<   2008年 02月 ( 34 )   > この月の画像一覧

2008.03/04 20:37追記
+++++++++++++++++++++++++++++
「ブログへのアクセスができない」と知人を介してブログにコメントを記載してもらったら、それを読んでくださった方から「通信経路を確認できるコマンドがあるよ」と連絡をいただきました。ホテルからアクセスできるサイトでは*マークなんてありません。でもこのブログへは・・・*マークが出てきて、タイムアウトになってます。ホテルから外に出たところで、人為的なフィルタをかけてるのかな?

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
2008.03/02 23:00追記
どうやら、制限の網の目をくぐるソフトがあるんだそうです。昨日は見えたGoogleのブログが、今日は見えませんでした。こちらの学生に聞いてみると、先のように答えてくれました。明日テストしてくれるんだそうです。どうなるんだろう?
b0098477_20364637.jpg
[PR]
2008.03/04 20:36追記
+++++++++++++++++++++++++++++
 昨日ブログの更新・メンテもできなくなってしまいました。毎日記載をするようになって1年ちょっと経ちました。ちょっと残念です。PC内に記事を作成・保管しておき、帰国したら全数をUPする予定です。
 さて、昨日は内定者数人と野外活動をしました。午前には三精という薬品会社に工場見学をしてきました。射出成型機があって、薬品容器を製造>消毒>薬液(多分、ブドウ糖溶液)注入をしてました。敷地内にエネルギーセンタがあります。センタの中には石炭炉が3つありました。石炭炉なんて初めて見ました。すごい~。炉の近くには直径3m、高さ3mのかごがあって、中にはカナリア インコを10羽ほど飼っていました。空気がきれいと言いたいのだそうです。でも・・すぐ近くの窓が全開だったけど。
 さて、昼食を学生さんにおごってもらいました。うれしいけど、すごく申し訳なかったです。そのあと更に数人が合流してくれて極楽寺というところに連れていってくれました。そこでも入場券を買ってもらいました。やはり申し訳ない。画像は、その「ありがたい入場券」です。
 野外活動の目的は、私の観光ではありません。以下のように考えました。
・学生たちに日本語に接する機会を増やしたい。日本人である私と行動をともにする。
・教室の中よりも、面白さが増すかな?
これをきっかけにして、著しく伸びてくれることを期待してます。
b0098477_20333728.jpg
[PR]
 内定者をグループ分けして、そのグループ毎に街を観光しながら日本語の勉強をする予定です。効果のある野外活動になってほしい(^^)。
 さて、夕べは街の屋台でみかんを買ってホテルに帰りました。これで5元です(1元15円くらいだから、合計75円)。形はみかんですが、味はオレンジに似てます。
 そうそう、今年のハルピンは異例なくらい暖かなんだそうです。「きっと寒いだろう」とすごい冬支度をしてきたのに、拍子抜けです。建物の中は日本と変わらず(当然か?)。街には雪はありません。気温は低いですが、湿度が低いので「底冷え」はしません。夕方、30分くらい屋外にいても、耳が痛くなることはありませんでした。
 ホテルの窓は2重になってます。窓ガラスの間に30cmくらいの空間があります。そこを冷蔵庫の代わりに使ってみました。少し冷たいという程度でした。
b0098477_9182945.jpg
[PR]
 今日は朝から夕方まで面接をしました。「この人とは仕事をしてみたいな」と思える人がいました。でも・・・彼らが日本人と同様に日本語をしゃべれたら・・・。全員を採用したいと思っています。CADICスタッフィング&サービスは人材派遣を生業にしています。お客様の指示に従って作業をしてもらいます。その際にはコミュニケーションが重要です。日本人でも正確なコミュニケーションできない人が多数います。それなのに、日本語を十分にしゃべれなかったら???多分、派遣先での仕事はできないと思います。面接をした人に「大学を卒業するまでに日本語の1級試験に合格できるか?」と聞きました。これは正直な気持ちです。少なくとも1級試験に合格してないと、CADICスタッフィング&サービスの社内教育すら、理解できないと思います。いや、社内教育を受けさせられないと思います。どれだけの人が奮起してくれるか。奮起して&結果を出してくれなければ、採用を見送ることになるのかな?
 さて、お昼ごはんにクルマで5分のレストランに連れて行ってもらいました。以下、そのときの画像です。これが店構えです。
b0098477_2333977.jpg












店頭で、5人が餃子を作っています。
b0098477_2335190.jpg












魚ときのこのスープです。
b0098477_234857.jpg












水餃子です。羊、海鮮、豚・・・いろんな具を選べます。もち、連れていってくださった方に具を選んでもらいました。餃子は皮が厚いです。どうやら厚い皮で、おなかを膨らませるようです。
b0098477_2342469.jpg












餃子のほかにマーボー豆腐と茄子の炒め物を注文してもらいました。
b0098477_2344456.jpg












おいしかった。食べ過ぎてしまいました(^_^;。
[PR]
 ハルピンというところにやってきました。街は寒いですが、表通りには雪はまったくありません。ちょっと寒さ対策が大げさすぎたかな?ホテルには16:00ころにチェックインしました。荷物を解いて、すぐに学生さんに会いに行きました。通訳の方にお手伝いしてもらい、プレゼンをしました。通訳を介したプレゼンは、つらいですね。直接的な表現にしないとだめ。まして、ちょっとしたニュアンスなんて 伝わらないです。私のボキャブラリがないのが問題なんですけどね(^^!)。プレゼンのあと・・・学生さんからプレゼントをもらいました。北京オリンピックのマスコットです。息子・娘へのお土産ができたかな?

b0098477_1114430.jpg
[PR]
 今日から1週間、中国に出張です。08年度にはCADICスタッフィング&サービスで、中国の大卒を採用する予定です。面接・筆記試験を終えた内定者に会ってきます。中国は7月に卒業なんだそうです。卒業までの間にやってほしいことを伝えて&モチベーションを高揚させるのが目的です。
 自分が大学生だったころ、やりたいことはなし。クルマで走り回るか、ビリヤード屋にこもってました。社会に出ても、最初の5年は、上司から指示されたことを嫌々やってました。10年経ってから、自らの意思で動く人になりました(遅かったかな?)。10年近く損をしたんです。なので、いまの私は「なるべく早く、自らの意思で動く人になって。」と言いたいです。どれだけ思いが通じるかな?

 さて、いまは関西空港でお昼ご飯を食べたところです。カレーパン+サラダ+スープです。
搭乗開始は12:40です。では。

b0098477_11514868.jpg
[PR]
 新幹線専用のICカードが届きました。PCか携帯から予約しておけば、東海道新幹線にチケットなしで乗車できるのだそうです。また、チケットを買うよりも少し安くなるのだとか。10年前にこのカードがあれば・・・毎週1~2回、東京と京都を往復してたのに・・・。しょうがないですね。これから、使ってみます。そうそう、イコカとスイカが相互利用できなかったころに、それぞれ1枚づつを持っていました。それらを2枚あわせて改札を通過すると認識エラーがでました。新幹線専用ICカードは?と思い、通勤のときにこのカードとピタパをあわせて改札を通ってみました。認識エラーを生じませんでした。定期いれに あわせていれておいても大丈夫なことがわかりました。
 でも・・・山陽新幹線では使えないそうです。イクスプレスカード持参でチケットを買わないとだめだとか。手間いらずになるのは1年後くらいかな?
b0098477_9502285.jpg













 さあ、がんばってプレゼン資料を作らないと!
[PR]

 今朝は雪が積もってました。7時30分に犬の散歩に行ったときには5cmくらい積もってたかな?息子と雪合戦しました。おかげでびしょびしょになりました。もう雪も溶けかけてます。

 午前には娘の期末試験対策のお付き合いをする予定です。昼からは・・息子と床屋+スーパ銭湯にでも行ってくるかな?
 あっ! 忘れてた。来週使うプレゼン資料を作らないと!

b0098477_9401993.jpg













+++++++++++++++++++++++++++++++++++++
2008.02/24 追記
 17:00まで娘の指導をしました。それから息子とスーパ銭湯に。床屋には行けずでした。プレゼン資料も・・できてません。あ~どないしょう?
[PR]
 大阪府立大学のKさんと一緒に、夏休みセミナの会場候補として奥池ロッジというところを見てきました。現地まで、バス停から徒歩10分。バスを降りたら みぞれが降ってました。もうちょっとで、遭難するところでした(^^)。
 さて、芦屋の奥池って、すごい高級住宅街なんですね。芦屋ってすごいと聞いてたけど、こんなにすごいとは。なんたってベンツ密度が高いです。1軒に2台のベンツなんて当たり前です。ロールス+ポルシェなんてところもあります。こんなところがあるんですね。そうそう、奥池のバス停から乗車した人たちは・・・ほぼ全員が、ここに住んでる人なんでしょうね。服装だけを見て派手じゃないし、わからなかったけど。
 画像はバス停近くに落ちてた松ぼっくりです。芦屋土産かな(^^)?

b0098477_13481747.jpg
[PR]
 昨日はプレゼン資料を作成してました。いまだ、完成してません。どうも言いたいことがまとまりません。う~ん。
 さて、新聞に「脳波でコントロール」する入力装置の記事がありました。これ欲しい!!私はPCゲーム、DSetcではゲームをしません。「人が作ったソフトで遊んで、何がおもろいねん。そんなことするくらいなら、ソフト開発したほうがおもろい!」と思ってしまいます。なので、ゲームには縁がないです。そうそう、建設機械メーカに勉めてたころに「脳波は電気信号。だから脳波でコントロールできる機械を作りましょう。」と上司に言ったことがあります。それが実現したんですね。先を越された!(^o^)。 PCで動くソフトとペアで発売されたら、速攻で買いますね。
b0098477_7455573.jpg













 今日は午後からPLMに関するセミナに行ってきます。夕方からは社内勉強会です。どんな顔を見られるかな?
[PR]