<   2008年 04月 ( 35 )   > この月の画像一覧

 栃木県に住んでいる友人が「クラシックカーが集まる催しがあった。その画像を送る。」と言って、画像がいっぱい入ったCDを郵送してくれました。見てびっくり!うれしい!!
 画像をWEBアルバムにUPしました。
b0098477_207210.jpg
[PR]
 デジタル通信カードの契約を解約しました。ドコモを注文したいのですが、在庫がないんだそうです。在庫が出てくるまでの辛抱かな?まあヨドバシの無線LANを契約してるから 大丈夫かな?
 さて、デジタル通信カードのトラブル対策のために、PHSのドライバを削除しました。またPCを昨年7月の設定に逆戻りさせました。いま その影響に対する対策をしています。PCからハードディスクビデオを操作できず→再インストで直しました。事務所で私のPCから印刷できず→PCにプリンタを追加しました。あ~あ。
 画像は事務所で使っているプリンタの設定用CDです。
b0098477_1111432.jpg
[PR]
 お休みなのに娘は中学校でクラブです。息子は同級生と遊びに行ってしまいました。私は昨晩やりのこしたブログの添削、ハルピンの学生とのSKYPEでの会話、書類整理、溜まってる本を読むというゆったりとした1日を過ごしています。読んだ本の中で「伝わる・揺さぶる文章を書く」という本があります。自分の考えを読み手に正確に伝えるには、どうしたらよいか・・というHow to本です。面白い例がありました。2つ紹介します。

(1)かみ合わない会話 P.64
A:「この前、ゴルフで腰を痛めちゃって、今週、娘の運動会なのに、まいったなあ」
B:「ゴルフねぇ・・・・、最近、不調で悩んでるのよ」
A:「不調くらいならいいよ、僕なんか、当分クラブも握れないんだよ。娘と障害走に出るのにまったく困ったなあ、無理に出て、大負けするのもイヤだし」
B:「私もしばらく休んだ方がいいのかも。ここでしゃにむにやってもますます自信なくすかなあ」
2人とも、ゴルフについて話している。共通の話題がある、などと言う。だが、実は会話はかみ合っていない。

 こんな会話ありますね~。

(2)意見とは何か P.43
 今日は、うちの子は、休ませるほどではないのですが、ほんのちょっとだけ熱があります。

 書くほうは、「うちの子は微熱がある」が意見だと思うかもしれない。しかしこれは、状況説明で、意見ではない。読み手の気持ちになってみるとわかる。

 このような文章を報告書で見かけることが多いです。「それで お前は何を言いたいの?」と突っ込みたくなってしまいます。
 さあ、あと2時間くらいで 全部片付くかな?がんばろうっと!

 画像は 庭で咲いてた花です。なんていう名前だろう?変わった形の花びらでした。
b0098477_169378.jpg












+++++++++++++++++++++++++++++++++++
2008.04/29 16:25 追記
読み終えた書籍のリストを更新しました。
[PR]
 今日は愛知へ出張。夕方には京都に戻って、会食です。デジタル通信カードは使えず。なのでブログの更新が遅れます。m(__)m

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
2008.04/28 23:20追記
 会食を終えて、22:00ころに帰宅しました。お風呂に入ったし、いまからメールの整理+ブログの添削をしないと!と思ってます。
 毎週月曜には少年ジャンプを読みます。今日は忙しかったので、まだ途中までしか読んでいません。メールの整理を終えてからのお楽しみかな?さて、そのジャンプの中にBLEACHという漫画があります。以下の画像はその中の一こまです。この中のせりふを読んで「おかしい」と思ってしまいました。以下の2文を加算して&2で割ったような表現になってます。
どこかへ いなくなってしまう=(どこかに行ってしまう+いなくなった)÷2

週刊漫画の1シーンのせりふが気になってしまう。職業病かな?(^^)
 さあ、早く仕事を終えてしまおうっと! (^^)v

b0098477_23205965.jpg
[PR]
 日曜ですが、娘は中学校のクラブに行きました。私と息子はスポッチャに行って、バッティング・ボール投げ・ゲームで遊んできました。
b0098477_15434260.jpg












そのあと、自動車販売店に行ってきました。目的は修学旅行のおやつGETです。自動車販売店には親が子供を連れてきた際に、子供にあげるお菓子があります。息子はそれを欲しがりました。「これなら無料だから300円の予算とは無関係。」と。画像はGETしたキャンディです。
b0098477_1554432.jpg












 ほかに無料でもらえるお菓子はないかな?
[PR]
 5月中旬に息子が小学校の修学旅行で岐阜に行きます。私が小学校のころはお伊勢さんだったのに。変わったんですね。さて、修学旅行に持参するおやつは合計で300円分なんだそうです。おやつを買うために近所のスーパーに行ってきました。ハルピンのみんなは、日本のスーパーを見たことはあるかな?画像を載せておきます。
これは食品売り場です。
b0098477_194037.jpg












魚は切り身にして、パックで売ってます。
b0098477_19405883.jpg












息子が修学旅行用のおやつを選んでいるところです。
b0098477_19411546.jpg












10円、20円と安いお菓子を複数選び、合計金額を300円未満にしていました。
でも・・・・帰宅したら「選んだお菓子で おなかがいっぱいになるか試してみる」と言って、食べてしまいました。後日、また買いに行くことになってしまいました。(^_^;

+++++++++++++++++++++++++++++++++++
2008.04/26 20:15 追記
読み終えた書籍のリストを更新しました。
[PR]
 昨夕はL社の社長さんとお茶をご一緒しました。「どうしたら、人は育つのかな? どうしたら、人を育てられるのかな?」と、二人で頭を悩ませていました。
 さて、昨日デジタル通信カードでネットに接続できないことに気づきました。このところ外出が少ないので、カードを使う機会がありませんでした。それで、接続できないことに気づいていませんでした。何も操作をしないのに、ネット接続に必要なユーザ名が、接続先名に書き換わってしまうので、接続できないんです。理由はわかりません。昨夜は帰宅してから3時間格闘しました。今朝はサポートセンタにレスキューを依頼。それでも問題を解決できません。サポートセンタからの回答待ちです。あ~あ。来週の月曜は出張です。それまでに 直るかな?
 画像は、昨日駅で買った自宅へのお土産です。ちまきと豚マンが入ってます。
b0098477_11065.jpg












+++++++++++++++++++++++++++++++++++++
2008.04/26 19:50追記
 ビッグローブのデジタル通信カードを解約しました。
ビッグローブ、エーモバイルの双方で事例がないとのこと。彼らからは、原因究明の手立ては見つからず、ノートPCのメーカに聞いてくれとのことでした。ノートPCメーカに聞いても、よい答をもらえる予感はせず。カードを解約することにしました。FOMAに乗り換えてみるかな?と考えてます。
[PR]
 一昨日、小学6年生と中学3年生を対象に全国学力テストが行われました。テスト問題がUPされていたので、ダウンして内容を見てみました。よく考えてある問題でした。早速Nさんと相談して・・・・事務所で作業をしているCAST+CADICのメンバ全員にやってもらうことにしました。昨日は小学6年生の算数Aを実施しました。結果は・・・内緒です。今日は小学6年生 国語のAを実施する予定です。
 画像は、問題の一部です。
b0098477_207553.jpg
[PR]
 今日は朝からEXCITEがメンテをしていました。おかげで、ブログにアクセス・更新できませんでした。読者の方には ご迷惑をおかけしましたm(__)m。

 昨日はハルピンの学生とSKYPEで会話したんですが・・・3人目に代わってもらったとたん、しゃべってることの半分くらいしか音を聞き取れなくなりました。ブツブツと途切れるという感じでした。学生いわく「雨が振ってるから」とのことでした。???多分、雨が降ると、ネットカフェに行く人が増えて、通信回線がパンクしそうになるという意味なんですかね?

 さて、ここ数年京都府中小企業特別技術指導員という役職をいただいています。さらに広報誌に名前を載せていただいています。でも、該当するMTGには参加してないし、相談も受けていません。申し訳ない気がしています。謝金をいただいてないから、まあ よしかな?と思ってるんですが・・。京都府にお住まいor京都府でお仕事をされてる方は、質問がありましたら京都府中小企業技術センタまでご一報くださいm(_)m。喜んで質問に応えさせていただきます。そうそう、いただいた書類には こんな「はんこ(朱印)」を押してありました。
b0098477_1350549.jpg












b0098477_1350215.jpg












+++++++++++++++++++++++++++++++++++
2008.04/23 19:45 追記
以下の本を読み終えました。
(1)祇園の教訓―昇る人、昇りきらずに終わる人 (だいわ文庫 D 80-1) 岩崎峰子

読み終えた書籍のリストを更新しました。
[PR]
 今日の午前、WEB広告会社の取材がありました。GWの連休明けにCASTの求人広告を掲載してもらえるそうです。
b0098477_12533446.jpg
[PR]