<   2008年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

 いま、書斎でPCのリカバリをしています。ついでに、デフラグも。さて、今朝の日経産業新聞に面白い記事がありました。イラク復興支援に出向かれた陸自の方が「人に動いてもらう」ときのこつについて記載されています。その中に指揮官キーワードというのがありました。
◇面白いな~と思ったもの 「ABC+DE」
 「当たり前のことを、ぼーっとしないで、ちゃんとやる。できるだけ笑顔で」の略。
◇な~るほどと思ったもの 「X=5以上にしよう」
 Xとは目指す自分の将来像。「Xが1つしかないと、それがかなわない場合、全人格がポキッと折れてしまう」
 銃弾が飛び交う可能性のあるところで、人に動いてもらわないといけないんですよね。大変だ~。
b0098477_955359.jpg
[PR]
 通販で注文していたテレビを吊り下げる腕が届きました。早速、取り付けました。テレビの上に突出している黒い棒が、それです。これで見やすくなった!!
 あ~そうだ、テレビを見てないで大学での講義に使う資料を作らないと!!
b0098477_20202316.jpg
[PR]
 今日の午前10時ころに電気屋さんがやってきてテレビを設置してくれました。地デジを見られるようになりました。スカパーでDiscovery Channelだけを契約したので・・・見られるようになりました\(^o^)/。
 あと、今日から16日間だけ無料視聴を始めました。だからいろんなチャンネルを見られるよ~(^^)。見られるうちに、いっぱい見ないと!!
b0098477_2028620.jpg











 そうそう、サイズは20インチです。
[PR]
 有朋自遠方来、不亦楽乎(とも あり えんぽう より きたる、 また たのしからずや・・・この読み方 正しいのかな? きたる ある?)。今日は遠方から来られた方お二人とお会いします。
(1)広島からマインドマップのセミナに来られた方がいらっしゃいます。たまたま会場が弊社の近くでした。なので、お昼ご飯をご一緒しました。そのあとにデザートを。これがデザートを買ったお店です。
b0098477_13354431.jpg











これがデザートのアイスクリームです。1個100円でした。おいしかった!
b0098477_13365148.jpg











(2)夜には、韓国から京都大学に出張されているソウル大学の先生と食事をします。二人の会話は英語です。私のつたない英語で・・・

 遠くから来てくださる方がいらっしゃるのはうれしいもんです。

P.S.
食べてばっかりの内容になってしまった・・・・(^_^;
[PR]
 EeePCを使いだして3週間経ちました。いろいろなソフトをインスト&アンインストして、使い勝手を試しています。さて、先週末にネット接続した複数のPCの特定のフォルダを自動的に同一化してくてるDropboxというソフトを自宅のデスクトップとThinkPadにインストしました。なかなか面白いソフトです。そこで、これら2台のPCに加えてEeePCも同一化させてみるかな?と、昨日の朝、インストしました。日中には、何事もありませんでした。でも、23:00を過ぎたころに、ディスクの空きがないというワーニングが出てきました。数日前までは800Mバイトほど空いていたのに??調べてみたら、Dropboxが古いファイルか何かをディスクにバックアップしていました。それで500Mバイトも使ってました。それに気づいて&対策を終えたら、いまの時間になってしまいました。早く寝ないと・・・。今日は4:30起きなのに・・・。
b0098477_2104867.jpg
[PR]
 今日の午前は事務所にいました。午後からは新幹線に乗って・・・某社に行ってきました。9月中ごろから、ちょっと新しい試みをしています。その様子見が目的です。それを終えて、やっと帰宅しました。明日も、また新幹線で出張です。自宅を出るのが午前6時過ぎだから・・・早く寝たいけどな~。まだ処理することが残ってるから・・・もうひとがんばりするか。その前にお風呂に入ってこようっと。
 画像は、自宅の最寄り駅の列車時刻掲示板です。改札を出た直後に撮影しました。
b0098477_23101878.jpg
[PR]
 昨日は名古屋工業会大阪支部が主催したダイハツ滋賀工場の見学に行ってきました。昨年、神奈川で見た自動車工場とは大違い。しっかりと整頓されてました。いや、これが当然なんですけどね。
 同じ大学出身の方が30余名集まって、バスをチャータしての移動でした。平均年齢は65を超えてたのかな?集まられたのは大先輩がほとんどでした。私は年下から2番目でした。
・おっちゃん ばっかりが集まったツアーなのに、話題が硬い!
・プレゼンを聞いて&メモをとるときには、3色ボールペンが出てくる。
とっても おかしなグループでした。
 画像は草津PAで昼食をとったときに、バスの隣に止まっていた長距離トラックのマスコットです。
b0098477_945384.jpg
[PR]
 ショックです。阪神が・・・。それに加えてテレビが・・・。夕方、大きな雷鳴がありました。その直後に書斎に置いてあるテレビが映らなくなってしまいました。あ~あ、10年くらいの命だったのか。
 早速、近所の家電量販店にテレビを買いに行きました。以前より一回り大きい20インチの液晶テレビを買いました。三菱電機製です。今度は長持ちしてね。(^^) おまけとして以下をお願いしました。
・BSデジタルのアンテナ工事。
・スカパー ただしディスカバリチャンネルだけ。
従来から使ってるUHFのアンテナがあるので、地デジのアンテナは増設しないでもよいかもしれないそうです。これは、27日に工事に来てもらって&調べてもらいます。
画像は、いままでお世話になったテレビです。
b0098477_21375167.jpg












 そうそう、昼前に 娘が「DVDを見たい」と私の部屋にやってきました。我が家ではDVDの見られるのは 私の部屋だけです。で・・・・、DVDのトレイが出て着ませんでした。DVDプレイヤもお亡くなりになったようです。あ~あ。(x_x)
[PR]
 阪神が・・・・。テレビで中継を見ても 面白くないです。私の書斎に遊びに来た息子が、本棚に置いてあった手回し発電機+電動ヘリのキットを見つけて「これ 造っていい?」と聞きました。聞くなり、作り出してました。(^^) 時間15分くらいで出来上がりました。夕べは これで・・・時間をつぶし・・・。さあ、今日は 何をしようかな?
b0098477_20153792.jpg












[PR]
 台風に流れ込む空気のせいなんですかね? 今日は暑いです。庭にはどんぐりの実が落ちてるから「秋になりつつある」のに???
 子どもたちは運動会でした。私は書斎で・・・Googleの裏技を実験してました。
b0098477_17254440.jpg
[PR]