<   2008年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧

 会社から1ブロック離れたところで「ぼや」か何かがあったようです。消防車と救急車がいっぱい集まってきました。弊社の社員さんは誰も怪我をしていません。ちょうど昼時。怪我人はいなかったんだろうか?

b0098477_12464112.jpg
[PR]
 昨日より、楽になりました。明日には なんとかなるでしょう。
 さて、昨日ユニセフから募金を募る郵便物が届きました。中には「私の名前と住所を記載したユニセフマーク入りのステッカ」と、「振込み用紙」が入っています。数年前に募金したら、毎年送ってきます。2年に一度くらいですが、募金してます。今年も募金するかな?
 画像は、ノートに貼り付けたステッカです。
b0098477_10345577.jpg












+++++++++++++++++++++++++++++++++++
読み終えた書籍のリストを更新しました。
[PR]
 朝起きたら、のどは痛いし、鼻は詰まってるし。風邪の症状が出てました。早く治したいので、朝ごはんを食べたら、薬を飲んで・・・寝てました。起きたのは昼ごはん直前。昼ごはんの後は、起きていました。でもテレビを見て&本を読んですごしました。明日も休養かな?
[PR]
 先ほど薬局で風邪薬を買ってきました。支払いを済ませて店を出るなり、葛根湯入りの内服液の一気飲みをしました。そのあとに錠剤の薬を飲みました。
 朝からのどの調子がおかしいと思ってました。のど飴を食べたり、のどスプレーで対処してましたが、だめみたいです。風邪をひいたようです。ちょっとボーっとしています。でも・・・今夜20時にお客さまとMTGがあるから・・・それを延期したくないので・・・・耐えようっと。明日はお休みだから・・・終日寝るかな?
 言っておきますけど、CADIC、CASTの社員さんは こんな無茶しちゃだめですよ。体調悪いときには、すぐに休んでくださいね。m(__)m
b0098477_15403883.jpg
[PR]
 日付が変わった直後に帰宅しました。それからシャワーを浴びて、ほっとしたところです。
 昨夕、東京駅の喫茶店でMTGをしました。席の傍らにスーツケースを置くと、お客様の邪魔になります。なので、レジの横に置きました。MTGを終えて&会計を済ませて店を出ました。そのときにスーツケースを忘れてしまいました。新幹線に乗ってから気づきました。電話で連絡して&着払いの宅配で送ってもらうことにしました。大失敗。注意不足です。仕事で、こんなミスをしないように、気を引き締めないと。
 そうそう、MTGの後に以下の本をもらいました。先ほどMTGをしていたお客様は・・この著者の方です。著者のサイン もらいましたよ(^^)。
b0098477_151460.jpg












 忘れ物と、もらい物・・・何かおかしな落ちやな~。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
読み終えた書籍のリストを更新しました。
[PR]
 昨日、ビッグサイトで日産自動車の中村史郎氏(常務執行役員 チーフクリエイティブオフィサー)の講演を聴きました。講演と株主総会がダブってしまったそうで、お話は10分ほどでした10分ほどお話してくださった後に、株主総会に行かれました。同じクレイモデルを作るのにも、お国柄がある。
・GM クレイモデルを作り(粘土を盛る/削るして 形状を整える)>3次元測定器で計り>図面を作る。簡単に作れる。
・イタリア 断面図を作り>断面図に合わせた枠を作り>枠をつなぐように外板を貼り付ける。
・Renault 石膏を削って>削ってモデル形状を整える。
 石膏でモデルを作ると、削ることが主になる。削った後に 肉を盛るのは不可。緊張感を持ちつつ仕事をしてもらわないといけない。
b0098477_5253445.jpg












 夕方には某社のエンジニアさんとMTGをしました。1度製品を開発すると、次の開発は10年後。たとえば2年で新商品を開発する部門なら、10年で5回も開発を経験できる。でも10年だからね・・・。エンジニアが育ちにくい。どないしたらええんやろと。
 う~ん、どないアドバイスしたらええんやろ? 難しい~。
[PR]
 今日は東京ビッグサイトで設計製造SOL展を見学&情報収集してきます。そこに参加する人が多数東京に集まってます。昨晩は東京駅の近くの呑み屋で関東在住+東京に集まった合計15名で情報交換を主旨とした呑み会でした。

 さて、呑み会を終えてホテルにチェックイン>溜まったメールをチェックしました。ひと段落ついたところでNHKテレビの「一期一会 夢にまっすぐ進む話」という番組を見ています。
・男子高校生が料理人になりたがっている。
・でも料理の道に進む前に大学に進む? それとも専門学校に進む?後悔しないように・・・と迷っている。
・それで「高校卒業と同時に料理の世界に飛び込んだ料理修行中の22歳の女性」の仕事振りを見せてもらい&相談をさせてもらっていました。
 番組の途中では 修行中の女性が高校生に対して
「男やったら、しゃきっとして!」
「どういう答がほしいんですか?」
と言っていました。
 番組が進み、高校生が自分なりに答に近いものを見つけました。
すると高校生が
「迷いが少しとれて・・・」と言いました。
それに対して女性が高校生に対して、
「カッコいいよ。がんばって!」と言いました。

 誰にも未来は見えません。どの選択肢がBESTかわかりません。だから進路に迷います。でも・・・「あるところ」まで行ったら「これだ!」と決めて、後悔しなくてもいいように 精一杯突き進まないといけないですね。それを諭す番組なんですね。多分。
 この番組を見たのは初めてでした。面白くって 最後まで見てしまいました。また、見てみようっと!
 画像は、番組の1シーンです。
b0098477_121434.jpg
[PR]
 これから東京に移動です。いま 自宅でどたばたしています。明日からビッグサイトで開催される設計製造SOL展に行ってきます。この展示会には多くのお客様が来られます。なので、お客様に会って&「どないしてます?」などと問いかけて、様子伺いをします。あっ! もう出かけないと!では。
b0098477_86149.jpg












++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
2008.06/24 9:05追記
 JRの在来線で事故があったようです。おかげで自宅近くの踏み切りをわたるのに10分ほど待ちました。おかげで、乗車する新幹線を変更しました。
b0098477_967100.jpg












++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
2008.06/24 15:15追記
30分ほど前に、お客様とのMTGを終えて&近所の喫茶店でメールの整理をしています。
さて、ブログを読み直しました。「おかげで」が2回書いてある・・・・・・後悔。
[PR]
 これから京都で会計事務所の方とMTGです。待ち合わせ時刻より、少し早く到着したので、この記事を書いています。

 さて、私の家では京都新聞という地方紙を取っています。その中に京都で使う方言の解説が記載されています。今日は「いちびる」でした。
・お前、イチビリやな~
・イチビ リやな!
こんな具合に私も、この言葉を使いますが、その語源を考えたことはありませんでした。
こんなブログを書いてることがイチビリかな?(^^)
b0098477_15125318.jpg












以下 新聞からの引用です。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 ふざける。じゃれる・調子に乗って度を越してはしゃぐ。「そんなにイチビルと、けがするで」。イチビルのイチは「逸」の意か。江戸時代には「自分にできもしないことを調子に乗ってする」ことをいった。「市振り」からとの説がある。「市振り」は、競り市で手を振り、値段の決定を取り仕切ることであった。魚市場の競り市で手を振ることからか。イチビリは調子に乗ってふざける人のこと。
[PR]
 今年も夏休みセミナを開催します。今年の特徴を記載します。
・日本機械学会関西支部設計製図教育研究懇話会という組織が主催することになりました。
とは言っても、昨年までと同様にボランティアで運営します。
・8月27日に準備、28日~30日に本番です。
・場所は芦屋の奥池です。
・施設の制限があって、宿泊者数を昨年より 少し減らします。
・そろそろ、告知・申込のHPを公開します。
 主催メンバで、推敲をしているところです。

 画像は推敲中のHPの一部です。
b0098477_1249217.jpg
[PR]