<   2008年 05月 ( 38 )   > この月の画像一覧

 金曜の15:30に関空を飛び立ち、同日の午前9:45にロサンゼルス空港に到着しました。機内では映画を3本も見てしまいました。おかげで2時間くらいしか寝てないです。そろそろ眠くなってきました。
 さて
(1)ロサンゼルスに到着したらレンタカーを借りて、そのままホテルにチェックインして&眠るのは勿体ないので、Nさんと街をドライブしました。
b0098477_1658988.jpg












(2)最初に立ち寄ったのがロサンゼルスドジャースの野球場です。外野スタンドが小さく、その代わりに内野スタンドが大きかったです。記念品ショップで「1988年のワールドシリーズの練習球」を買いました。息子への土産です。
b0098477_1653762.jpg













(3)ファーストフードで軽い昼食をとってからピーターソン自動車博物館に行きました。ため息が出るクルマがいっぱい展示してありました。デジカメで撮影してたら、案内の人がやってきて熱心に説明してくれました。彼に「もし、大きなスーツケースを持ってたら、ここのクルマを全部 日本に持って帰りたい。」と言ったら うけました(^^)。
この画像はGoスピードレーサ(マッハ号)です。
b0098477_16573221.jpg












映画で活躍したクルマも展示されていました。
b0098477_1711861.jpg













この博物館で、一番気に入ったのはマテル社のホットホイールというミニカーです。私が小学生だったころに、父に買ってもらい、これら3台すべてを持っていました。懐かしい~。
b0098477_1744023.jpg












(4)アカデミー賞で有名なチャイニーズシアターに立ち寄りました。地面に、たくさんの手形・足形がかたどってあるところです。
b0098477_1772724.jpg












ダウスベーダ、スーパーレディ、スパイダーマン、カリブの海賊・・・。一緒に記念写真を撮ると、お金を請求されます。いえ、されました。これは望遠で撮影した人魚です。
b0098477_1795372.jpg












(5)このあと99セントショップに立ち寄って 買い物をしてからホテルにチェックインしました。
(6)ホテルで1.5時間ほど 一休みしてから テキサスから来てくださったIさんと合流して&夕食を食べに行きました。
こんなにバタバタした1日だったので、時差ボケなんて感じてる余裕はありませんでした。
 明日は土曜日です。Nさn、Iさん、もう一人の友人と合流して航空機の博物館に行く予定です。ロス時間で午前1時を過ぎました。そろそろ寝ますね。
[PR]
 昨日は摂南大学で講義をしてきました。経営情報工学という学科ベンチャビジネス論という授業があります。知人の経営コンサルタントの方が主催しておられて、彼の知ってる人を講義に呼んで&苦労話をしゃべってもらうという内容です。そのうちの一人として 私も1年に1度、おしゃべりをさせていただいています。私の講義、教育では 最後に感想文を書いてもらっています。昨日も書いてもらいました。感想以外に、未来感というのかな?以下のことを書いてもらいました。
(1)20年後の自分は?(どうなっていたいか・・・夢を書く)
(2)そのために
・5年後には?
・10年後には?
読ませていただいて、面白い未来感はありませんでした。「幸せな家庭を持ちたい」「家を買っていたい」「どっかの会社で、管理職になっていたい」おおよそ こんな内容でした。もっと、桁外れな未来を描いてほしかったです。
 自分が大学生だったころには、桁外れな未来なんて書けませんでした。「明日何をしたいか」もわからなかったですから。でも 今は昔。いまの私は 「大学生には、桁外れな未来を描いてほしい」と言いたいです。
画像は 大学の中で撮影したものです。
右の建物の8階で講義させてもらいました。
b0098477_9161962.jpg












受講してくれた学生たちです。感想文を書いている様子です。
b0098477_9164626.jpg












講義の間、5人の学生が眠ってました。居眠りしている人がいたということは 講義してる者としては 失態と思ってます。
b0098477_9181864.jpg












 今日から1週間、渡米してきます。ロサンゼルス近郊でPTCユーザ会が開催されます。それを見て&新しいことを探してきます。明日以降、米国の様子をブログで紹介します。
[PR]
 日経産業新聞に「朝礼で使える名言」という記事が載ってました。
活力=知力×(意欲+体力+速力) 土光敏夫元経団連会長
以下に原文の一部を引用します。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 「活力は単なる馬力ではない。そのベースには知力がある。知識や技術が大切なのは、いうまでもない。活力にとり知力は必要条件だが、十分条件ではない。十分条件とは、その知力を成果として結実させる行動力である。その行動力にとって重要な要素が、意力・体力・速力なのである。意力は意思・根性・やる気の根源。体力の重要さが見逃されているのは意外なほどだ。速力は仕事のコンテンツよりタイミングを重視する態度である。」
 土光氏は若い人たちに口癖のように「カベを毎日破れ」といったということです。ときには「私にはカベがありません」という言葉を返す人がいたそうです。そんな折、土光氏は「そうか、ないか。君は座ってジッとしてるじゃないか。立って動いてみろよ。カベは行動する者にだけ見えるのだ」と反論したといいます。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++
b0098477_8563110.jpg












 いろんな力が必要なんですね。うん。
 さて、昨日「走れば、次の列車に乗れる!」と思い、駅までの400m(距離計測サイトで調べました)を走りました。体重を落としたので、息切れしませんでした\(^o^)/。でも、駅の階段を駆け上がる余力はありませんでした。太ももには勢いよく動かすエネルギがないような感じでした。体力ないかな~。やばいな~。
[PR]
 昨日の午前はCAD販売会社の講演を聞いてきました。基調講演をしてくださった「ALWAYS 続・3丁目の夕日」の監督の話が面白かったです。
 さて、午後からはMさんに手伝ってもらって日本橋まで中古PCを買いに行きました。いや、買うだけでなく、メモリの増設+起動テストまでしていただきました。感謝!画像のデスクトップPCはテスト中です。
 気づいたら夕方でした。あ~あ、忙しい。29日に摂南大学で非常勤講師をするときに使う資料を、まだ作ってないのに、時間は過ぎていきました。夕食後、ずっと資料の草案を考えてました。「これだ!」という落としどころを思いつくのに、時間を費やしてしまいました。日付が変わって、ようやく「こんなところかな?」ということを思いつきました。それから大急ぎでPPTで資料をまとめました。先ほど印刷したから・・・今日の移動中に、推敲するかな?
b0098477_1185241.jpg
[PR]
 事務所を拡張することにしました。(派遣のための勉強をしている人が少しづつ増えて+事務のメンバの机も手狭になった)×隣の部屋を使っていた会社がフロアを移動した=事務所を広げることにしました。(+/×の記号の意味は・・・ないです)従来の1.8倍くらいの広さになったかな?まだ新しい机etcは入荷してません。来週には、新しいレイアウトで仕事をできるかな?
 そうそう、今日は午後からPCやLANの線を買いに行ってきます。
b0098477_21414319.jpg
[PR]
 息子がYouTubeでドライアイス+石鹸+水→大量の泡という動画を見つけました。それを再現しました。昨日、買い物をしたあとに、スーパでドライアイスをもらいました。帰宅して、早々に実験。泡を触ってみると、冷たかったです。ちょっとだけだけど パリっとした感触でした。
b0098477_19193711.jpg












 次の実験はメントス+コーラを予定してます。いつ 実験できるかな?
[PR]
 このブログにAMAZONのリンクを貼り付けてみました(ブログ画面の左 図の赤枠の箇所)。morinokumaさんに「小遣い稼ぎしてみたら?」というメールをいただきました。どうやら 以下のような仕組みになってるんだそうです。
・HPやブログにリンクを貼り付ける
・そのリンクをたどって買い物をした人がいたら
・その買い物の金額に応じて、キャッシュバックをもらえる
目標金額は 缶ジュース1本分くらいです。どのくらいの期間で達成できるかな?(^^)
b0098477_740215.jpg
[PR]
 今日はお客様のところで 見学会を開催させていただきます。07年10月13日に開催したのと同じ内容です。
・1万部品を超えるアッセンブリをPro/eで呼び出す。
・開発したPDMの実演。
・CAD導入、PDM開発の苦労話を聞く。
・質疑応答。
・参加者は私を含めて13名です。
今回の見学者さんは どんな感想をくださるかな?

 いつもは、そのお客様のところまでクルマで移動します。今日は、帰路にお客様とお話をしたいので、電車で移動しようと思っています。さて、移動中にどの本を読もうかな?書斎の机の上に、まだ読んでない本が こんなにたまってしまいました(x_x)。
b0098477_655272.jpg












++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
2008.05/24 07:40追記
見学会は
・14名でした。
・部品数10000弱(ダブった部品を1つと数えると8000弱)で3分45秒、部品数43000強(ダブった部品を1つと数えると12000弱)で14分30秒でした。32ビットXPマシンです。メモリは2Gしか搭載してません。
・見学に来られた方に「貴社ではどう?」と聞いたら、「こんなの全然呼び出せません。」という返事がありました。驚いておられたようです。
・見学に来られた方は・・喜んでくださいました。
・見学会を開催してくださった___社の方。特にSさん。ありがとうございました。
・参加された方に感想文を書いてもらいました。帰路、電車の中でじっくりと読ませていただきました。感想文の内容は 内緒です(^^)。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
読み終えた書籍のリストを更新しました。
[PR]
 CADQUESTから注文した本が届きました。早い!
まるでAMAZONで注文した日本の書籍が届くような感じです。いつも関心するんですが・・・すごくまじめな本です。CAD屋さんが配布する本より数段上ですよ(^^)。
 私はさらっと見て・・あとはNさんに任せます。Nさん よろしく!
b0098477_15354625.jpg












+++++++++++++++++++++++++++++++++++
読み終えた書籍のリストを更新しました。
[PR]
 昨日は、夕方から名古屋工業大学に行ってきました。とうとう名工大生を対象に、授業として夏休みセミナのような教育をしていただけることになりました。いや、同級生のI君をそそのかし、そのように誘導しました(^^!)。名古屋で教育をしていたNさん・そのアシスタントをしていたI君・Mさんにも同席してもらって、CADの環境は?どのように授業を進めたらいいかな?という打ち合わせをしました。
 「今は昔」、私が大学で実験の授業を受けた際に、技官の方が「この実験設備は、あなたたちの先輩が就職して&偉くなった。大学で世話になった恩返しとして プレゼントしてくれたんだ。あなたたちも偉くなって、何かプレゼントしてくださいね。」とおっしゃいました。そのときには「ふ~ん、すごい人がいるんだな」と聞き流してました。いま、お客様・学生さんたちに偉そうに言えるのは、この大学に通えたからかな?と思っています。なので、この数年、大学へ何か恩返しをしたいと思っていました。お金や設備で恩返しできるほど お金をもっていません。なので、体で返そうか?と思いました。(Nさんに手伝ってもらうから、私は体を使ってないかな?)授業は秋から始まります。同級生のI君は大忙しになるかな(^o^)。

 さて、昨晩は名古屋のホテルに泊まりました。今日は朝から愛知のお客様と打ち合わせでした。お客様の近くで面白い看板を見つけました。アッセンブリーズ・オブ・ゴッド教団って・・・いったい何をアッセンするの??ゴッド ハンドというあだ名を持つNさんと関係があるの?
b0098477_13303494.jpg
[PR]