<   2009年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 今日、息子とRookiesを見てきました。いつもはガラガラの映画館ですが、上演1時間前に行ったのにチケット購入のために30人くらいが並んでました。人気あるんだな~。映画は・・・面白かったです。夢は実現する。実現するために努力することが素敵・・という映画です。そんなストーリ大好きです。主人公のうちの一人である先生が「夢にきらめけ!明日にときめけ!by川藤幸一」という言葉を口にします。うん・・・・。いや・・・・最近、きらめいてないな~、ときめいてないな~。がんばって夢を作らないと!
b0098477_2042811.jpg
[PR]
 今日は個人で機械設計を請け負っておられる知人宅に行ってきました。菩提寺PA近くに住んでおられるます。以前はクルマで移動&名古屋出張の帰り道にPAに立ち寄ってお茶をご一緒してました。新名神ができてから、ご無沙汰していました。で、今日は久しぶりにお会いしてきました。お元気そうでした(^^)v。
 そうそう、午前には100均に行ってバインダetcを買ってきました。その際に「爪やすり」というのを見つけました。女性はよく使ってるのかな?私は初見でした。どんなことができるんだろう?と思って買ってみました。帰宅して使ってみたら・・・#800~#3000くらいのサンドペーパという感じかな?磨いたら・・当然光りました。右が磨いた人差し指です。左が磨いてない中指です。
b0098477_1921236.jpg











 さて、今日はこれから息子と一緒にRookiesを見てきます。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++
同日 22:45追記
見られませんでした。「大阪府警のお達しで、終了時刻が23:00を過ぎるので中学生は乳状NGです。HPの隅っこに小さく書いてあったんですけど・・。」なんて窓口で言われてしまいました。真ん中にでっかく書けよ!!
[PR]
 昨日は摂南大学で「起業から企業へ」という内容で講演??(講義??)をしてきました。経営学科・経営情報学科・マネジメントシステム工学科の3つの学科の合計92名の学生さんが聴講してくれました。内容は、CADICを興してからの苦労話(いまも苦労してますけど(^_^;)というところです。私が彼らに伝えたかったのは、何をするにも以下が大事ということでした。
・好きになる(熱意)
・考える力
・自ら食料を採ってくる野生動物の強さ
 先ほど全員の感想文を読み終えました。ほぼ全員が講義した内容に対して「うん、納得。それができるように、がんばります。」のような感想でした。これを「私の思いを、正確に講義できた。プレゼンがうまかったんだ。」と解釈するか、「反発しろよ!そんなこと言っても・・・」という反骨精神がないな~と解釈するか。う~ん、私は後者と解釈したいな。
 さて、感想文の中に面白いことを書いてくれた人が2人いました。一部を転記します。
◇「仕事を好きにならなければ生き残れない」や「考える力」が必要なのはわかる。でも、仕事できる人ばかりではなく、仕事できない人はできない人なりにやっている。だからこそ、その努力は認め、仕事ができない人はどうすればいいのか。「失敗しないためには」だけでなく、「失敗したときに、どうすれば成功にもっていけるのか」も大切になると思う。
◇大学名だけで面接までたどりつくことができない企業が多いのは、なんでなんですか?
 面白いでしょう。「はい、おっしゃるとおりです。」という感想より、ずっとうれしいな~。
b0098477_20312299.jpg











 画像右端におられるのが、この講座を主催してくださってる羽石さんという先生です。近畿大学、摂南大学と渡り歩いた経歴をお持ちです。先生の教え子さんの会があって、両方の大学のOBが一緒になって運営されています。製本した会誌を作っておられる、しっかりした会です。また毎年、教え子さんが先生と集まるんだそうです。前回は200余名が集まったとか。すごいな~。よほど好かれた先生なんですね。
[PR]
 先日、東京のビッグサイトで展示会を見てました。その際に「なんか面白そう」と思って東京IT新聞のブースを覗きました。無料で送付してくれるとのことでした。その新聞が届きました。「日ごろ見慣れたWEB配信の記事」とは違った視点、コメントがあって面白かったです。5月26日号のお勧めはWolfram|Alphaの紹介です。昨日WEB配信の記事を読んで「特徴がわからん」と思っていました。でも、IT新聞の記事を読んでわかりました。
・Mathmaticaを作った人が開発したんだ(マニアックな人にしかわからんかな?)。
・Googleは「世界をインデックスする」というキャッチ、Wolframは「世界のすべてを計算する」がキャッチだそうです。以下 記事の一文を引用します。
「あらゆる知識をシステマティックに整理して、あらゆる質問に適切な答えを「計算」して組み立てる。」面白そうやな~。
b0098477_9461654.jpg











 午後から摂南大学の講義に行ってきま~す。今日はどんな学生に会えるかな?
[PR]
 昨夜はいつものお好み焼き屋さんで夏休みセミナ2009の企画会議を開きました。集まったメンバはメールフェチと言ってもいいくらいRESの早い人ばかりです。でもメールを使って「決めよう」とすると、なかなか決まりません。直接会って&話すと・・・数分で決まってしまいます。メールの限界ってあるんですね。詳細は、近日中にHPでお知らせします。
 さて、今日は朝から書斎で「明日、摂南大学で使う講義資料」を作ってました。会社で私が使うのは小さなネットブックです。これでパワーポイントの資料を作るのは辛いです。そこで自宅にあるデスクトップPCを使って資料を作成することにしています。数日前からノートに「GOALは、ほかに言いたいことは・・」とメモしてました。それを昨年の講義資料にペンで加筆して草案を作りました。今朝からパソコンでの作業開始です。昼前までに終える予定だったのですが、2時間ほど余計にかかってしまいました(x_x)。
 友人が「夏休み宿題の法則って知ってる?あと数日しか休みが残ってないころにしか、宿題を始めないだろう?あれと似たような仕事をしてる人を見たときに言う言葉だよ。」と教えてくれました。う~ん、今回の私にぴったりだ・・・(^_^; 7月には近畿大学で講義させてもらいます。そのときは・・・もっと早く作っておきたいな~。
 画像は作成した資料の一部です。
b0098477_13291197.jpg
[PR]
 先ほど犬の散歩から帰ってきたらくわがたむしを発見しました。今年の初物です。もう、いるんだな~。さあ、朝刊を読んでから、朝ごはんを食べようっと!
b0098477_6493443.jpg
[PR]
 今日は客先に行くはずだったメンバが「おなかの調子が悪いので、代打をお願い」とのこと。午後からですが、私が代わりに行ってきました。MTGを終了>帰宅>いま、やっと書類を整理できました。ほっ!
 さて、午前は健康診断に行ってました。昨年の健康診断でコレステロール&腹囲にケッチンがつきました。おかげでメタボと言われてしまいました。それが悔しくって、昨年9月からなるべく毎日運動しました。おかげで体重は少し落ちました。でも腹囲はさほど変わらず。どこの贅肉が落ちたのかな?検査のとりはバリウムを飲んで&胃のレントゲン撮影でした。そのために、今日はずっと「おなか」が一杯でした。
 画像は・・・健康診断とは無関係ですが・・・腹も夢も膨らませろ・・・いや、腹は膨らんでると反論したくなったので、撮影しました(^o^)。
b0098477_22342935.jpg
[PR]
 きのこ・・・はじけてました。
b0098477_19255273.jpg
[PR]
 Googleリーダを使って、毎日200余ほどのサイトをチェックしています。その中にはスポーツニュースもあります。そのスポーツニュースの中に「負けが多く、ふがいない阪神」を見て、「スポーツマンのモチベーション」が足りないのでは?という記事がありました。記事から一部を引用します。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
米国の心理学者スーザン・バットは勝負に対するスポーツマンのモチベーションを三つあげた。
 (1)本能ともいえる攻撃心
 (2)自己達成感
 (3)神経症的葛藤
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
記者の方は(3)の解釈に困っておられました。私は「完全主義者になろうとする意思」のように思いました。「他人が良い評価をしようが、自分に納得できないプレイをできなければ駄目。もっと精進しよう」という思いじゃないかな?と。これはスポーツ選手だけでなく、どんな分野でも必要なことなのではないかな?と思います。
b0098477_603949.jpg
[PR]
 きのこは昨日より、大きくなってました。どのくらい成長するんだろう?
b0098477_837477.jpg
[PR]