]
 先ほど娘への数学のレクチャを終了しました。午前に1時間+午後には、おやつと夕食の時間以外はずっと問題を解いてました。午前には「あかん、こら小学3年からもう一度やり直さないと?」と思いました。でも、先ほどは・・・ほぼ自力で問題を解けるようになりました。ほっ!。がんばれば、変わるもんです。彼女が解いた問題から2つ記載しておきます。
1.自転車の変速
b0098477_22161015.jpg












(1)もっとも速さが速くなるのは、何段で走ったときと考えられますか。
(2)四段から一段へ切りかえたとき、速さは何倍になると考えられますか。

2.体積
ある容器に一定の量の水を入れ、同じ材質の3種類の置物A、B、Cをそれぞれ、沈めて、水面の高さがそれぞれどのくらい上昇するかを比べました。その結果、次のようになりました。
(1)置物Aの重さをはかったところ80gでした。この結果から、水面の高さが1cm上昇したとき何gのものが沈んでいると考えられますか。ただし、沈めるものは同じ材質のものとします。
(2)(1)から、水面の高さがxcm上昇したときの置物の重さをygとして、yをxの式で表しなさい。
(3)(2)の式を利用して、置物Bと置物Cの重さをそれぞれ求めなさい。
b0098477_22201083.jpg












 「歯車とチェーンの仕組み」や「体積と質量の関係が比例」なんてことを理解してないと、解けない問題です。中学1年で、こんな内容です。このレベルだと・・・子どもに質問されて 答えられない親御さん・・・たくさんいるんでしょうね。
[PR]
 昨日は夕方から社内勉強会でした。15名ほどが集まってくれました。そのあとみんなと食事をして・・・・。帰宅したら、机の上に、こんなのがありました。びっくり。先日、近畿大学に行ったときに、その近くで買った三つ又の大根(100円)が変身してました。家内+娘+息子で作ったんだそうです。
b0098477_946321.jpg













 これから息子とホームセンタに行って、グローブ用の保革油を買ってきます。そのあと娘の期末 中間試験対策勉強のレクチャ。午後は、お墓参りに行って・・・夕方にはスーパー銭湯かな?のんびりした土曜日です。
[PR]
 昨日から「「言語技術」が日本のサッカーを変える」という本を読んでいます。面白いです。あらすじは
・東京オリンピック+数年の間、日本のサッカーチームは「そこそこ」強かった。
・その後30年ほど弱かった。近年、また少しづつ強くなってきた。
・それには「論理的に考える」ことが必要だ。
・そのためには、自分が考えていることを短い時間で正確に相手に伝えることが重要である。
・そこで言語技術の教育を実施してきた。
こんな内容が具体例とともに記載されています。「私が思うこと」と重複する内容がいっぱいあります。その内容がまとまってる!さらに実践してる!!まだ読んでる途中なので、内容については このあたりでご容赦ください。
b0098477_13555820.jpg













 今日は夕方から社内勉強会です。今日はどんな顔が見られるかな?
 明日は・・・娘の期末 中間試験対策で・・・数学と理科の臨時講師をします。
[PR]
 今日は石川県の某社でMTGです。その場に助っ人を呼んでます。いまは、その助っ人を迎えるため空港に来ています。北陸地方は大荒れの天気です。無事着陸してくれるかな?着陸せずに東京まで引き返すなんてことがないように祈ってます。

 さて、お客様・空港etcを行き来するためにレンタカーを借りました。いつもは1L~1.5Lクラスを借ります。でも、今日は軽自動車を借りてみました。軽自動車に乗るなんて??年ぶり!
・社内は広いです。
・ボディはしっかりしてる。
・ちゃんと走る。(当たり前か?)
×小回りできることを優先させてるんでしょう。直進性が少し欠けるかな?
 横風が強い&わだちがあると、目標としたい進路に対して数cmほど ずれることがある。
×ブレーキを踏むと、タイヤがロックするのが早いかな?

近所を走り回るには、これで十分。これより大きいクルマはいらないのでは?と思ってしまいます。
b0098477_9595452.jpg













 いま空港のアナウンスがありました。私には関係のない便のことですが・・・「ANAからお知らせがございます。札幌行きは、雪のために千歳空港に着陸できない場合には、旭川空港もしくは羽田空港に着陸することがあります。」羽田で降ろされたら、どうするんでしょうね??
 北陸の天気は 次第に悪くなるそうです。早々に仕事を切り上げないと、帰れなくなるかな?

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
23:20追記
 21:30ころに帰宅しました。東京から助っ人に来てくださった方は・・・帰路に予定してた飛行機が欠航。2時間遅れで東京に戻られました。
[PR]
 今日はレーザーテックさんの朝礼を見学してきます。昨年、求職活動でレーザーテックの社長さんと知り合いました。楽しい&パワーあふれる方です。朝礼はどんな様子だろう?後ほど追記します。

 そのあと、北陸へ移動です。今日・明日と2社のプロジェクトを見てきます。これから身支度しないと!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
2008.01/23 10:50追記
 見学を終えて、大阪駅まで移動。特急列車を待っています。
 朝礼はすばらしかったです。一見おとなしそうな社員さんもいらっしゃいました(失礼)。でも、
・みんな大きな声でしゃべる。
・自発的に手をあげて今日の作業についての質問をする。
・最後にはメンバ全員で握手を交わす。
感銘を受けたというか、ショックを受けたというか・・・。考えることがいっぱいです。
b0098477_10532213.jpg













見学させていただいて、さらにお土産もいただきました。レーザマーキング装置で木彫りのネームタグを作っていただきました。
b0098477_10541587.jpg













これは・・・液体窒素(いや アルゴンかな?)を彫像 貯蔵したタンクから出ているパイプです。凍り付いてるのが面白かったので・・・おまけです。
b0098477_10561059.jpg
[PR]