<   2008年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧

 朝ご飯を食べた直後から、ずっと書斎を掃除しています。溜まった学会誌を捨て、不要になった内緒の書類をシュレッダにかけて・・・・粉砕した書類だけでごみ袋が4つできました。本棚に溜まった埃を掃除機で吸い取って・・・・あ~あ、疲れた。あとは机の上だけかな?もうちょいだ!!
 今年「も」みなさんにお世話になりました。ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。m(__)m
b0098477_16162996.jpg
[PR]
 今日、このexciteのアクセスランキングを調べてみました。exciteのブログは全部で50000件くらいあります。私のブログを見てくださってる方は、会社で見てる人が多いようです。なのでお休みになると、アクセス数が減ります。いつもは3000位くらいですが、今日は6000位くらいでした。でも、びっくり!中山エミリさんラジオ番組用に作ったブログと同数のアクセスでした。いや、それだけです。

6,136位 位詩乃優花 さん
http://sachiy.exblog.jp
6,136 位 LUNA. さん
http://deepredkey.exblog.jp
6,136 位 aiman さん
http://aiman212.exblog.jp
6,136 位 MAH さん
http://ponkichioy.exblog.jp
6,136 位マッチャン さん
http://doujyou4.exblog.jp
6,136 位 CADIC社長 さん
http://cadic4d.exblog.jp
6,136 位 中山エミリ さん
http://emiriemiri.exblog.jp
6,136 位 富士ひのきの家 さん
http://fujikurasi.exblog.jp
6,136 位 fumiyon さん
http://plus234.exblog.jp
6,136 位 るもんが さん
http://lmonger.exblog.jp
6,136 位 latin soul さん
http://sunfamilia.exblog.jp
[PR]
 朝から息子とラウンドワンに行ってきました。彼は1時間以上、私は30分ほどバッティングをしました。おかげで二人とも、手に「まめ」を作ってしまいました(^_^;。
 さて帰宅したら家内が
家内:物置を掃除してたら、古いお重が出てきた。
私:え?
家内:見たら、すごいことが書いてあった。
私えっ???
家内:ほら。
b0098477_16585862.jpg











b0098477_16591234.jpg











 50年前に父が京都府知事からもらったもののようです。タイムスリップしたような気がします。掃除を続けたら、ほかにも面白いものが出てくるかな?
 あっ! 私も書斎の掃除しないと!!でも、お宝は出てこないですよ(^_^;。
[PR]
 今日は息子+家内+母+私の4人で、私の母のお里に行ってきました。娘は留守番でした。母のお里には、私の祖母=息子にしたら・・・ひいおばあちゃんがいます。いつもはお正月に行くのですが、お正月だと道がクルマで込んでます。年末なら道がすいてるかな?と思いました。ひいおばあちゃんは元気でした。息子は・・・一足早いお年玉をもらいました。その代わりに、私がおばあちゃんにお年玉を・・・(^_^;。
 これで年末・年始の恒例行事の一つを済ますことができました。ほっ!
 画像はひいおばあちゃんが作っていた干し柿です。
b0098477_19543227.jpg
[PR]
 今日、少し事務所に立ち寄りました。そのあとに、大阪の街を少し歩いてみました。街はもうお正月の準備をしてますね。門松を飾ってありました。気が早いな~。
 今日が仕事納めの会社もあったようです。CASTのメンバが「今日の報告!」というメールを送ってくれました。ご苦労さんです。お疲れさんでした。
b0098477_18533869.jpg
[PR]
 昨日のプレゼントは・・・。家のドアにひっかけておいた大きな靴下には、何もプレゼントが入っていませんでした。サンタさんは来なかったです。
 毎年、NORAD(北アメリカ航空宇宙防衛司令部)がサンタさんの追跡をしています。今年はGoogleマップに足跡が記載されています。日本では東京、青森(三沢基地の近くかな?)、岐阜の3箇所が記載されてました。我が家のある京都には・・NORADの記録を見ましたがサンタさんは来てないようです(x_x)。んん??そりは木製、動力はトナカイだから、レーダには映らないかな(^^)。NORADは目視確認をしたものだけを記載してるのかな???ならば、NORADに記録されてないところにサンタさんが来てる可能性がありますね。みなさんの家にはサンタさんは来られましたか?
b0098477_10211258.jpg
[PR]
 今日は山鉾巡行・・・いえ、クリスマスです。そうか・・・・家族に何かプレゼントを買わないといけないかな~??買うとしたら・・・息子は、私自身がほしいものを選べばバッチリ!問題は娘です。う~ん。お昼休みに近所のお店をうろついてみようかな??
b0098477_9474024.jpg











+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
2008.12:25 19:00追記
結局、キャラクタ付きのボールペンくらいしか思いつきませんでした。中二の娘に・・・怒られるかな?(x_x)
b0098477_18584395.jpg
[PR]
 今日はクリスマスイブの日です。中学時代からかな?「祇園祭りの前日のことを宵山というだろ?だから、クリスマスイブはクリスマスの宵山やな!」と友達と言っていました。早く帰宅して・・・と言いたいことろですが、そうはいかないです(x_x)。新幹線に乗って、お客様のところに年末のご挨拶。夕方には事務所に戻って、冶具設計のお手伝いを受注できるか否かのMTGです。帰宅は21:00ころかな?さすがにサンタさんがプレゼントを運ぶ時間には、自宅にいられそうです(^^)。
 いまは新大阪のコンコースの喫茶店です。そろそろ新幹線に乗り込む時刻なんで、お茶を飲み干してホームに移動します。
b0098477_1063369.jpg
[PR]
 あ~寒。クルマの屋根の水滴が凍ってました。寒いはずです。
b0098477_89287.jpg












 今日は午後からお客様に、またそのお客さまを紹介していただきます。それで和歌山まで行ってきます。ついでだからめっけもん市場に寄って、野菜と果物を買ってくるかな?年末年始の買出し (^^)v
[PR]
 拙宅では数十年前から京都新聞を購読しています。さて、その京都新聞の一面に、京ことばの解説が載っています。たまに「おもしろいな~」と思うことがあります。今日は「ずるずるべったり」という言葉でした。以下、新聞に記載されていた説明を転記します。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
結末のつかないままになっているさま。「ズルズルベッタリご亭主に収まらはった」。江戸時代には、ある条件が整えば、あとはするすると思いどおりに物事が進行するさまを言った。それから長引いて無為にその状態が続くの意味が濃厚になった。スルスルは滞りなく物事が進行するさまあであるが、ズルズルは、決まらないで引き伸ばすさまをいう。ベッタリは密着して張り付いているさまの形容。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
b0098477_11181018.jpg












今週で仕事収めです。ズルズルベッタリとしていて、まだ完了していいないこと・・・あるな~。けりをつけて&年を迎えないと。(x_x)
[PR]