<   2009年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧

 明日は娘の誕生日です。先ほど1日早いバースデーケーキを家族で食べました。板チョコに娘の名前+Happy Birthdayと文字を書いてもらっておきました。娘いわく「毎年お母さんが作るケーキだったから、こんな名前の入ったの初めて。」と。デジカメを持ってきたときには、すでに板チョコは娘のおなかの中に入ってました(^^)。
b0098477_20451642.jpg











 ケーキがちょっと黒っぽいのは、チョコが入った生クリームで飾ってあるからです。撮影をミスったのではないです(^_^;。
[PR]
 朝食を食べようと思って台所を覗いたら息子が家内に指導されて玉子焼きを焼いていました。中学校で「玉子焼きのテスト」があるんだそうです。すごいな~。一切れだけ食べさせてもらいました。硬い玉子焼きでした。
b0098477_1757124.jpg











 朝食のあと、草刈をしてました。あ~疲れた。
[PR]
 お昼ごはんを食べながらWEB新聞を読んでたら「ソースコード開示を緩和してほしいという要請をする」という記事がありました。中国国内で製造・販売する製品の制御ソフトのプログラムを開示することを義務づけるという内容です。すごい決まりだな~。「開示する=コピーして&真似た製品をつくれる企業・人材を育成します。」ということを国が言うんですね。人口が多い&人件費が安いだけでなく、頭がよいことを売りにしたいという偉い人の考えが見えます。今後、国を発展させるためには必須なんですけどね。でも、まあ・・・・日本人はきついことを言えないかな?コピーみたいな製品を作って&金儲けをしてきた国だから。
b0098477_12295172.jpg
[PR]
 昨日から関東の北のほうに出張に行ってました。お客様のところに朝一で入ろうとすると、前日移動が必要でした。MTGを終えて、タクシ>ローカル線>新幹線と乗り継いで帰宅しました。移動時間は片道6時間です。次回以降・・交通手段を考えてみようっと。
 さて、タクシがタイムスリップしてました。窓に貼ってあった広告が・・・昨年の映画の広告でした。12月5日(金曜)にロードショー。何ヶ月経ってるんや!
 明日は弊社の事務所に行きます。
b0098477_20352150.jpg
[PR]
 どうやら息子は中学で野球部に入るようです。「入りたいクラブがないねん」と消去法のようなことを言ってましたが、実際は??です。今日は一緒に近所のプールに行ったあとに硬球を買いに行きました。
 いま・・・録画しておいた吉本新喜劇を片目で見ながら
◇私はGoogleReaderに登録しておいたHPのチェック。
◇息子はグラブを左手に、右手に硬球を持って遊んでます。
b0098477_18361365.jpg
[PR]
 先ほど、うちの近所に鹿がいました。肩までの高さは70cmくらい? 顔までの高さは100cmくらい?10cmくらいの角が生えてました。クルマで走ってると「道の真ん中にでっかい犬がいるな、ドーベルマンにしても大型だな?」と思ったら・・・鹿でした。50mくらいまで近づくと 藪の中に入っていきました。デジカメを持ってなかったので・・・撮影できず。う~ん、近所で鹿を見たのは中学以来かな?まだ、うちの近所にはいるんだな~。
[PR]
 昨日は3件、今日は2件のお客様を訪問してきました。お客様を訪問すると、新しい発見ができます。それはうれしいですが、メールの山ができてしまいます。それを処理するのに・・・夜なべ仕事になってしまいます(^_^;。
 さて、お客様のところからの帰路にトレーラに積まれたトヨタiQを見つけました。そのiQで面白いところを見つけました。リアバンパに大きな四角い穴が開いていました。ちょうどナンバプレートを取り付ける部分です。軽量化のためなんでしょう。バンパの裏に穴が開いてるクルマを見るのは初めてでした。
b0098477_19284939.jpg











 これはホンダのFitです。リアハッチにナンババンパが取り付いています。もしナンバプレートの裏を切り欠くと、雨のときにリアハッチの中か室内が水浸しになる可能性があります。でも、iQの場合、穴が開いてるのはバンパです。だから水はバンパの裏から下に流れるだけです。室内には入ってきません。考えたな~。
b0098477_19291160.jpg











 明日は事務所のメンバの教育に関するレビューをします。どんな発表をしてくれるかな?
[PR]
 「脳にいいことだけをやりなさい」という本を読みました。脳科学者の茂木さんが訳してる本です。ポジティブに思考・行動する。さらに良いことを考える。そうすると、幸せになっていくという内容です。胡散臭いように思ったんですが・・・そうでもないです。
(1)幸せなときには、前向きな経験を促すエンドルフィン、セロトニン、オキシトシン、ドーパミンという化学物質が脳で作られ&分泌される。脳でつくられる幸せの化学物質は、日々の行動によって増やすことができる。逆に顔をしかめると、コルチゾール、アドレナリン、ノルアドレナリンといったストレスホルモンが分泌され、高血圧や免疫機能の低下が進み、不安やうつ状態に対する抵抗力が弱まることがわかっています。(P.136)・・・だそうです。脳の動きは化学物質でコントロールされる。うん、納得。

(2)何があっても「これはきっと最終的に私のためになる。人生に"間違い"などという言葉はないのだ。必ずここから何かいいことを学べるはず」と思うことによって、「幸せ度」を上げることができます。(P.46)・・だそうです。

(2)については、会社を興して数ヶ月後に運転資金が足りなくなったことがあります。そのときに「会社を興すときに尻をたたいてくださった経営コンサルタントのKさん」に同じ内容のことをアドバイスされたことがあります。彼との会話を以下に記載します。
私:大手の会社は支払いの時期が遅いです。仕事を終わってから2ヶ月後に支払いということがあります。一方で、出て行く金は待ってくれません。だから運転資金が底を尽きます。
Kさん:お釈迦さんって知ってるか?潜在意識よりも、もっと深いところに「まやしき」って言うのがあってな、ええことでも、悪いことでも・・・実現すると思てたら、その通りになると説いたはる。そやからな「金がない」なんて思うな。「金がない」と思てたら、金がなくなる。「金は回ってくる」と思とけ。
私:でも、実際に金はないんです。(>_<;)
後日、Kさんが信用保証協会に連れて行ってくださって運転資金を借りました。その借金を1年くらいで返済して・・それからは、なんとかお金が回っていくようになりました。
私はそれ以来「困ったことがあったら、それは自分に与えられた課題だ。これを乗り越えたら、さらに上のレベルに上がれる。」と考えるようにしました。それ以降、トラブルがあっても困り果てることはなくなりました。
 だから・・・この本に書いてあること・・そこそこ当たってるんだと思います。

b0098477_22481319.jpg











 読んだ本リストにもコメントを書きました。
[PR]
 新しいハブが届きました。早速、交換&ケーブルを接続しました。やった!つながった!!!もちIP電話もつながりました。ほっ!
 画像は新しいハブです。
b0098477_19584637.jpg
[PR]
 今日、府立大学のK先生から「夏休みセミナの業績が評価された。日本機械学会教育賞をいただいた。その盾と賞状を預かってほしい。」と言っていただきました。みなさん代わりに弊社で預からせていただきます。さあ、今年もがんばらないと!
b0098477_19563769.jpg











盾には以下を記載してあります。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 賞状
夏休み設計セミナー運営委員会殿

学生と社会人懇請混成チームで取り組む夏休み設計セミナー

あなたは上記に関する教育活動について顕著な貢献をされました
ここに貴業績を認め日本機械学会教育賞を贈りこれを表彰します

2009年4月7日

社団法人 日本機械学会
会長 白鳥 正樹
[PR]