<   2008年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

 昨日まで夏休みセミナで缶詰になってました。たくさんの方ががんばって準備・運営をしてくださいました。おかげで ばっちり!!!参加者の方は・・・何かを得てくださったと思います。数年後には何人かの人がパンダになってくれてることを期待しています。(^^)v
 さて、今日はクールダウンをしてました。息子と一緒にハンコックという映画を見てきました。予告編はちゃらけてるけど、内容は・・・・・内緒です。面白かったです。帰路に息子が「明日から、小学生は大変やねん。」と言ってました。新学期だからね。
 私たちも、夏休みセミナが終わったから 新学期かな(^^)
b0098477_17164485.jpg
[PR]
 私は昨夜?午前2時まで付き合いました。それで部屋に戻り寝ました。でも・・・
・最終レビューは午前3時
・参加者は ほとんど完徹でした。画像は午前6時ころに 様子を見たときのものです。疲れて机に突っ伏して寝てる人がいました。そらそうだ。20時間くらいぶっ続けでセミナを受講してるんだから。
b0098477_2054413.jpg












13:00からCAD操作を開始しました。17:30のレビューでは、ほとんどのグループが
・1F作成完了
・レイアウト調整途中
でした。早いグループは20:00ころには レイアウト調整を終えられるかな?
b0098477_2061066.jpg
[PR]
 今日から夏休みセミナです。昨日の午後から会場設営・ネットワークの設定で 参加者と主催者のみんなが走り回りました。夜になって、準備はできました。
 さて、昨年までは「冠なし」のボランティア組織でした。でも、今年からは日本機会学会関西支部設計製図懇話会が主催する夏休みセミナになりました。(いや、そのように 仕向けました。)昨年までは、主催者の代表として開会の際に挨拶をしていました。でも、今年は設計製図懇話会の長である京大のM先生に代わっていただこうと思っていました。
私:今年は開会の際に、しゃべってくださいね。
M先生:えっ!いや、いや。私は明日 遅刻してくるから お願い!!(^^)v
私:えっ! う~ん・・・・
結局、昨年と同様に私が挨拶させていただくことになりました。でもな~、何も用意してません。そこで夜なべして、プレゼン資料を作ってます。まずはノートに「言いたいこと」を書いてます。
あ~ 朝までに作らないと・・・。(x_x)
b0098477_2361387.jpg












P.S.
「ブログのリンクをクリックしてアマゾンにたどり着き&買い物をしてくださった方がいる。その紹介料を計算した。」という連絡がアマゾンから届きました。紹介料は489円でした。\(^o^)/
もちろん、自分が買った商品もありますけど・・・
[PR]
 いよいよ明日から夏休みセミナです。昨日Nさんから課題が届きました。でも、まだ参加者の方には内緒です。そして今日から会場設営です。今年も暑いセミナになるかな?(^o^)

 さて、帰宅したら机の上にはがきが置いてありました。石垣島で開催される泡盛まつりの招待状です。10年ほど前に遊びに行ったとき、娘(現在 中2)と息子(現在 小6)の名前で、それぞれ泡盛のボトルを保存してもらいました。子供たちが成人したときに、自分で稼いだ金で呑みに来てくれたらうれしいと思ってのことです。その酒蔵からのお誘いです。忘れたころにやってくる うれしい便りです。
b0098477_155205.jpg












 そうだ、CADICの名前でも泡盛を保存してあります。こちらは宮古島の酒蔵にです。CADICの事務所を大阪に移設した次の年の春に遊びに行きました。そのときに5升の「かめ」を購入+保存を依頼しました。5年経ったら、呑むorさらに継続して保存かの選択を促す便りが届くはずです。そのときには、社員を集めて 訂正・・社員に集まってもらって 呑むかな?(^o^)
 そうそう、その「かめ」はオリックスの清原選手、中日の中村選手、故人の仰木元監督、ハイヒール・モモコの「かめ」と同じ洞窟に保存してもらっています。
[PR]
b0098477_11452062.jpg












 衝動買いしてしまいました。(^_^;
地下鉄を降りて、事務所に向かう際に自販機でこんな飲料を見つけました。思わず買ってしまいました。あ~、これで69kcalも摂取してしまった。後悔。

 さて、今日の午前はばたばたとしていました。いつもは前日の夜中+当日の朝に 前日の仕事をすべて終えるようにしています。終えてから出社しています。だから、出社してからは・・・ゆっくりとしていられます。でも、昨晩は睡魔に負けて早く寝ました。それで、出社前の時間だけでは、仕事を完了できませんでした。今日は昼前までかかったから・・・たくさん出遅れた感です。
 「つけ」を残さないように 仕事しようっと!
[PR]
 今日の午前は愛知県のお客様とMTGをしていました。昼にはMTGを終えて、名古屋駅から新幹線に乗ろうとしたら、改札前が人であふれていました。おかしいな?と思って、運行掲示板と、予約した新幹線の時刻を比較したら??? 2時間以上ずれていました。神奈川県下で降雨。その影響で運行が乱れてるとのことでした。改札に入る間際に携帯電話で、新幹線の指定席を、自由席に変更しました。そして、ちょうどホームに入ってきたのぞみに乗車しました。新大阪に到着する直前に「2時間54分の遅延です。」というアナウンスが流れました。すごい遅れ。でも、名古屋-新大阪間の所要時間は 通常通りでした。だから 私には遅延は関係ありませんでした。(^^)v
画像は乗車したのぞみの案内です。乗車したのは13:10ころです。
b0098477_1853860.jpg
[PR]
 ホームセンタでねずみ捕りを見つけました。迷わずに・・・衝動買いしてしまいました。「我が家がねずみで困ってる」ということはありません。ただ、面白そうだったからというだけの理由で買ってしまいました。えさをつけて、庭に置いておいたら・・・何か捕れるかな?試してみようと思います。
 金網のねずみ捕りの上にある灰色のものは・・・・米国で買ったねずみ捕りです。米国のねずみ捕りは、<型に開いて、そこでねずみを叩き潰すのor挟んで動けなくします。使い捨てのようです。国が違えば、考え方が違うんですね。
b0098477_18343620.jpg
[PR]
 今日は3次元CAD体験講座を開催しています。私が顔を出すのは、数ヶ月ぶりです。Nさんが「250ccって何立方mm??」なんて質問をしています。その道で飯を食うには「CADを操作するだけじゃなく、工学の知識が必要だよ。」という布石です。
b0098477_10182098.jpg












 さて、昨日の日経産業新聞に「カイゼンの神通力いつまで」という記事がありました。
以下記事からの抜粋です。
+++++++++++++++++++++++++++++++
「高度な専門知識の必要性が薄れ、全体を見渡す効率化ができるほうが重要との考え方が現れている。ただ注目すべきは、将来に向けては革新的技術を創造できる力が最重要になるとの意見が多くなってくること。効率化だけではいずれ限界が来る、という意識だろう。」
+++++++++++++++++++++++++++++++
3次元CADを操作できるだけでは・・・・・と言いたげな 記事でした。
[PR]
 昨晩、三菱自動車が主催する「とっても速いクルマ」を使った自動車の体験講習会を見つけました。早速申し込みました。厳正な抽選と書いてあるけど・・・クルマを買いそうな人が優先なんだろうな~。当日はドライビンググラブとヘルメットを持参しないといけないそうです。抽選にあたったら、買おうっと。
b0098477_634010.jpg












 テレビでCMを流した場合、不特定多数が対象になります。「速いクルマ」には無関心な人にも 情報を伝えることになります。また興味を持ってる人の氏名・住所等の情報を得ることができません。でも、体験講習という餌があると、興味を持った人の情報を集めることができます。CMに必要な費用と、そのときの効果 VS 体験講習に必要な費用と、そのときの効果を比較したら・・・・後者のほうが断然大きいんだろうな。
[PR]
 昨夕は中国からやってきてくれたS君と夕食をともにしました。彼が来日したのは8月1日でした。米国出張>日本国内で出張が続き、彼とお話する時間がありませんでした。昨夕はやっと。でも大失敗をしました。魚が主体の居酒屋に行ってしまいました。彼は生魚がだめなんだそうです。ごめんね。

 さて、これから新幹線に乗って西の方に出張です。いま新大阪駅でメールのチェックをしています。ヨドバシの無線LANを使ってネット接続しています。新幹線の駅構内+マクドで使えます。月額350円だから・・まあいいかな?。
b0098477_1521386.jpg
[PR]