<   2008年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

 日本を発つ前から風邪気味です。のどがいがらっぽくて、鼻水が出ます。成田空港で風邪薬を買い&飲みました。米国に到着後、ドラッグストア強力そうに見える風邪薬と、ビタミン剤を買いました。風邪薬が効いてる間は症状が軽くなります。でも切れると・・。早く治そうっと。
 さて、泊まったホテルの部屋は広いし(米国のホテルはどこも広い)、ネットは無料で使える(安いホテルは無料、高いところは1泊10~15ドル)ので快適です。広い部屋、広いベッドに一人では、さびしいのがNGかな?(^^!)
 画像は、今日の朝食です。(いま 7/31の午前8:25です)
b0098477_22235133.jpg
[PR]
 お客様と打ち合わせをするために、シカゴに来ました。7/30の朝から伊丹>成田>シカゴと移動しました。日本時間で7/30の深夜、シカゴの時間では7/30の早朝に到着しました。
(1)飛行機はエコノミを予約してたんですが、プレミアムエコノミというクラス席が少し大きい&余裕があるところに座らせてもらえました。ラッキ!!
(2)レンタカーを借りてチェックインまで時間調整のドライブをしました。「なんで、このナビはフリーウエイに乗ったとたんに降りろ!」と指示をするのかな?と思ってたら以下の設定になっていました。
◇最短コース
◇バイク、乗用車
これを 以下に変更したら・・・フリーウエイを選択して 走るようになりました。ほっ!
◇時間最小
◇トラック
(3)チェックインしようとしたら・・・旅窓から予約したのに・・・予約されてないと言われてしまいました。でも部屋が空いていたので、幸いでした。ちゃんと泊まれることになりました。
 画像は 私を悩ませたナビです。
b0098477_1835329.jpg
[PR]
 昼過ぎには健康診断を無事に終えました。最後にお医者さんの問診を受けました。「尿と血液検査の結果まで、少し待って。でも、まあ 健康でしょう」とのことでした。
・視力は両方とも1.5
・身長は178.0cm、体重は74.7kg メタボも大丈夫
・聴力はOK
・肺はきれい
・胃も大丈夫
・血圧は低め、心拍数も少なめだけど 大丈夫。

 さて、夕方に駅で列車を待っているときに、レールの接合部が目にとまりました。私が高校のころ、NHKの高校化学講座で「アルミと酸化鉄を用いた化学反応をテルミット反応といいます。この反応を使って、レールを接合します。」という説明を見ました。テレビで見たら反応中は火花が大きく飛びます。きれいで、楽しそうな反応でした(^^)。でも、実際の反応は、見たことがありません。一度、見てみたいな~。
 そうそう、鉄道のレールを接合する際、今もテルミット反応を使ってるのかな?
b0098477_21501772.jpg
[PR]
 これが今日の最後の一杯の水です。明日は健康診断です。なので、20:00以降には飲料・食物ともに禁じられています。健康診断を終える昼までは・・・あ~あ、辛い。
 コップの下の黒いコースタは、ホームセンタで買った防振ゴムです。ちょうどよい大きさだったので、コースタ代わりにしています。
b0098477_19545527.jpg
[PR]
 やっと京都まで帰ってきました。昨日は東京でMTG。そのあと品川のホテルの宿泊しました。今日は神奈川のお客様とMTGでした。21:00過ぎに新横浜から新幹線に飛び乗って&先ほど京都駅に到着しました。あと一息で帰宅できます。1泊2日ですが、長いような気がした出張でした。
 そうそう、神奈川でアメリカを発見しました。某駅の北側が広い原っぱでした。何?と思ってると、こんな看板がありました。ふ~ん、ここだけアメリカなんですね。米軍基地の近くで住んだことがないので、すごい発見をしたような気がしました。
b0098477_23291095.jpg
[PR]
 暑い~。午後から東京へ出張なんですが、上着を持参しませんでした。どうせ挨拶したらすぐに上着を脱ぐんだし・・・。
 さて今朝、自宅を出るときに弱っている蝉を見つけました。羽が一枚欠落していました。彼(彼女かな?)は、この暑い夏を一生懸命に生きたんでしょう。暑いとか、忙しいとか言ってるうちが華なんでしょうね。気づいたら、時間が過ぎてる。そして動けなくなってしまっている。蝉も人間も同様なんでしょう。
 さあ、先ほどの蝉のようにならないうちに、がんばって仕事してようっと!
b0098477_11364859.jpg
[PR]
 今日は息子の12歳の誕生日です。朝、私が家を出るときの会話です。
息子:今日は何の日か知ってる?
私:誕生日だろ?
息子でも・・・もすることがない・・・。
私:じゃあ、夕方に大阪まで来る?お好み焼きを食べる?
息子:うん。
ということで、家内に送ってもらい、大阪まで出てきました。
夕方からは夏休みセミナの企画会議でした。その会議(と証する呑み会)に、息子を参加させました。彼にとっては初めてのことがたくさんありました。
・呑み屋さんでの夕食
・おっちゃんばっかりの会食
・自己紹介で名刺をいただいた
・お好み焼き屋さんのママさんにお願いして、ねぎ焼きに誕生日を祝うろうそくを立ててもらいました。誕生ケーキならぬ、誕生ねぎ焼きでした。(^^)
b0098477_22433397.jpg
[PR]
 いま 見たら ちょうど50000人の訪問になってました。\(^o^)/
b0098477_6235148.jpg
[PR]
 今晩かな?それとも明日かな?累計訪問者数が50000を超えます。みなさん、ここまでお付き合いくださって ありがとうございます。これからも書き続けるようにします。
b0098477_22401674.jpg
[PR]

 昨日は和歌山の近畿大学で非常勤講師をさせていただきました。学生への課題のひとつとして、会談教室の一番上から教壇まで紙飛行機を飛ばしてもらいました。結果は・・・内緒です。
 さて、近畿大学に行くときには必ずめっけもん市場に立ち寄ります。野菜と果物が安いです。昨日も、うれしくなってクルマのトランクいっぱいになるくらい買ってしまいました。買ったものをクルマから台所まで運ぶのに、家内+私で2往復しました。画像は買ったものの一部です。ダンボール1箱の桃です。これで500円でした。
b0098477_841489.jpg
[PR]